東北を代表する名峰のひと

つ岩手山登山にチャレンジ



東北遠征初日は八幡平にて、念

願の『ドラゴンアイ』を鑑賞



素晴らしい青空の下、その神秘

的な姿を見ることができました



その後は山頂を経由して、八幡

沼を周回するハイキングを満喫



そして、2日目はいよいよ岩手県の最高

峰である岩手山登山にチャレンジです⬆





登る前からその雄大な山容
に圧倒されてはいるものの


東北を代表する名峰のひとつというこ
とで、チャレンジのしがいがありそう


早朝から登山を開始するため、ホ
テルを4時過ぎに出発しました


向かう途中で見た朝焼けの岩手山




さて、岩手山にはいくつ
かのルートがあります


その中から今回選んだのは、代表的
な登山ルートである『柳沢ルート』


駐車場には5時頃に到着




かなり広々としていてスペ
ースはたっぷりある感じ


すでに何台かの車が停まっていて、
皆さん出発の準備をされていました


登山口の近くにはトイレもあるので安心




準備が整ったら、いよいよ馬
返し登山口から出発です!


まずはタニウツギがお出迎え




少し歩くとこのような水場がありました


冷たくてとっても美味しい♪




雲ひとつない青空


初めての山はいつもワクワク感があります




案内図をチェック


登りの時間は標準で4時間半もあるみたい…


標高を1500mほど上げないといけない
ので、なかなかの長丁場になりそう




まずはこのような樹林帯
の中を進んでいきました


帰りはロングドライブだし、山頂
までの道のりも長いため、いつも
よりゆっくりなペースを意識して




ミヤマガマズミ




スタートしてから50分ほ
どでやっと一合目に到達


山頂まではまだ4.2㎞もあるみたい




長~い階段が登場


地味にしんどいけどグリー
ンのシャワーが心地よい




豆腐岩


岩の形が豆腐に似ていること
からその名がついたとか(笑)




二合目途中からは『新道』と
『旧道』に分かれていました


旧道はガレ場、新道は引
き続き樹林帯を進む感じ


高山植物を見たいので新道を選択です




子守り岩


子守りしているように見えなくもないかも?




オオカメノキ




シラネアオイ


沢山群生していてとって
も癒される感じでした




青空とミネザクラ


空の青がとっても綺麗




ついに雪渓がある場所まで到達


雪はまだまだ残っている印象です




ルート上には何ヵ所かハシゴがありました


立派なハシゴがかけてあってありがたい




その後、樹林帯を抜けて開けた場所に出ると


やっと七合目に到着


ここで旧道と新道が合流するみたい




おぉ!


今までの景色から一変


火山であることを改めて実感です




岩があると登りたくなる♪


腰をおろして風を浴びながらちょっと休憩




とっても気持ちのいい眺め


遠くには早池峰山




八合目避難小屋が見えてきました


ここまで長かった~




八合目避難小屋


夏山シーズンは管理人が常駐するみたい


泊まってみたくなるなぁ




こちらにも水場がありました


御成清水


ひんやりしていてめっちゃウマです




中はこんな感じ


トイレをお借りしました




避難小屋を過ぎると残雪ゾーンへ


距離は長くないのでつぼ足で大丈夫




不動平が見えてきました


後方にそびえる鬼ヶ城も迫力があります




お鉢への取り付き


いよいよ山頂アタック開始!




でも、ザレザレでかなり歩きにくい💦


なんとか薬師火口の外輪山に到着すると…




前方にやっと山頂が見えてき
てテンションが上がります⤴


遮るものがないのでかなりの強風だけど


ここからお鉢巡りのスタート




まるで天空を散歩しているような気分♪


手前は鬼ヶ城、奥には秋田駒ヶ岳


 いつか登りに訪れないと




稜線上には三十三観音
が鎮座しているみたい


ここは信仰の山だというの
を感じられる景色でした


長い山頂までの道のりもあと少し




そして、出発から約4時間半で岩手山に登頂


今回は達成感がハンパない


山頂は360度のパノラマ




岩手山は日本百名山のひと
つで、その標高は2.038m


秋田駒ヶ岳の他には早池峰山や鳥海山
も見渡せて本当に素晴らしい景色です


最高の青空と共に記念撮影




本当はもっとゆっくりし
ていきたいところだけど


お鉢巡りの続きへ




火口の中央には妙高岳


お鉢巡りは1時間もかからず終了です




不動平に戻ってきました


不動岩




近くには不動平避難小屋


ちょっと中を拝見




こちらはこじんまりとした印象です


八合目避難小屋に戻ってラ
ンチをすることにしました




いつも楽しみなランチタイム


今回はこちらのカップラー
メンと焼おにぎりを持参




沢山歩いたのであっという間にペロり


ホットサンドメーカーで焼おに
ぎりも焼いていただきました


山で食べるご飯って何でこ
んなに美味しいんだろう♪




下りでも花を愛でながら、ゆっくり下山
して東北遠征2日目の登山が終了です


トータルのタイムは休憩を含めて約9時間


さて、初めての岩手山はゴツゴツと
した荒々しいイメージがあったけど


登山道には沢山の花が根付いており
、優しい雰囲気も感じながら清々
しい気分で登ることができたかな


機会があれば鬼ヶ城を通るルート
でも登ってみたくなりました☆





【馬返し登山口駐車場】

住所:岩手県滝沢市上岩手山
営業時間:24時間


ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら