山梨遠征初日は瑞牆山に

て岩登りをたっぷり堪能



11月上旬、山梨県にある瑞牆山

金峰山へ登山にいってきました



今回は山小屋に泊まり1

泊2日での山行を計画



初日に瑞牆山、2日目に金峰

山にチャレンジする予定です



遠征当日、現地には8時半頃に到着





前日から生憎の雨模様で『瑞牆山 県営無料

駐車場』はビックリするくらいガラガラ



人気のある山だし、これ

はちょっと予想外でした



予報では午前中に雨が上がるみたいなので


とりあえず車の中で待機
して様子を見ることに




1時間ほど待つと雨脚が弱まり、所
々で青空が顔を出してきました⬆


意外と早く出発できそう
でこれはラッキーな展開


まずは宿泊する富士見平小屋
を目指してスタートです!




30分ほど歩くと見晴らし
の良いスポットに到着


おぉ!これから登る瑞牆山がよく見える


独特な山容がカッコいい♪




さらに少し歩いて富士見
平小屋に到着しました


駐車場から近い場所にあ
り、とっても便利な印象


ここを拠点にして瑞牆山と
金峰山に登っていきます




食事メニューいろいろ


下山後がとっても楽しみ




こちらはテン場の様子


この日は1張りだけと寂しい感じでした


寒くなければテント泊も楽しそう




小屋の近くにはこのような水場もあります


日本名水百選に選ばれていてとっても美味




サクっとルートを確認したら
、いよいよ山頂へ向けて出発


瑞牆山はここから往復で4時間の道のり




富士見平小屋からはこのよ
うな道を進んでいきました


最初は平坦な感じのトレイルなので楽チン




後半は岩場を越えていく
みたいなので楽しみです


30分弱で『桃太郎岩』に到着


いろんな人のレポでよく見ていたやつ⤴




まさに鬼滅の…


想像していたよりも大きくてビックリでした




桃太郎岩の横には木の階段


変化に富んだルートなので飽きないかも


でも、ここからは苦手な急登…




先へ進むと次第に岩岩してきた感じ


雨の影響なのかトレイルが
すごいことになってます💦


まるで沢登りをしているような感覚でした




ついに鎖場も登場


濡れているので岩場はかなりスリッピー


鎖に掴まりながら慎重に登っていきます




振り返ると富士山がくっきり


これは山頂からの景色も期待できそう⤴




高度を上げるとどんどん
険しさが増してくる感じ


巨石がゴロゴロしていて面
白いからいいんだけど(笑)


アスレチック感満載です




富士見平小屋から1時間半くらい歩くと


見所のひとつである『大ヤスリ岩』に到着


クライミングしているところ
が見られなくて残念でした




黒森分岐


周回するコースとはここで合流です




山頂まではいよいよあと10分


その手前にはハシゴ&鎖場あり


最後まで気が抜けない感じ




そして、無事に登頂!


さて、瑞牆山の標高2.230m
で日本百名山のひとつです


めっちゃ強風な山頂にはす
でに先客が3名いました




くっきり八ヶ岳


まだ未踏なのでいつか登らないと


天気も景色も最高です♪




山頂から望む大ヤスリ岩


その奥には南アルプス




2日目に登る金峰山と富士山


この景色が見たかったので大満足




その後、富士見平小屋まで戻
りチェックインをしました


この日の利用者はなんと僕だけ(笑)


まさかの貸切です




とっても豊富なドリンク類


早速ビールを購入




こちらは部屋の様子


1人で使えるなんて贅沢な感じ


スタッフの方にはとても親切に
説明していただき好印象でした




反対側にはこのような個室もあります


カーテンで仕切られているだけ
なので半個室といった感じかな




チェックインが終わるとランチを注文


待っている間に『富士山ビュースポット』へ




山小屋から見る富士山はどんな
感じなのか期待半分でしたが


これがなかなかの眺望


ベンチも沢山設置してあり、
休憩場所にはもってこいです




そして、お待ちかねのランチ


いや、すでに15時を過ぎて
いたので早めの夕食かな


注文は『甲州ワインビーフカレー』と
『鹿三種ソーセージ』にしてみました




まずはビールから


いつも思うけど、登山後は
やっぱり格別な美味しさ




それでは、鹿三種ソーセ
ージからいただきます!


種類はプレーン・さんしょう・竹炭
のチョリソーというラインナップ




さんしょうのソーセージは中
に山椒の実が入ってました


ピリッとした辛さがいいアクセントにな
っていて、ビールのおつまみにピッタリ


クセがなくてどれもうんまい




続いて甲州ワインビーフ
カレーをいただきます


こちらにも豪快に鹿ソーセージがトッピング


コクのある風味豊かなカレーでこちらも満足




食事のあとはお部屋でまったりタイム


ストーブを点けていただくとぽ
っかぽかで眠ってしまいそう




壁に設置してあったオウムのランプ


夜になると明かりが灯されて


これがまたいい雰囲気でした




2日目にも金峰山登山があ
るため初日は早めの就寝


さて、以前からずっとチャレンジし
てみたいと思っていた瑞牆山登山


アスレチック感があり登っていて楽しく
頂からの景色も抜群で本当にいい
山だなというのを実感できました


個人的にとってもお気に
入りの山になったかも♪


スタッフの方曰く、金峰山のほ
うが眺望は素晴らしいとのこと
で2日目の登山も楽しみです☆





【瑞牆山 県営無料駐車場】

住所:山梨県北杜市須玉町小尾8864
営業時間:24時間