長閑な風景を眺めながら種

類豊富な宇都宮餃子を堪能



1月下旬、登山の帰りに久しぶりに
お店で宇都宮餃子を食べてきました


訪れたのは宇都宮餃子 さつき 徳次郎本店


今回が初めての利用となります


場所は宇都宮ICからほど近く




登山後だったので15時を過ぎた時間に到着


お店の外観はこんな感じ


なんか全然お店っぽくな
くてビックリでした(笑)




昔ながらの民家をリノベーションしたみたい


入口の様子


いろんな有名人の写真が飾られています




こちらは内観の様子


広々としたお座敷席


めちゃくちゃアットホームな雰囲気




僕はテーブル席を利用しました


この時の先客は1組のみ


窓の外はとっても長閑な風景です




さて、注文はさつき餃子7種類
を堪能できるという『オールス
ター餃子』と『スープ餃子』


それに『茶うどん』と飲み物
は『ノンアルビール』に決定




最初にオールスター餃子が到着しました


久しぶりの宇都宮餃子探訪
だったのでワクワクです⬆


素材は出来る限り栃木県産にこだ
わり、季節によっては旬な地域の
食材を取り入れているとのこと




続々と他の料理も到着


それでは実食です!


まずはさつき餃子から




皮がもっちりしていて野菜がたっぷ
りでザ・宇都宮餃子といった味わい


豚肉は栃木県産の『とちぎ夢ポ
ーク』を使用しているのだとか


キムチ餃子はあとから辛さがジワジワ効
いてきてビールとの相性バッチリな印象


一番気になったゆず餃子は爽やかな風味
だけど、ゆずの主張がちょっと強いかも




スープ餃子もいただいてみます


これだけで結構なボリューム
があり食べ応えがありそう♪


スープはホッとするような優しい味わい




スープ餃子の皮はモッチモチ
で柔らかくツルンとした食感


こちらも美味しい


途中からラー油を入れて味変す
るとパンチの効いた美味しさに




茶うどんはサッパリとし
た味わいで麺はシコシコ


餃子の合間に食べると口の中
がリセットされていい感じ


ちなみに、オールスター餃子の中で一
番の好みは、お肉の美味しさがダイレ
クトに伝わってくる野州餃子でした


これを機会にまたいろんな宇都宮餃
子のお店を巡ってみたくなったかも




さて、この数時間前には今年の登り初めと
して宇都宮市にある『古賀志山』に登山へ


低山ではあるけど複数のコースが設けら
れていて、登り応えのある岩場もあり
トレーニングにはうってつけの山です


今回は初めての西登山口から赤岩山を経由し
て古賀志山を目指す『西稜コース』を選択




岩尾根が続くちょっと危
険なルートみたいだけど


約1ヶ月半ぶりの登山でなまった体
に喝を入れるにはちょうどいいかも


最初はこのような樹林帯を進
み高度を上げていきました




スタートしてから約20分


最初の鎖場が登場




その10分後には最初のチェックポイ
ントである『北ノ峰』に到着です


日光連山がよく見えていい景色⤴


ここからは破線ルートへ




北ノ峰から先へ進むとちょっとした
見晴らしのよい岩場がありました


景色を眺めながらこちらで早くも休憩


やっぱり体力落ちてる(笑)




2つめの鎖場


なかなか登り応えがあって楽しい




そして、スタートしてから約
1時間で赤岩山に到着です


まだ先があるのでここはサクっと通過




赤岩山の先にはこのような岩場がありました


登って確認してみると…




『二尊岩』という名前が


独特な形をしていて不思議な感じ




筑波山も見えてます


ここからの景色もよき




その先は下ってからの登り返し


なんかちょっと険しそうな予感…




取り付きで見上げた瞬間、ここが今
回の核心部であることを悟りました


どうやら20mくらいはありそう




上段まではサクサクと


でも、最後は斜度がかな
りキツくなってる(笑)


なかなかスリリングです




核心部を越えるとチェック
ポイントの『中岩』を通過


やっと前方に古賀志山頂が見えてきました♪




下りの鎖場は慎重に


今回一番ドキドキしたかも




そして、古賀志山の手前
にある御嶽山に到着です


この辺は多くの登山者がいて賑やかな雰囲気




再びの日光連山


ここからの眺望も素晴らしい




スタートから約2時間で古賀志山に登頂


平日でも多くの人たちがこちらの
ベンチでお昼休憩をしていました


さすが人気の古賀志山




僕も持参した肉まんと干し柿で軽く休憩を


と思ったらここでまさかのトラブル発生


久しぶりに焼き肉まんを作るつもりがホッ
トサンドメーカーを忘れるという大失態💧




普通に美味しくいただきました(笑)


帰りは少しルートを変えて


初めての『岩下道』を歩いてみることに




その途中でちょっと寄り道も


以前から見てみたいと思っていた『対面
岩』へ立ち寄ってみることにしました


おぉ!ついに発見




対面岩とご対面♪


なんかモアイ像みたい




その後は『滝コース』を進んで


『聖観音』




この辺は切り立った岩場になって
いてその下を通過していきます


ロッククライミングをしてい
る人たちを多く見かけました




初めて訪れた『瀧神社』


クライマーさんたちの休憩
スポットになっていました


左側には『男瀧』があり、洞窟に
は瀧神社の社が建立されています




少し進むと『荒沢瀧』へ


見所が多くて飽きない感じ




その後、滝コースから『大日窟』へと進み


こちらのハシゴを上って西
稜コースへと戻りました


5時間弱でこの日の山行は終了




初めての西稜コースは変化に富んで
いて、アスレチック感覚で楽しめる
ワクワク感のあるコースだったかな


少し間隔が空いてしまいバテ
バテな登山になったけど(笑)


冒頭の餃子ランチの後は、初めて訪れ
た『高倉町珈琲』にて『フレッシュフ
ルーツのリコッタパンケーキ』を堪能


フルーツたっぷりで、ふわふわのパンケ
ーキは疲れた体に染みる美味しさでした


今年もいろんな場所を訪れて、素晴らしい
景色をこの目に焼き付けたいと思います☆





【宇都宮餃子 さつき 徳次郎本店】

住所:栃木県宇都宮市徳次郎町190-4
TEL:028-688-0106
定休日:水曜日
営業時間:11時~18時

ウェブサイトhttp://satsuki-gyoza.com/ 


食べログHP