登山&キャンプを満喫する春の伊豆遠征



4月中旬、伊豆まで遠征にいってきました


今回の目的は天城山登山
と今年初めてのキャンプ


初日はまず最初に天城山に登ってから軽く観
光をした後にキャンプ場へと向かう予定です


天城高原ハイカー専用駐
車場には5時半に到着




平日の早朝ということもあり
、停まっている車は少なめ


移動時間が長かったので
少しお疲れモードだけど


この日は予定がいろいろ立て込ん
でいるため、準備をしたら早速近
くにある登山口へ向かいました




スタートはここから


今回の山行では『シャクナゲコー
ス』を周回して『万二郎岳』から
『万三郎岳』を目指していきます




ところで、天城山という山は無く、
伊豆半島最高峰の万三郎岳、万二
郎岳、遠笠山などの山々を総称し
て天城山(天城連山)と呼ぶみたい


しっかりと案内板をチェッ
クして6時前に出発です!




天候に恵まれて朝から快晴


最初はこのような林道を進んでいきました




スタートから10分ほどで
分岐点の『四辻』に到着


最初のピークである『万二
郎岳』までは1.6㎞の道のり




ヤマザクラ




コース上には標識、リボン
、プレートが沢山あります


迷わずに進めて安心




ここまで急登はそんなにない感じけど


結構道が崩壊している💦




スミレ


花の咲く季節の登山はやっぱり楽しい




そして、スタートから約1時
間で万二郎岳に到着しました


ここまではあっという間




山頂からの景色を楽しんだら


続いては最高峰である万三郎岳へ⬆




アセビ


丁度見頃で沢山咲いてました




アセビを眺めながらの気持ちのいいトレイル


ここからは『馬の背』『石楠立』を
経由するアップダウンの繰り返し




海沿いの景色


ちょっと霞んでるかも




このようなハシゴもあります

 
全体的にそこまで険しい印象は
なく、初心者でも楽しめる感じ




万三郎岳が見えてきました


あと少し




スタートから約2時間で万三郎岳に到着!


山頂からの眺望がなくてちょっと残念




万三郎岳の標高は1.405m


日本百名山のひとつである天城山にやっと
登ることができたので喜びもひとしおです




三角点


休憩もそこそこに下山開始

 


山頂近くにある少し開けた場
所から富士山が見えました


天気が良かったので期待してたけど…


やっぱり霞んでる

  


苔がいっぱいの下山ルート♪


癒されながら登山口まで戻ります




そしてフィニッシュ


行動時間はトータルで4時間半くらい


景色が見られるポイントは少なか
ったけど、それでも天候に恵まれ
気持ちのいい山行となりました




今度はアマギシャクナゲが咲い
ている時期に来てみたいかも


こうして登山が終わり、せっかく伊
豆まで来ているのだから少し観光を


ということで訪れたのは、伊豆の国
市にある『伊豆パノラマパーク』




こちらは、ロープウェイで葛城山山頂
まで上がり、そこから富士山や駿河湾
の眺望を楽しめる絶景スポットみたい


到着すると綺麗なお花た
ちが出迎えてくれました




人気スポットだけあって、平日
でもかなり賑わっている印象


ロープウェイの乗車券は往復で2.500円




チケットを購入したら山麓駅か
らロープウェイに乗り込んで


所要時間約7分の空の旅に出発です!




高度が上がると、伊豆の街並みや富士
山が見えてきてテンションアップ⤴


山々の新緑も美しい




山頂駅に到着後『碧テラス』と
いう展望広場にやってきました

 

どーん、と正面に富士山



水盤を使った展望デッキや自由に座っ
てくつろげるソファーやベンチなどが
配置されていてとっても素敵な雰囲気




他にはこのようなかわいらしい
オブジェや、景色を眺めながら
休憩できるカフェもあったり


まずは周辺をゆっくり散策




富士山を眺めながらの足
湯も気持ち良さそうです


時間がなくて利用できずちょっと残念




散策が終わると『かつらぎ茶寮』と
いうお店で休憩することにしました


『抹茶のチーズケーキ』と『抹
茶レモネード』をオーダー




カウンター席に移動して、
まったりとスイーツタイム


とっても開放的な雰囲気の中で
味わうチーズケーキ最高です⤴


初めて味わう不思議な感覚の
抹茶レモネードも美味しい




滞在時間はあまり長くなかったけど


登山の疲れが癒される、とてもい
い時間を過ごすことができました


春爛漫♪


この後は伊豆半島を一気に南下


この日の宿泊地であるキャ
ンプ場へと向かいます☆





【天城高原ハイカー専用駐車場】

住所:静岡県伊豆市管引
TEL:0558-72-9911(伊豆市観光商工課)
営業時間:24時間


【伊豆パノラマパーク】

住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1
TEL:055-948-1525
ロープウェイ営業時間:夏期 9時~17時30分
冬季 9時~17時


ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら