2日目の金峰山登山は富士

を眺めながらの稜歩きと

頂からの雄大な景色を堪能



1泊2日で瑞牆山・金峰山登

山にチャレンジした山梨遠征



その初日は前日からの雨で天候が不

安定な中を瑞牆山登山に出発です



それでも途中からは快晴と

なり、幸先の良いスタート



岩登りや山頂からの素晴らしい眺望など





瑞牆山はとても魅力に溢れた山

であることを実感できました



その後、富士見平小屋に宿泊して初日が終了



瑞牆山・金峰山登山2日目



5時に起床してまずは富士山にご挨拶





この日は朝から快晴となり、前日に

引き続き眺望が期待できそうです⬆



山小屋は素泊まりのため、富士山を眺
めながら持参したパンで軽い朝食を


そして、午前6時に金峰山登山がスタート




出発時の気温は3℃


じっとしてるとかなり肌寒い感じでした




出発早々、道端で色鮮やか
な実がなっているのを発見


マムシグサというみたい



毒性があるとのことで口に入れたら大変💦





金峰山は山小屋から往復7時間の道のり


山小屋のスタッフの方から
教えていただいた情報では


前半に何度か急登を越えていくみたい




後半は富士山を眺めながらの稜線歩き
が待っているとのことで楽しみです


出発してから30分ほどで
『鷹見岩』との分岐に到着


まだまだ先は長いけど…




見晴らしが良さそうなので鷹見岩
へ立ち寄ってみることにしました


山頂直下には急な傾斜の鎖場が


ウォーミングアップに丁度いい感じ




そして、分岐から10分く
らいで鷹見岩の頂上へ


おぉ、見晴らし最高です♪


この日も八ヶ岳がくっきり




南側には富士山


雲海が広がっていてとっても絵になる




鷹見岩に立ち寄って大正解でした


次に目指すのは『大日岩』というスポット




その途中には長~い鎖場


岩がかなり滑りやすいのでこれは助かる




その後は樹林帯の急登に突入です


木の根がかなり露出して
いて歩くのが結果大変


引っかからないよう注意し
ながら進んでいきました




樹林帯を抜けるといよいよ岩場に突入


鎖場の後方にそびえる大きな
岩がどうやら大日岩みたい


早くもその迫力が伝わってくる感じ




その後、岩場を乗り越え八
丁平との分岐に到着です


大日岩は目の前だし、その
全容も見ておきたいところ


こちらにも立ち寄ってみることにしました




おぉ、あれが大日岩


手前のちょっとした広場
では団体さんが休憩中




久しぶりに沢山の人と会った感じ(笑)


足下には霜柱




団体さんと軽く話をさせていただくと


どうやら上まで登れるみたいです


それでは早速チャレンジ⤴




大日岩は巨大な花崗岩の塊


迫力満点




中腹からの眺望もなかなかだけど


頂上まで登ってみることにしました


左側に見えた巨大な浮石
の方から回り込んで…




なんとか頂上へ


斜面になっているので足場がちょっと不安定


落ちたらひとたまりもなさそうな高度感です




でも、ここからの眺望もよき


前日に登った瑞牆山もバッチリでした


寄り道に費やした時間がかな
り多くなってしまったけど




思いがけずスリル満点な
岩登りが楽しめて大満足


その後、大日岩から『砂
払いノ頭』まで進むと


ここからは楽しみにしていた稜線歩き♪




ただ、道がなかなか険しそう


ついに森林限界も突破です




どーん、と何度目かの富士山


ここからの眺めは本当に素晴らしい


歩くのをやめてしばらく
見入ってしまいました




前方に目を向けると、山
頂までの稜線がくっきり


奥に見えるのが金峰山のシン
ボルである『五丈岩』かな?




氷柱発見


11月だけど山はもう冬の様相




岩場やいくつかの鎖場を乗り越えて…


だんだんと五丈岩が近づいてきました




そしてついに到着!


五丈岩は高さが約15mもあるみたい


金峰山登山で一番楽しみにしていたスポ
ットなのでテンションが上がります⤴




五丈岩の前にはこのような鳥居もありました


御神体ゆえ登攀禁止とのこと




見れば見るほど神秘的


金峰山が古くから信仰の対象とし
て崇められてきたのがわかる感じ




その後、五丈岩のすぐ近く
にある山頂へ向かいました


こちらの金峰山も日本百名山の
ひとつで、その標高は2.599m




前日の瑞牆山もかなり楽しめ
たけど、金峰山めっちゃいい


山頂は360度の展望




この場所からの富士山もよき


今までの疲れが吹き飛ぶ景色です


ここでゆっくり休憩をして、登
頂後のお楽しみの準備を開始




富士山を眺めながらの
カップヌードル最高♪


山頂からの眺望もたっぷり堪
能したらそろそろ下山の時間


とっても名残惜しいけどいつかまた来ます




帰りはちょっとだけルートを変
えて金峰山小屋方面からの下山


そのベンチ近くには面白い
形をした巨石がありました


そんな金峰山小屋になんと
なく引き寄せられてしまい




こちらをゲット


山で飲むコーラも非常に美味しい


その後、順調に富士見平
小屋まで戻ってきました




所々で寄り道はしたものの、
この日の行動時間は約7時間


まだ時間的に余裕があったので


この山行の最後のお楽しみであ
るランチをしてから帰ります


登山前にセブンで調達し
てきたこちらを使って…




サクっと角煮丼とホルモン焼が完成⤴


湯煎と炒めるだけなのでめっちゃ簡単


どちらも間違いない美味しさでした




さて、以前からずっと登ってみたいと思
っていた日本百名山の瑞牆山と金峰山


山の紅葉はすでにピークを過ぎていたけ
ど、幸いにも両日共に天候に恵まれたし


晩秋の澄み渡る青空の下、素晴らしい景
色を堪能できて最高の登山となりました


大好きな岩登りもたっぷり味わ
えて、終始好奇心が刺激された
とてもいい2日間になったかな


テント泊も楽しそうなので、また
いつか訪れてみようと思います☆





【富士見平小屋】

住所:山梨県北杜市須玉町小屋
TEL:090-7254-5698
営業期間:4月下旬~11月23日
(テント泊は通年営業)

ウェブサイト



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら