絶景の五色沼&ドラゴンア

鑑賞と残雪の八幡沼を周回



5月下旬、岩手県までいってきました



今回は1泊2日の日程で友人と

日本百名山の2座を巡る山旅



初日は八幡平を訪れる予定です



5月下旬~6月上旬にかけて多くの観

光客や登山者で賑わうという八幡平





その理由は八幡平の山頂近くにある『鏡沼』
にて『ドラゴンアイ』が見頃を迎えるため


僕もその様子を実際に見てみたくて
訪れるのを楽しみにしていました⬆


盛岡市に到着すると、まず
は食糧を調達することに


立ち寄ったのは『福田パン 矢巾店』




こちらのパンは盛岡のソウ
ルフードとして有名みたい


入店しておしながきを見てみると、あ
まりの種類の多さに迷ってしまいそう


具材は甘い系と調理系に分かれて
いて、自分好みの具材の組み合わ
せをオーダーできるのが魅力的♪




まずは甘い系の中から一
番人気の『あんバター』


調理系からは『スパゲティナポリタ
ン』と『キーマカレー』をチョイス


トッピングは『ウインナーソーセー
ジ』と『タマゴ』にしてみました




無事に福田パンにて食糧を調達した
ら、いよいよお目当ての八幡平へ


快晴な天気の中、標高の高い場所
にある駐車場へ向かっていくと


途中から濃い霧に覆われるまさ
かの展開にちょっと焦ります…




そして、念願のドラゴンアイとご対面!


う~ん、ガスっていて
あまりよく見えない💧


しばらく待っても晴れなさそう
だし、風が強くてめっちゃ寒い




山頂に行くのも諦めて、ここ
は撤退することにしました


気を取り直してランチをしようと立
ち寄ったのは『御在所沼遊歩道』




駐車場から20分くらいで御在所
沼と赤沼(五色沼)に着くみたい


車で少し下っただけなのに
こちらはめっちゃ快晴(笑)




それでは出発です!


 レンゲツツジ




これはズミかな?




途中からは大好きな木道歩き


思いがけず素敵な場所に来た感じ⤴




ワタスゲ


そして、御在所沼の少し先に行くと…




おぉ!


とっても綺麗な五色沼が目の前に現れました




ふむふむ


これはラッキーだったかも




八幡平にこんな穴場スポットがあるなんて


お目当てのドラゴンアイは残念だったけど




この景色を見ることができ
たのは嬉しい誤算でした


散策後は御在所沼のほとりでランチタイム




何気に福田パンを食べるの楽しみ♪


スパゲティナポリタンのダブ
ルウインナーいただきます




中身はこんな感じ


具材がぎっしり




続いてあんバターを


コッペパンのサイズが大きくて
かなり食べ応えがありました




ミズバショウ


五色沼での素晴らしい景色
にはかなり満足できたけど




やっぱり気になるのはドラゴンアイ…


ということで再びの訪問




今度はハッキリ見えますように


ドキドキしながら向かいます




まだまだ雪が多く残る八幡平


滑らないようにゆっくり進んでいくと…




おぉ!


青空に映えるドラゴンアイ


これが見たかったのよ





今年は見頃が例年よりも早く訪れたとのこと


ちなみに、数日前の土曜
日は3時間の駐車場待ち


さらに日曜日は4時間待ちという人気っぷり




幸いにもこの日は待つことなくスム
ーズに車を停めることができました


綺麗すぎて吸い込まれるような美しさ


ずっと見ていられそうな景色




無事リベンジ成功です⤴


こちらはその隣にある『メガネ沼』


エメラルドグリーンが綺麗な感じ




晴れてきたので、予定通り山頂周
辺を周回してみることにしました


まずは山頂へ




ドラゴンアイから近い場所にあるみたい


5分ほど歩くと山頂のあ
る見晴台が見えてきて





サクっと登頂


八幡平は日本百名山のひと
つで、その標高は1.613m




山頂は駐車場から近い場所にあるので
、お気軽百名山と言った印象でした


続いて『八幡沼』方面へ歩いていきます




すっかり晴れ渡ってとっ
ても気持ちいい雪原歩き


踏み抜きの中にはカエルちゃん




山頂から10分ほど歩くと
八幡沼が見えてきました


こちらを周回していきます




写真を撮ったり、景色を楽しみ
ながらのんびりとハイキング♪


ドラゴンアイだけ見て帰
るのはもったいない感じ




池塘も点在していました


花の咲く頃に散策するのも楽しそう




途中で『源太森』という場所にも立ち寄って


ピークハント




足下にはふきのとう




駐車場が見えてきました


こうして、約1時間半く
らいのハイキングが終了




2日目に登る岩手山がくっきり見えてます


最初はガスガスでどうな
ることかと思ったけど


念願のドラゴンアイも綺
麗に見ることができたし




予定外の五色沼にも訪れること
ができて結果的に大満足でした


盛岡市に戻ったら焼肉&冷麺の夕食を堪能




訪れたのは盛岡駅前にある『盛楼閣』


相変わらず安定の美味しさ♪


前回盛岡に来た時も利用し
たお気に入りのお店です




ビビンバを作ってみたり


本場の盛岡冷麺を久しぶ
りに味わう幸せな時間


いろいろあったけど、東北遠征の初
日が無事に終了してホッとした感じ


2日目はいよいよ岩手県最高
峰の岩手山登山にチャレンジ


結構長めな山行になりそうだけど、2日
目もめいっぱい楽しみたいと思います☆





【八幡平見返峠駐車場】

住所:岩手県八幡平市松尾寄木
駐車料金:無料


ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら