残雪期の武尊山にチャレンジ



4月初旬、群馬県の川場村にある

へ登山にいってきました



日本百名山である武尊山は以前か

ら登ってみたい山のひとつでした



今までなかなかタイミングが合わ

なくて登る機会を逃してたけど



残雪期に初めてのチャレンジとなります





冬山登山のスタート地点である『川
場スキー場』には7時半頃に到着


これからスキーやスノーボードを楽しまれる
人たちの車が続々と駐車場にやってきました


到着時の天候はすこぶるいい感じ


予報では10時過ぎくらいから曇り
気味の天気になるみたいだけど




できればお昼くらいまで青空の下

で雪山登山を楽しみたいところ



まずはリフト券とココヘリが必

須とのことで出発前にレンタル





朝8時から開始のリフト


ここからBとDのリフトを乗り
継いで登山口を目指します


今のところ登山者は僕を含めて3組ほど




スキー場のリフトを利用して登山道
へ向かうのはこれが初めての経験


スキーやスノーボードをされる人
たちに混ざって列に並ぶのはな
んか不思議な感覚だけど楽しい




グングン高度を上げていきます


ワクワク




1本目のリフトを降りたら
歩いて次のリフト乗り場へ


とってもいい景色に自然と
テンションが上がる感じ⤴


ゲレンデも気持ちよさそう




2本目のリフトを降りてアイゼン
を装着したらいよいよスタート!


でも、いきなりの急登💦




やっと登りきったと思ったら


今度は長めの急登が待ち構えていました


早くも心が折れそう(笑)




シャリシャリとしたシャーベット状な雪質


斜度がキツめなので一歩
ずつゆっくりと進みます




振り返って見た景色


遠くに見えるのは浅間山かな?




剣ヶ峰が見えてきました


雲がかかってるのがちょっと気になるけど




おじゃまいたします!


安全を祈願していざ剣ヶ峰へ




痩せ尾根は慎重に


かなりの高度感にドキドキ




スタートから45分ほどで
剣ヶ峰に到着しました


寒さは感じないし、ここまでは順調なペース




剣ヶ峰からの下り


雪と岩場のミックスでここ
が一番の難所だったかな




武尊山の山頂が見えてきました


あそこまで行くのね


まだ結構距離があるかも




ここからは緩やかなアップダウンの繰り返し


剣ヶ峰と一緒に記念撮影




上州のマッターホルン


何度見てもカッコいい




谷川連峰もくっきり


美しい山々にしばし釘付けです




踏み抜きに注意


膝くらいまでの深さがありそう




そして、いよいよ山頂へアタック


この急登もなかなか手強い




そして、スタートから約2
時間で山頂に到着しました


日本百名山のひとつである
武尊山の標高は2.158m


夏山よりサクっと登頂できるのがいい感じ




山頂はビックリするくらいの爆風


じっとしてるとめっちゃ寒い


とりあえず三角点にタッチ




山頂は360度のパノラマでした


遠くに至仏山と燧ヶ岳




山頂から臨む剣ヶ峰


歩いてきたルートがよく見えます


風が強く休憩するのは無
理そうなので下山を開始




山頂から下りたら風の影
響のない場所でひと休み


今回はミスドのドーナツを持参


甘い物がたまらなく美味しい♪




剣ヶ峰の登り返し


これから山頂を目指す人もいました




そして、ゴールのリフト乗り場へ無事に帰還


雪山のソロ登山だったので
最初は緊張感があったけど


所々で他の登山者の方と話す機会があり
、途中からは不安もなく楽しめた感じ♪




行動時間はトータルで4時間10分


スノーボーダーさんたちを眺めが
ら帰りもリフトに乗って下山です


さて、雪山初心者向けという冬季の武尊山


距離は短いながらも変化のあるルート
なので、最後まで飽きずに雪山登山
の醍醐味を味わえる印象だったかな


次の雪山シーズンでは谷川岳にチ
ャレンジしてみたくなりました☆





【川場スキー場】

住所:群馬県利根郡川場村谷地2755-2
TEL:0278-52-3346
営業期間:12月上旬~4月下旬


ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら