宮島にて弥山ゆるハイク&

界文化産の厳島神社参拝



広島・山口旅行3日目



前日は山口県岩国市にて

錦帯橋と岩国城を訪問



最終日はこの旅一番の

目的である宮島観光へ



当初は2日目に訪れる予定だったけど




3日間で一番天気の良さそうな最
終日に変更することにしました


帰りの飛行機の時間があるため早めの出発


宮島口8時45分発のフェリーに乗船です


予報通り朝から青空が見えるいい天気




乗船時間は約10分


厳島神社の大鳥居が見えてきました⬆


さて、宮島ではまず初めに弥山へ登る予定


その後ゆっくり『厳島神社』を参拝します




弥山は観光スポットになってい
るらしく、ちょっとした山歩き
ができるなんて嬉しい感じ♪


ロープウェイ乗り場に行く
途中では鹿さんがお出迎え


宮島には多くの鹿が生息しているみたい
で、所々で見かけることができました




ここから登山好きな2
人の友人は一旦別行動


先行して弥山より先のピーク
も取りたいとのことだけど


どんだけ山が好きなんだか(笑)




僕は他の友人と行動を共
にしてゆっくり登ります


フェリーを降りてから約40分ほど歩き


ロープウェイ乗り場であ
る『紅葉谷駅』に到着




こちらの宮島ロープウェイでは、循環
式と交走式の2種類の方式のロープウ
ェイを連絡し運航しているとのこと


まずは循環式ロープウェイ
に乗り榧谷駅を目指します




次第に展望が開けてきて気分が上がる感じ


榧谷駅には乗車時間約10分で到着




続いてこちらの交走式ロ
ープウェイに乗り換えて


獅子岩駅には4分もかからず、
あっという間に到着しました




獅子岩からの展望が良さそうなので


弥山へ登る前に少し立ち寄ります




瀬戸内海の島々が見渡せ
る絶好のロケーション⤴


時間を忘れていつまでも眺めていられそう


天気のいい最終日にして正解だったかも




続いては弥山へと向かいます


まずは案内図をチェック


標高535mの弥山山頂ま
での所要時間は約30分




往復で60分くらいなのかな


行きは『くぐり岩』方面から登
り、帰りは『大日堂』方面へと
下る周回ルートを選択しました


目指すは山頂にあるあの展望台




それでは出発!


登山道は整備されていて歩きやすい印象




ただ、そこそこ傾斜があるので、山歩き
に慣れてない人にはちょっと大変かも


早くも休憩をしてストレッチ
で体をほぐすお2人さん(笑)




出発から25分かけて『霊火堂』に到着です


沢山の人たちがこちらで休憩中


僕たちも再び休憩(笑)




霊火堂から山頂までの所要時間は約10分


くぐり岩を通り抜けて




山頂直下はかなり岩岩した感じでした


弥山意外と楽しいかも




そして出発から40分で弥山山頂に到着


スローペースのゆるハイクだけど、全
員で登頂できたことに意味があった感じ




山頂のすぐ近くには弥山展望台


こちらでもその眺望を堪能しないと




山頂からの景色もバッチリです


ここでお弁当食べたらきっと最高だろうなぁ




友人の1人はお疲れモード


風がとっても心地よくお昼寝できそうでした




下山をしたらいよいよ厳島神社へ参拝に


干潮の時間帯だったので大鳥居
に近づくことができるみたい⤴


ここで別行動組と無事に合流




下から見上げるとその大
きさに圧倒される感じ


青空とのコントラストがとっても綺麗です




そして、厳島神社参拝へ


三連休明けの平日だったけど


やはり世界文化遺産だけあって、外国
人観光客を含めかなりの賑わいでした




回廊を歩いていると厳かな空気が漂
い、神聖な雰囲気が感じられます


『鏡の池』


潮が引くと手鏡のように見えるこ
とからこう呼ばれているんだとか




参拝後は御朱印もスムーズに
いただくことができました


御朱印帳もこの旅の記念に




最後は人気のスポットで記念撮影


旅先で撮っていただいた方々に感謝


この後は楽しみな名物グルメを
求めて表参道商店街へ移動です




通りすがりのとあるスポットでは


撮ってちょうだいと言わ
んばかりの鹿さんと遭遇


わかってらっしゃる(笑)




表参道商店街では名物である『あなごめ
し』をじっくり堪能する予定でしたが…


空港までの移動時間を考えるとあまり
のんびりしていられないことが発覚


ちょこちょこ食べ歩きをしながらフェ
リー乗り場まで戻ることにしました




レモンクリームソーダから始まり


食べてみたかった揚げもみじもゲット




やっぱり焼きがきも外せないよな~


意外と回転が早そうだったので
『チーズ焼きがき』と『しょう
油バター焼きがき』を購入です




焼き立てアツアツの牡蠣は
ジューシーでとっても美味


どちらも間違いない感じだけど、しょう油バ
ター焼きがきの方が個人的に好みだったかな




そして、フェリー乗船前にあなごめし
のお弁当もなんとかゲットできました


最後はバタバタしちゃったけど




とりあえず、食べてみたいと思っていた
グルメを味わえたので結果的に満足♪


広島空港で最後の食事に選
んだのはカキフライカレー


レモンサワーと共に




こうして、2泊3日の広島
・山口旅行は終了しました


今回のお土産いろいろ


最終日は弥山ハイクもあったりして
、宮島にゆっくり滞在する時間がな
かったのがちょっと残念でしたが


それでも、久しぶりに中身の濃
い時間を友人たちと共に過ごす
ことができたのは良かったかな


さて、来年はどこに行くのか
それも今から楽しみです☆





【宮島ロープウェイ】

住所:広島県廿日市市宮島町 紅葉谷公園
TEL:0829-44-0316
運休:強風や雷などの悪天候の
場合と定期点検整備期間