お好み村で本場の広島風お

焼き&ご当地グルメを堪能



初めての広島・山口旅行



到着早々、尾道ラーメン

のランチを堪能しました



その後、広島市内での観光を終えると



一番楽しみにしていた夕食へ





向かったのは中区新天地にある『お好み村』


ビルの中には23店舗ものお好
み焼き屋さんがあるみたい⬆


混雑を想定して、ちょっと早
めの17時半頃に到着しました


ところが…




どのお店も満員御礼


でも、ここまで来て諦め
ることはできない感じ


並んで待つ覚悟でどのお店
にしようか彷徨っていると




タイミングよく席の空いた
というお店を発見です


待つことなく席につくこと
ができて本当にラッキー♪




お好み焼きのメニューいろいろ


キムチとニンニクが入った
『あとむ』が気になるけど




ここは奮発して『スーパ
ーデラックス』に決定


鉄板焼からは『コーネ』を


ドリンクはもちろん『生
ビール』を選択しました




まずはキンキンに冷えた生ビールから


非常にうんまい




最近の中で一番美味しく感じたビールかも


そして、目の前でお好み焼き
が作られる様子を楽しみます




まずはコーネが焼き上がりました


コーネとは牛肉の肩バラ肉のことで、広島
県民にとっては身近な食べ物なんだとか


脂身の甘さがとっても美味しく
、これはビールのお供に最高⤴




おっ!


お好み焼きもそろそろ完成かな




こちらが出来立てほやほ
やのスーパーデラックス


具材は肉・玉子・イカ・エビ・イカ天・も
ち・チーズ・ねぎ・そばと豪華な内容です


それでは実食


う~ん、めっちゃ美味しい




真ん中にはお餅が丸々一
個入っていていました


ボリューミーで食べ応え抜群


粉っぽさを全然感じない
お好み焼きは初めてかも


たっぷりのキャベツにそばと濃厚なソースが
一体となり、とても満足度の高い一品でした




他のお客さんが食べているのを見て美味し
そうだった『ホタテバター』も追加で注文


こちらもまたビールが進む美味しさ


お好み焼きだけじゃなく、鉄
板焼もかなりオススメです


あとから知った情報だと、多くの芸能人
御用達のお店とのことでびっくりでした




さて、すでにお好み村で結構
お腹が満たされた感じだけど


他のお好み焼きも食べてみたいと
いう友人に付き合って2軒目へ


近くのビルに入っているお店に移動です




今度のお好み焼きは麺をうど
んに変えてカキをトッピング


マヨネーズもたっぷりかけて


そこそこ満腹だったのにペロっと完食(笑)




さらに居酒屋に場所を移
して三次会に突入です


初めて見た『ゆかり』のお酒に興味津々


僕は『赤しそサワー』を




友人は『赤しそビール』を注文


う~ん、イメージした味とは
ちょっと違ってたかな(笑)


こうして旅行初日は終了しました




2日目


この日は山口県での観光予定


でも、その前に




呉市に移動して呉市海事歴史科学館
(大和ミュージアム)を訪問です


友人の1人のたっての希望で
見学してみることにしました




さて、大和ミュージアムとは


日本一の海軍工廠のまちとして栄え
、戦艦『大和』を建造した軍港、呉
の歴史や造船、製鋼を始めとした科
学技術を紹介する博物館なんだとか


まずは博物館前で記念撮影




ちなみに、入館料は500円でした


早速、戦艦大和を10分の1のスケー
ルで再現した巨大模型がお出迎え


その大きさに圧倒される感じ




また、建造の技術や軍港であった呉の歴史な
どを学べたり、戦艦好きにはたまらないかも


本物の零戦なんかも展示してあり
かなり見応えのある内容です




最後はギフトショップに立ち寄って


ちょっと珍しい感じの自衛隊向け栄
養ドリンク『元気バッチリ Ⅱ』と


この旅恒例のご当地Tシャツを購入




今回はかなり渋めな感じになっちゃったかな


でも結構お気に入り♪


大和ミュージアムの滞在時間は
1時間半くらいとちょっと慌
ただしくなってしまったけど


わざわざ訪れる価値のあ
る施設だと思いました


続いては山口県に移動します☆





【あとむ】

住所:広島県中区新天地5-13
TEL:082-240-1639
定休日:無休
営業時間:11時~24時

ウェブサイト


食べログHP