山口県を代表するソウルフードと国

の名勝で美しい景観をじっくり堪能



広島・山口旅行2日目は、まず呉市に移動
して『大和ミュージアム』を見学しました


その後、再び広島市内へと戻り


広島バスセンターから高速バスで
山口県の岩国市に向けて出発です


さて、岩国では『錦帯橋』
と『岩国城』を見学予定




こちらも初めて訪れるの
でめちゃくちゃ楽しみ⬆


広島市内から錦帯橋までは
約1時間で到着しました


山の頂にそびえる岩国城


錦帯橋を渡ってロープウェイで
山頂にある岩国城を目指します




ここから先はいろいろと料金がかかるみたい


錦帯橋・ロープウェイ・岩国城の全てが
利用できる『セット券』970円を購入




まずは錦帯橋を渡って対岸へ


実際に歩いてみると意外と傾
斜があることに驚きでした




錦帯橋を渡った先にはお土
産屋さんが立ち並んでいて


その一角に名物の瓦そば
が食べられるお店を発見




お腹ペコペコな僕たちは
吸い込まれるように入店


店内の様子はこのような感じ




まずは食券を購入です


『瓦そば』とご当地グルメの『岩国寿司』


それから生ビールを選択




『塩唐揚げ』も人気があるみたいなの
で友人とシェアすることにしました


これが初めての瓦そばということで


その食べ方をインプット




最初に生ビールと岩国寿司が到着♪


見た目がとっても華やかです




岩国寿司は祝い品や献上品として
作られてきた押し寿司とのこと


上には岩国特産レンコン
の酢漬けがトッピング


ギュっと詰まった感じで、思ってた
よりも結構食べ応えがありました




続いては塩唐揚げと待望の瓦そば


ジュージューと音を立てて運ばれ
てきた瓦がテーブルを占領(笑)


その瓦そばは、茶そばの上に刻み
ネギ・金糸卵・牛肉・海苔・レモ
ン・もみじおろしがトッピング




熱々の瓦で焼かれた茶そばは香
ばしく、パリパリとした食感が
楽しめてとってもいい感じです


濃いめの甘辛いつゆとマッ
チしてめっちゃ美味しい


友人の1人はこの旅でこれが一番
美味しかったと絶賛していました




最後はふぐの唐揚げも注
文してみんなでシェア


大満足のランチが終わると観光へ




ロープウェイは15分間隔での運航


乗車時間は3分とそれほど長くなかったけど


窓からはとても素晴らし
い眺望が味わえました




ロープウェイの山頂駅から10
分ほど歩くと岩国城に到着


さて、岩国城は初代岩国藩主吉川広家
により1608年に作られた山城で、現在
の天守は1962年に再建されたとのこと




天守からの眺望はこんな感じ


目の前には旧城下町と錦帯橋


遠くには空港や瀬戸内海の島々ま
で見渡せてとってもいい景色です




岩国城見学が終わり錦帯
橋近くまで戻ってくると


『日本一ソフトクリーム』という、なに
やら面白そうなこちらのお店を発見⤴




メニューを見てみると確
かに種類がハンパない


変わり種にチャレンジす
る勇気はさすがになく




無難に『瀬戸内レモン』をチョイスしました


『納豆』や『ラーメン』のソフトが
どんな感じなのか気になるけど(笑)




近くのお土産屋さんではこ
のような御橋印が販売中


御橋印は初めて見たかも




いい記念になるので迷わず購入です


そして、最後はのんびりと錦帯
橋周辺を散策しながら記念撮影




リフレクションがいい感じ


さて、この錦帯橋は第三代岩国藩主吉川
広嘉により1673年に創建されたとのこと




以来、代々続く木組みの技法で
架け替えが行われている世界最
大級の木造アーチ橋なんだとか


橋の下からも木組みの構
造をじっくり観察です


青空と錦帯橋のコントラストがとっても綺麗




残念ながら紅葉の時期には全然早かったけど


いつかは訪れてみたいと思ってい
たので念願が叶い大満足でした




2日目の夕食は広島市内に戻り居酒屋で


こちらは広島名物の『がんす』


魚のすり身にパン粉をつけて揚げた食べ物




外はサクっと中はジューシ
ーでお酒が進む一品です


広島といえば牡蠣も外せないので


これが初めてだった牡蠣の
天ぷらもたまらない感じ




さらに、前日に続いてお好
み焼きも食べちゃいます⤴


この日は『へんくつや』というお店へ




店内はカウンターにテーブル席
が3席とこじんまりとした印象


基本どこのお好み焼き屋さんも
常に賑わっている感じだけど


タイミング良くカウンターが空いて
いたのでスムーズに入店できました




『そばスペシャル』と『レ
モンサワー』をオーダー


こちらのお好み焼きもやはり
満足度が高くとっても美味♪


鉄板の上なのでずっと熱々なのも嬉しい感じ


やっぱり鉄板焼はカウンターに限るかも


この日も沢山歩いて沢山食べて、
こうして2日目は終了しました☆





【長州屋 錦帯橋店】

住所:山口県岩国市横山2-2-3
TEL:0827-28-0039
定休日:無休
営業時間:月~金 11時~15時

食べログHP