天空の楽園を求めて新潟遠征



日本百名山完登を目指して今年は例年

にないペースで貪欲に取り組んでます



それでもまだまだ長い道のりですが



さて、今回のターゲットは長野県

と新潟県の境界に位置する苗場山



8月上旬のとある休日、元々この

日は日光白根山に登って周回コー

スをゆっくり楽しむ予定でした





でも、午後から雨予報のため

急遽目的地を苗場山に変更



湯沢町には有名なスキー場があるけど、ウ

インタースポーツは全然やらないのでこの

地域を訪れるのは今回が初めてとなります



苗場山にはいくつか登山口があり、

長野県側にある小赤沢三合目登山口

からアプローチすることにしました



現地には7時半頃に到着





広々とした駐車場には先客の車が15台ほど



まだかなり余裕がある感じ


今回は友人を連れての日帰り登山




準備が整ったら出発です!


最初はこのような感じのトレイル


特に急な登りもなく序盤は順調




エゾアジサイ




ハナチダケサシ




五合目に到着


前日の雨の影響で登山道は
結構ぬかるんでいました




前方には歩荷さん


荷揚げをしているところかな?


暑い中をご苦労さまです




五合目を越えるとゴロゴロと
した岩が目立ってきた感じ


友人のペースがなかなか上がらない(笑)




ん?


ブルーベリーみたいだけど


サンカヨウの実でした




ノアザミ




途中からは鎖場が登場


これはちょっと予想外な展開⬆




苗場山、意外とハードかも(笑)


トラバースの鎖場もあります




オニシオガマ




8合目あたりは長い鎖場の連続


暑さもありどんどん体力が削られていく💦


これを越えると…




やっと開けた場所に


高層湿原に到着です




ここからは池塘が点在する天空の楽園♪


トンボも沢山



キンコウカの群生が一面に広がっていました


疲れた体を癒してくれます




大好きな木道歩き


緑の絨毯のようでとってもいい雰囲気


ここまでの苦労が吹き飛んだ感じ⤴




ワタスゲ


一番見てみたかったやつ♪




池塘その①


池塘の中にはミヤマホタルイ




池塘その②


池塘の中に群生するミヤマホタルイが
んぼに苗植えたように見えること
から苗場山という名前がついたみたい




池塘その③


リフレクションが綺麗でした




振り返るとめっちゃいい景色


まさに天空の楽園です




九合目に到着


こここら再び樹林帯へ




なんと岩岩ゾーンでした


大きな岩の上を滑らないように進みます




10分ほど歩くと再び湿原へ


雲が多くなってきた?




苗場山神社への分岐


なんだか空が怪しい…




神社に立ち寄りました


少し休憩をして山頂を目指します




遠くに苗場山頂ヒュッテ


あそこでランチにしようかな




ワタスゲロード♪


ついに小屋が見えてきました




苗場山頂ヒュッテ


中がとっても気になる




料金表


運転は友人に任せてビール飲んじゃおう(笑)




お土産に手ぬぐいを購入しました


ビールも忘れずに




小屋の前にひっそりと


ニッコウキスゲ




小屋から徒歩1分


山頂はすぐ近くでした




そして、スタートから3
時間半で山頂に到着!


残念ながら眺望はなし


苗場山や日本百名山のひ
とつでその標高は2.145m




また、花の百名山でもあります


小屋近くの見晴らしの良
い場所でランチタイム


今回は天ぷらそばにしてみました




お蕎麦を食べ始めたのもつかの間


急に雨が降り出してきた…


急いで食べ終え山小屋に避難です💦




レインウェアは持ってるけど、あまりの雨の
激しさに一時は宿泊を真剣に検討する事態に


それでも1時間ほどで小雨になったので


濡れた岩場とグチョグチョな登山道に
悪戦苦闘しながら下山していきました




途中で雨がやんだと思っ
たら今度は蒸し暑い💧


タケシマランの実に癒されて




木のゲートをくぐり


泥だらけになりながらな
んとか無事に下山です


登山中に雨に降られたのは久しぶりかも




途中で立ち寄ったスーパ
ーで塩おにぎりを購入


ランチが慌ただしかったので、疲れ
た体に沁みわたる美味しさでした




帰りは桐生市にある『中
華料理 万里』にて夕食を


こちらは、以前から訪れてみたかったお店


とあるメニューがずっと気になってました




メニュー一覧


友人は『マーボー丼』を


僕は『焼肉丼』の大盛と
『焼餃子』を選択です




焼肉丼の大盛を注文すると、量が多いけど
大丈夫ですか?という確認がありました


興味本位で注文して残す人が結構いるみたい


これはなかなかのプレッシャー(笑)


『大丈夫です』と涼しい顔で答え
たものの、久しぶりのデカ盛り
チャレンジに内心ドキドキです




マーボー丼はこんな感じ


普通盛りでも結構なボリューム感


一見食べやすそうな見た目だけど


あとから刺激的な辛さが襲ってくるみたい




僕が注文した焼餃子も到着しました


かなりしっかりした味付けで、
そのまま食べても十分美味しい


外はカリッカリで揚げ焼きのような食感




そして、いよいよ焼肉丼の大盛を実食!


食欲をそそる香ばしい匂いと、た
っぷりとタレが絡んだツヤツヤな
お肉のビジュアルがたまりません


ひと口食べてみると、濃厚なタレとジュー
シーなお肉の旨味が合わさってもう最高⤴




最初の心配をよそにモリモ
リ食べ進めていきました


ところが、後半で予想外の問題が勃発


ご飯の量とお肉の量の
バランスが取れてない…


焼肉だけ先に無くなってしまっ
たけど、残りのご飯は餃子と一
緒にいただき無事に完食です




なかなかスリリングな夕
食となってしまった(笑)


苗場山頂ヒュッテで購入した手ぬぐい


イラストがかわいい♪




道の駅で購入したお土産いろいろ


さて、今回の苗場山登山は途中で
激しい雨に見舞われてしまい、山
の天気の変わりやすさを実感です


一番の見所である湿原では青空の中を歩
くことができたので結果オーライかな


ただ、日帰りはちょっとキツかったけど


トータル的には楽しい山行となりました☆





【小赤沢三合目駐車場】

住所:長野県下水内郡栄村小赤沢
TEL:025-767-2202 栄村役場秋山支所
営業時間:24時間
収容台数:約100台


【中華料理 万里】

住所:群馬県桐生市本町3-5-40
TEL:0277-22-9057
定休日:火曜日・第4水曜日
営業時間:17時~0時
土日祝 11時30分~14時 ランチ営業あり

食べログHP