下山後は松本市で信州

のご当地グルメを堪能



念願の槍ヶ岳登頂や大喰

岳からの日の出観賞など



北アルプスの雄大な自然をたっぷ

り満喫した今回の2泊3日の山行



最終日は好天の中を再び山頂にアタック

してから上高地へと一気に下山しました



下山後は温泉に入ってリフレッシュし

て松本市内のホテルにチェックイン





少し休憩をしたら、毎回楽しみにし

ている遠征先での食事に出発です⬆



松本駅の近くを歩いていると、

信州酒場 山里というお店を発見



こちらは、郷土料理とジビエ、日本

酒とお蕎麦が自慢の居酒屋とのこと





『信州をまるごと味わえる店』
というキャッチコピーに惹か
れて入店することにしました


昨年も確か同じようなお店を利用してたけど


やっぱりその土地の名物
を食べたくなっちゃう♪




店先に貼ってあったメニューいろいろ


沢山の郷土料理に山賊焼きや信州そば




信州の地酒は30種類以上もあるみたい


馬肉料理も豊富な印象です




他には、専属猟師からの狩猟
肉で作る信州マタギ料理など


どうやら人気のお店みたいで
、入店するとほぼ満席でした


まずは『わさび菜漬け』
と『信州サーモン刺し』




飲み物は『山雅ビール』を注文です


お通しとしては珍しい感じのさつまい
もチップスと山雅ビールからスタート


山雅ビールはJ2チーム松本山雅のカ
ラーである緑色をしているのが特徴




今回の槍ヶ岳登山ではビール
を飲むことがなかったけど


下山後のリラックスした中で味
わうビールも非常にうんまい⤴


わさび菜漬けもいただきます


シャキシャキの歯ごたえとピリ
ッとした辛さがクセになる一品




信州サーモン刺しも到着しました


食欲をそそられるこの美しい紅色


身は肉厚でトロっととける舌触り




だいぶエンジンがかかってきたので


『おひとり様どさんこ馬刺し』
と『馬肉餃子』も注文です


食べてみたかった『馬ソーセー
ジ』は残念ながらSoldoutでした




馬刺しは『外モモ』と『バラ』の2種類


軽く塩コショウしてあるとのことで、脂
を巻いてそのまま食べてもいいみたい




まずはバラに脂と野菜を巻いていただきます


とっても柔らかく甘味もあって美味しい♪


脂は意外とサッパリしてい
て全体的に旨味が増す感じ




モモはニンニクと醤油で


こちらも臭みがなくとて
も新鮮な味わいでした




お次は気になる馬肉餃子を


ひと口食べてみると結構肉肉しい印象かな


でもクセがないのでとっても食
べやすく、余分な脂身もないの
で普通の餃子よりヘルシーかも




まだもうちょっとお腹に余裕があるので


『おひとり様山賊焼き』と
『馬焼きおにぎり茶漬け』


飲み物は『安曇野りんごサワー』を注文です

 


山賊焼きはやっぱりテンションが上がる一品


おひとり様でもこのボリューム感


ニンニクが効いた間違いないお味




皮はパリパリで味もしっ
かりしていて最高です


そして、〆に選んだのが




こちらの馬焼おにぎり茶漬け


スープの中の焼おにぎり
を崩していただきます


わさび菜と馬肉が入ったスープは馬肉の風味
がしっかり感じられ、コクのある深い味わい


今まで味わったことのない
タイプのお茶漬けでした




香ばしい焼おにぎりとわ
さび菜の相性もバッチリ


できれば信州そばや他にもいろん
な料理を堪能してみたかったけど


それは次回の楽しみに


また利用してみたくなるお店です




さて、翌日も元気にグルメ探訪へ
、と行きたいところでしたが…


登山の疲れがかなり残っている状態💧


サービスエリアでサクっとラン
チをして帰ることにしました


選んだのは『梓川ハルピンラーメン』




ハルピンラーメンは諏訪市で
人気のラーメンなんだとか


麺は細縮れ麺でスープは味噌と
も醤油とも言えない独特な感じ


ピリッとした辛さが特徴的です


これはいつか専門店でも食べてみないと


今回も充実した登山と、いろんな名物
料理を堪能できた遠征となりました☆





【信州酒場 山里】

住所:長野県松本市中央1-4-2
TEL:0263-88-8645
定休日:火曜日
営業時間:17時~23時30分

ウェブサイト


食べログHP