伊香保町にて水沢うどんの名店を訪問



群馬遠征で残雪期の武尊山登山



スキー場からリフトに乗

って登山口に向かったり



雪山ならではの素晴らしい景色を満喫したりと、新鮮な気分で楽しむことができました



その後は伊香保町水沢へと移動





ちょっと遅めのランチに訪れたのは
大澤屋という水沢うどんの有名店


日本三大うどんのひとつである水沢うどん
をいただくのはこれが初めてとなります⬆


到着が15時近くになってしまい、閉店時
間の16時になんとか間に合ってひと安心




せっかく群馬県まで遠征に来ているので
、その土地の名物を味わっておかないと


入店すると、まずはとっても存在感の
ある岡本太郎先生の作品がお出迎え




店内はとっても広々


15時過ぎでもまだ数多くのお
客さんが利用していました




メニューいろいろ


注文はセットメニューの中から
『桜』を選択して麺は大盛に




サイドメニューから『ふわとろ団子』


さらに単品で『ごま汁』も追加です




しばらくするとセットメニューの桜と
ゴマ汁にふわとろ団子が続々と到着


薬味はすりゴマ・ワサビ
・ネギの3種類でした


それでは実食!





麺は少し細めな感じだけど、喉越しが
良くてツルツルとした食感がグッド


しっかりとしたコシもありうんまい


これは好きなタイプのうどんかも♪




こちらは大きくて食べ応
えのある舞茸の天ぷら


舞茸の天ぷらは大好物なのでこ
のボリュームは嬉しいところ


衣はサックサクで塩加減もいい塩梅です


つゆにつけなくてもその
ままでいい感じでした




さて、気になるゴマ汁は?


スッキリした鰹だしもいい
けどゴマ汁めっちゃうま⤴


その濃厚さがたまらない感じ


個人的にはこっちが好みだったかな




最後はふわとろ団子を


たっぷりの餡はいつまでも温かくてトロトロ


豆腐でできてるというお団子はとっ
ても柔らかく、クセになる味わい


期待以上の美味しさで、こちら
もかなり満足度が高かったです




最後まで美味しく完食してやっとお腹も満足


食後はお店のすぐ近くにあ
る『水沢観世音』へ参拝に




『六角堂』


群馬県指定の重要文化財とのこと


美しい外観です




六地蔵尊の台座は回転式


左に3回廻すとご利益があるとのことで実践




駐車場にはこのようなキッチ
ンカーが停まっていました


『カフェモカ』を注文しラ
テアートをリクエスト♪


気さくな店主曰く、お値段は350万円(笑)




待っている間に展示物を

いろいろ見ていると…



なんと槍ヶ岳に設置されて

いた山名板がありビックリ



製作者の方から譲り受けられたとのこと





こちらは二代目で2023年7月7日まで

実際に使用されていたみたいです



僕が2023年9月槍ヶ岳に登頂した際

に手に持ったのは三代目の山名板



まさかこの場所で二代目に会うなんて



なんか不思議な縁を感じました





完成したかわいらしい千手観音のラテアート
を味わいながら、しばし店主とおしゃべり


最後はほっこりした気分で
群馬遠征が終了しました


さて、今回初めて味わった水沢うどん


登山後でペコペコだったお腹はボリュ
ームのあるうどんや天ぷらで満たされ
たし、その美味しさをしっかりと実感


接客や雰囲気も良く、近くを訪れた
際はまた利用してみたいお店です☆





【大澤屋】

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢125-1
TEL:0279-72-3295
定休日:木曜日
営業時間:平日10時~16時
土日祝9時30分~16時


ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら