約6年ぶりとなる久しぶ

男体山にチャレンジ



9月下旬、日光の男体山

へ登山にいってきました



今回は男体山に登ったことがない友人か

らのリクエストがあり同行することに



僕が前回登ったのは約6年前



その時は富士登山に向け

てのトレーニングでした





下山中に膝の痛みに襲われたり、
翌日には両足が激しい筋肉痛に
なった苦い記憶があります(笑)


それから本格的に登山を始
めて今に至るわけだけど


自分がどれくらい成長しているのかを
確かめる意味でも今回の山行は楽しみ


まずは早朝の日光いろは坂でバッチリ朝日
を見ることができて幸先の良いスタート⬆




でも、この日は全体的に薄曇り
でちょっと残念な空模様でした


これから登る男体山を中
禅寺湖畔から眺めたら


登拝口のある『日光二荒山
神社 中宮祠』へ向かいます




6時前に到着すると、駐車場
は5割ほど埋まっている状況


平日でこんな感じだから、祝祭
日は早い時間に満車になりそう


6時の開門を待って境内へ




『願いかなえます』


6年前にあったのかは
ちょっと覚えてない(笑)




男体山では入山する前に
登拝料1000円を納めます


前回同様このようなお守りを授かりました




改めて山頂までの道のりをチェック


山頂までの標高差は1.200mくらい




一本道のほぼ直登ルートなの
でなかなかハードな印象です


それではここから出発!




最初はこの石の階段を上っていきました


結構長さがあり、これが地味にしんどい




ウォーミングアップする
間もなく早々に息切れ💦


一合目は階段を上った先にあります




ここからが本当のスタート


やたらと長~いキノコを発見




このような樹林帯を30分ほ
どかけて登っていきました


いきなりの急登なのでハイペースに要注意




シラヤマギク




樹林帯を抜けると一旦舗装路へ


20分くらい歩きます




そして、再びの登山道


こちらは4合目




相変わらず急な登りが続く…


男体山初チャレンジの友
人はまだまだ元気な様子




うっすらと色づいている木を見かけました


ちらほらと秋の気配




出発して1時間ちょっとで5合目に到達


なかなかいいペース




5合目を過ぎるとゴロゴ
ロした岩が出てきました


補助的なロープも設置してあります




展望のいい場所に出たのでちょっと休憩を


中禅寺湖を眺めながらモグモグタイム




お団子をいただきました


山で食べると何倍も美味しい♪




遠くを眺めていると


富士山発見


見られるとやっぱり嬉しい⤴




休憩が終わると本格的な岩場に突入です


大きめな岩が多いので登り応えがある感じ




ヤマハハコ




ここら辺から友人のペースががた落ち


休憩を取る回数が増えてきました




9合目からの登山道はこんな感じ


相変わらず急な登りが続く
けど、もうひと踏ん張り




眼下に戦場ヶ原が見えてきました


奥にそびえるのは日光白根山




山頂付近は火山らしい景観


赤土が見えて森林限界に突入です


かなり滑りやすいので下
山時には注意が必要かも




かなりキツそうな友人


中禅寺湖を眺める余裕もないみたい(笑)


がんばれー




おっ!


ついに見えてきました


山頂はもうすぐ




そして、出発から3時間半で山頂に到着


友人のペースに合わせてち
ょっと遅くなっちゃったけど


2人揃って無事に男体山に登頂




さて、男体山は標高2.486m
で日本百名山のひとつです


参拝を済ませたら目指すはあの場所


誰もいない様子なのでゆ
っくりと写真が撮れそう




6年前は全然写真を撮
る余裕がなかったけど


今回はこんなポーズに




こんなポーズも


これやってみたかったやつ(笑)


青空じゃないのが残念でした




ナナカマドの実




二荒山大神


山頂からの景色もじっくり堪能していきます




日本百名山の皇海山も確認


そして、お待ちかねの朝ごはん




今回は丸亀製麺のうどん弁当


う~ん、安定の美味しさ


近くにいた登山者さんは豪快
にお肉を焼いていました(笑)




帰りは途中で少し雨に降られながらも


無事に下山


休憩を含めてトータル7時間15分で終了です




心配していたひざ痛もなくてひと安心


さて、6年ぶりに登って
みた久しぶりの男体山


自分的にはいろいろ経験を積んで、それな
りに成長していることを実感できたかな


前回よりもかなり体力的に余裕
を持って登ることができました


下山後はランチをするため日
光の市街地へ向かいます☆





【男体山登山者用駐車場】

住所:栃木県日光市中宮祠2484
TEL:0288-55-0017 日光二荒山神社中宮祠
収容台数:約40台