2泊3日で初めての広島・山口旅行へ



10月上旬、友人たちと中国

地方を旅行してきました



以前は国内の様々な観光地を訪れた、

毎年の恒例行事的な大人の修学旅行



ここ数年はコロナ禍で中止になったり、なか

なかみんなのタイミングが合わなかったり



その間に僕はすっかり登山やキャンプにハ

マって山へ行く機会が多くなってたけど





観光スポットやご当地グルメを純粋に楽

しむ旅行が4年ぶりにやっと復活です⬆



当日は成田空港から8時10
分発の飛行機で広島へ出発


スプリングジャパンは今回が初利用でした




広島空港に到着したら、リムジン

バスで広島バスセンターまで移動



最初の食事に選んだのは、その近く

にある尾道らーめん 三公というお店



オープン直後にも関わらず行列がで
きていてどうやら人気のお店みたい




尾道ラーメンはみんなこれが初
体験ということで楽しみです♪


10分ほど待ってから店内へ




まずはビールで乾杯!


昼間から飲める幸せ


注文は『チャーシューめん』とセットメニ
ューから『角煮丼セット』にしてみました




他の友人が注文した尾道ラ
ーメンと豚の角煮セット


大きな角煮がめっちゃ美味しそう




こちらは僕が頼んだチャーシ
ューめんと角煮丼のセット


ボリューム満点でやはり魅力的なんだけど


角煮丼の角煮が細かくなってた
のがちょっと残念な感じです




それでも味は間違いなくとっても美味⤴



生卵を投入してガシガシいただきました



尾道ラーメンは鶏ガラに瀬戸内の小魚
の風味が効いた醤油ベースのラーメン




そこにミンチ状の背脂が浮いてい
て、濃厚で食べ応えのある印象


麺は細麺と平麺があり、お店
オススメの細麺をチョイス


たっぷりの九条ネギが別皿で提供されます




麺がスープによく絡み、濃厚なが
らも飽きのこない美味しさでした


さて、大満足なランチの後は観光のスタート


まずは『原爆ドーム』を見学




さらに『広島平和記念資料館』へ


この日は三連休の中日とい
うこともあり館内は大混雑


外国人観光客の姿もかなり多く見られました




続いてはワクワクな路面電車に乗車


運営している広島電鉄株式会社の前身で
ある広島電気軌道が大正元年(1912年)に
路面電車を走らせたのが始まりみたい




広島に原爆が投下されたわずか3日後に
復旧した車両もあるというから驚きです


お次は『広島城』見学へ




そこまで混雑していなか

ったのでホッとひと息



こちらもやはり外国人が多い印象かな





門をくぐると


このような方たちが出迎てくれました




広島はあまりお城のイメージがなかったけど


原爆で失われながらも、再建さ
れたお城は美しく見応え十分




刀剣や甲冑などの展示物が沢山あります


広島城のキャラクター


『しろうニャ』




こうして、初日の広島観光が終了



バスセンターでは早速名物のも

みじ饅頭を購入してみました



『生もみじ』は生地がモチモチ

してこれがとっても美味しい



早くもお土産に確定かも(笑)



続いては楽しみな夕食に向かいます☆






【尾道ラーメン 三公】


住所:広島県広島市中区基町6-78

基町クレド・パーセラB1

TEL:082-502-3314

定休日:不定休

営業時間:11時~21時


ウェブサイト


食べログHP



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓