日光東照宮近くのカフ

の湯葉ランチ&スイーツを堪能



約6年ぶりとご無沙汰だった男体山登山


男体山初チャレンジの
友人も無事に登頂です


僕的には前回よりスムーズに登れて、この6
年間での成長を実感することができました


下山後は日光市街へ移動してのランチ




訪れたのはLANCATLGUE CAFE NIKKO
VORTEX AND QUEENIEというお店 


店舗はビルの2Fにあります


日光といえば湯葉が名物ですが


どうやらこちらのお店も湯葉を使用
した料理やスイーツが人気みたい⬆




内観の様子はこんな感じ


大きめの窓からは光が射し込
み、明るくてとっても開放的


東照宮の近くにこんな素敵なカフ
ェがあるなんて知らなかったなぁ




先客は1組でした


店内は想像してたより広めな印象です




ゆったりと落ち着けそうな雰囲気


僕たちは窓際にあるこちらの席へ




このレトロな扇風機がいい味出してます


いまだに現役なのがスゴい




メニューいろいろ


訪問した時間がランチタイムギリ
ギリだったので、提供できる食
事は1種類のみとのことでした


とろゆばごはんが食べられるなら全然OK




さて、注文はその『くみあげゆば
のとろゆばごはん』のセットを


僕はプラス『ユバプリン』と


『レモン&ラ・フランスソーダ』をチョイス




友人は『ニューヨークチーズケーキ』と


『フランボワーズソーダ』を注文です




こちらが到着した、くみあげ
ゆばのとろゆばごはんセット


提供の仕方が素敵な感じ




セットの内容はそぼろにゴボウのたまり漬け


それから、湯葉の味噌汁もついてました




湯葉の味噌汁はこれが初めてかも


とろっとしていてホッと
する優しい味わいです


そして、いよいよメイン
のとろゆばごはんを実食




くみあげ湯葉の上には温玉がトッピング


そのまわりにはレタスがたっぷり


出汁醤油の餡とワサビを
をかけていただきます!


餡の味付けは濃いめとのこと




最初は少しかけて様子見


優しい湯葉の甘さと、出汁の効いた
餡に爽やかなワサビの風味が一体と 
なって、これが絶妙にマッチング


それに加えてしゃきしゃきのレ
タスの食感がいいアクセントに




ご飯が雑穀米なのも嬉しい


後半はそぼろで味変をしてあっ
という間に完食しちゃいました




続いてこちらも楽しみなスイーツ&ドリンク


テンション上がるビジュアルです⤴




僕が注文したレモン&ラ・フランスソーダ


ラ・フランスの優しい甘味が
感じられてめっちゃ好きかも


疲れた体がリフレッシュする感じ




友人が注文したフランボワーズソーダ


とっても爽やかで甘酸っ
ぱいテイストなんだとか




ニューヨークチーズケーキも美味しそう


コクのある味わいでこち
らも間違いないみたい




ゆばプリンは豆乳プリンにくみあ
げ湯葉がトッピングされてました


とろっとろな食感で甘さ控えめ


滑らかな舌触りでカラメルソ
ースとの相性もバッチリ




こちらも美味しくペロリと完食♪


店主の女性の方の接客も丁
寧で友人と共に大満足です


登山後の疲れた体を癒す
にはピッタリだったかな


ほっこりした気分でとても心地よ
い時間を過ごすことができました


また利用してみたくなる
オススメなお店です☆





【LANCATLGUE CAFE NIKKO
VORTEX AND QUEENIE】

住所:栃木県日光市安川町4-1 2F
TEL:0288-53-1193
定休日:水曜日・日曜日
営業時間:12時~17時

ウェブサイト


食べログHP



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ