諏訪湖畔にあるロケーション抜

群のレスランでランチを堪能



前回の続きです


初めての南アルプス遠征では仙丈
ヶ岳と甲斐駒ヶ岳にチャレンジ


下山後は諏訪湖近くのホテルに宿泊


2泊3日の遠征最終日はラン
チをして帰ることにしました




訪れたのはHOLZ しもすわ店
というカフェ&レストラン


昔から地元の方に愛され続
けているお店なんだとか


テラス席もあってオシャレな雰囲気です




そして、なんと言っても諏訪湖が見渡
せる抜群なロケーションが魅力的⬆


オープンして1時間ほど
の時間で店内は大盛況


その人気が早くもうかがえる感じ




幸いにもテラス席が空いていたので
そちらを利用することにしました


諏訪湖を眺められる特等席をゲット♪


ちなみに、テラス席ならワン
ちゃんを連れてもOKみたい




それでは気になるメニューをチェック


ステーキ・ハンバーグ・ローストビーフ
・グラタン・パスタなどの洋食系から




丼や和膳にスイーツ系など
選択肢が幅広い印象です


どれも美味しそうでこれ
はちょっと悩む感じ💦




さて、注文は『ガーリック風味の大人
のビーフハンバーグ』『フレッシュサ
ラダ』『オニオングラタンスープ』


食後に『レモネード』と『イートンメ
ス』というパフェをチョイスしました


この日も朝から日差しが強く、テーブル
に扇風機が設置してあるのがありがたい




まずはフレッシュサラダから


大きなボウルに入ったサラダを
目の前で取り分けてくれます


名前の通りフレッシュ感があり、ほどよい
酸味のドレッシングがクセになる美味しさ




盛りがよくて早くも満足


続いてオニオングラタンスープも到着


メインであるガーリック風味の大人のハンバ
ーグはテンション上がるビジュアルです⤴




オニオングラタンスープは久しぶりかも


コクがありとっても濃厚でこちらも美味


いよいよ楽しみなメインへ♪




ハンバーグの上にはローストビー
フがどーんと4枚乗ってました


その下には焼いたネギ


ハンバーグの下にはマッシ
ュポテトも敷いてあります




ローストビーフからいただきます!


ローストビーフにガーリック
ソースが絶妙にマッチング


これだけでご飯一杯食べられそう♪




ハンバーグはお肉がギュッ
と詰まった肉肉しい食感


カットすると肉汁が溢れてきました


余裕でご飯おかわりできそ
うだけどやめておこう(笑)




食後はレモネードとイートンメス


レモネードはこのビジュア
ルに惹かれてしまった♪


氷らせたレモンも美味しかったです


イートンメスは思ってたよりもボリューム
があり、ちょっとやってしまったかも(笑)




モリモリの生クリームにバニラとス
トロベリーのアイスがトッピング


イチゴもふんだんに使われていて、下の方
にはイチゴのコンポートも入ってました


爽やかな景色の中で美味しい
ランチとスイーツに大満足


とても気持ちのよい接客も好印象だったかな




諏訪湖でお気に入りのお店ができた感じです


ランチの後は『諏訪大社 下社 春宮』に移動


駐車場近くにあった無人
ガラクタ市に興味津々




掘り出し物が無くて残念…


さて、諏訪大社 下社 春宮は昨年に参拝し
た上社 本宮に続いて2回目となります


長野県は登山で度々訪れるの
で全部まわってみようかな




平日だからかあまり混雑もなく、
静かで落ち着いた雰囲気でした


春宮一之御柱


パワーをいただけたような気分




幣拝殿


幣拝殿に施された立派な
彫刻も見応えがあります


こうして、最終日はとてもリラックス
した気分で過ごすことができました♪


無事に日本百名山2連戦を終えるこ
とができ、さすがに疲れはあるけど
何とも心地よい疲れで心はスッキリ


また南アルプスを訪れるのが楽しみです☆





【HOLZ しもすわ店】

住所:長野県諏訪郡下諏訪町南高木10616
TEL:0266-26-2628
定休日:無休
営業時間:10時~22時
4月中旬~9月下旬 土日祝9時~22時

ウェブサイト


食べログHP