初日の仙丈ヶ岳に続き、南アルプ

遠征日目は甲斐駒ヶ岳登山へ



前回の続きです



3連休を利用して初めて南ア

ルプス遠征にやってきました



初日は南アルプスの女王こと

『仙丈ヶ岳』にチャレンジ



幸いにも天気に恵まれ、素晴らしい

景色を堪能できて大満足な結果に





2日目は南アルプスの貴公子

こと甲斐駒ヶ岳に登ります



早めに出発するので4時に起床


テン場の朝はとても早く、他の登山
者の方々も準備を始めていました


どうやら夜中に雨が降ったみたいだけど




起きた時にはやんでいたの
であまり影響はない感じ


スタートはここから


テン場のすぐ近くにある
登山口から出発です⬆




まだ薄暗い中、まずはこのよう
な沢沿いを歩いて行きました


一瞬悩んだけどヘッデンは必要なさそう




20分ほど歩くと、補助ロープ
が設置してある岩場に到着


早くも前日の仙丈ヶ岳とは山の
雰囲気が違うことを実感です




その後はこのような橋を渡って…


アスレチック感があって楽しい♪




そして、スタートから35分


『仙水小屋』を通過




仙水小屋から少し歩くと、この
ような樹林帯に突入しました


爽やかでとても気持ちのいいトレイル


北アルプスとは違った魅力があります




樹林帯を抜けた先に待っていたのは


広大なガレ場




どんどん岩岩してきたけど


こういうの得意分野なので
ガシガシと登っていきます




長いガレ場を越えた先に
ある『仙水峠』に到着


こちらでは多くの登山者が休憩中


これから始まる急登に備えて僕もひと休み




おぉ!


前方に迫力のある摩利支天と
甲斐駒ヶ岳が姿を現しました




ここから山頂までは約3時間の道のり


いよいよ急登に取り掛かります


疲れをあまり引きずること
なくペースは意外と順調




左手には前日に登った仙丈ヶ岳


今日も美しいお姿


あの山頂に立ったと思うと
感慨深いものがあるなぁ




甲斐駒ヶ岳でも高山植物に癒されます


ミヤマコゴメグサ




急登を終え、スタートから約2時間
で最初のピーク『駒津峰』に到着


ちなみに、こちらはまだ6合目




逆光でちょっと見えづらいけど


ついに甲斐駒ヶ岳がハッ
キリと姿を現しました⤴




日差しを受けて早くも汗だく💧


このタイミングで朝ごは
んを取りエネルギー補給




アップダウンのある稜線を歩いていくと


急下降する鎖場がありました




そして、いよいよ始まる予感…


真下から見上げるとその迫力に圧倒されます


これを今から登るのか(笑)




直登ルートと巻き道ルートの分岐点


ここは迷わず直登ルートを選択


甲斐駒ヶ岳はこれを楽しみにしてき
たので他に選択肢はありません♪




直登ルートはこんな感じ


こんな岩場を登るのは結構久しぶりでした




振り返って見た駒津峰方面


天気が良くて清々しい気分




右手に見えるのは巻き道ルート


ずっとザレザレなので下り
はちょっと大変そうです




少し休憩して久しぶりの岩場を満喫


次第に雲が湧いてきました


先を急がないと…




急な岩場が終わりザレザレゾーンへ


あっという間にガスっちゃった💦




山頂直下


やっと標識が見えてきた~




スタートから約4時間


甲斐駒ヶ岳の山頂に到着です!


仙丈ヶ岳と一緒に記念撮影




それにしても達成感がハンパない⤴


山頂にはこのような石造りの祠もあ
り、わらじが奉納されていました


さて、甲斐駒ヶ岳は日本百名山
のひとつで、その標高は2.967m




山名に『駒ヶ岳』がつく山の
中で最も標高が高いみたい


ここで少しランチ休憩を


山頂でいただくおにぎりの味は格別です♪




下山は巻き道ルートを選択


とっても滑りやすい砂地の斜面なので慎重に




ウラジロタデ




摩利支天への分岐


立ち寄ってみたかったけど


帰りのバスの時間の都合
があるのでパスしました




とってもイケメンな甲斐駒ヶ岳


山頂付近は花崗岩が露出して雪が積
もっているかのように真っ白です


仙丈ヶ岳と比べて山容が
男らしい印象だったかな




順調に駒津峰に到着


下山は登りとは別ルートで


『双児山』を経て北沢峠
へ戻ることにしました




前方に見えるのが双児山


雷鳥が出てきそうな雰囲気があったけど


2日間を通して会うこと
ができずちょっと残念




双児山のピークを通過


北沢峠までは70分




13時のバスに乗りたかっ
たので先を急ぎます💨


ポキッと90度


くぐるのがちょっと怖かった(笑)




そして、無事に北沢峠に戻ってきました


時間的にもいい感じ




気になっていた『こもれ
び山荘』に立ち寄ります


すでにランチは終了




ソフトクリームがあったので迷わずゲット


あぁ、生き返る~♪




ついでにこちらも(笑)


その後、急いでテントを撤収して




13時のバスになんとか間に合いました


この日は諏訪湖近くに宿泊




夕食は『ステーキハウス カナデ
ィアンロッキー』というお店へ


こちらは諏訪湖周辺で人気
のあるステーキ屋さんです




内観の様子


オープンして間もない時間で先客は多数




お一人様なので


カウンター席へ




ふむふむ


カレー無料なのは嬉しいかも




注文は『ダブルステーキ』にしました


ソースが2種類選べるみたい




一番人気という『ガーリックみそ』


もうひとつは『マスタード』をチョイスです




こちらがダブルステーキ


カレーのご飯は大盛りに♪




ガーリック味噌がビックリするく
らいお肉に合っていて美味しい⤴


300gのステーキと大盛りカレーをペロリ


諏訪湖の夕暮れが綺麗でいい雰囲気でした




さて、南アルプス遠征2日目の甲
斐駒ヶ岳登山を終えての感想は


仙丈ヶ岳よりキツいイメージがあり
、内心はちょっと不安だったけど


意外と疲れを感じることなく、景色を楽
しみながら登頂することができたかな


初めての南アルプスということもあり、
いつまでも記憶に残る山行となりました


次回に続きます☆





【ステーキハウス カナディアンロッキー】

住所:長野県諏訪郡下諏訪町南高木8976-7
TEL:0266-28-5445
定休日:無休
営業時間:月~木 11時~21時
金土日祝 11時~21時30分

ウェブサイト


食べログHP