日本最大規模のわさび

園で名物グルメを堪能



前回の続きです


北アルプス遠征2日目は燕山荘を出発
して表銀座縦走路を歩き大天井岳へ


3日目は再び燕岳に登って朝日
を鑑賞した後に下山しました


下山後はゆっくり温泉で汗
を流してから軽く観光へ




訪れたのは大王わさび農場


こちらは、株式会社大王が運営して
いる安曇野市にあるわさび農場です


日本最大規模のわさび園であり
、年間120万人が訪れる安曇野
随一の観光スポットなんだとか


以前から機会があれば立ち寄っ
てみたかったスポットでした⬆




入場する前に軽く案内板をチェック


敷地面積45000坪(15ヘクタール)
というだけあってめっちゃ広い


3日間の山行で足が重く、さすが
に全部は見てまわれなそうかな💦




ちなみに、入場料は無料でした


最初は人気エリアという『水車小屋』へ


川の水は透明度が高くとっても綺麗です♪


利用しなかったけど、ボート体験も
できるみたいでそれもかなり魅力的




続いてやってきたのは『わさびのオブジェ』


目の前には広大なわさび田が広がる景色


わさび田を覆う黒いネット(寒冷紗)が
流水の温度を15℃以下におさえ、わさ
びを熱から守る効果があるのだとか




広大な敷地と暑さのため見学はサクっと終了


『大王庵』という、こちらのレストラ
ンでランチをすることにしました


オープン前から行列ができていたの
で列に加わりオープンを待ちます




メニューはこんな感じ


注文は『信州そばと本わさび飯』




『本わさび飯』の召し上がり方をチェック


実際に食べるのが楽しみ♪




席は中央にある大きなテー
ブル席に案内されました


次から次へと行列があとを絶たず
、店内はあっという間に満席に




注文が終わると早々にセッテ
ィングされた生の本わさび


おろし金でわさびを擦って
料理の到着を待ちます⤴




そして、それほど待たずに信
州そばと本わさび飯が到着


これを食べてみたかったのよ




説明の通りにトッピングし
たら早速いただきます!


わさびは想像以上にツンと鼻に抜ける辛さ
が襲ってきたけどこれがクセになる味わい


茎の甘酢漬けの食感がいいア
クセントになっていました




わさび好きにはたまらないかも


〆は信州そばを堪能


シンプルで美味しかったけど、全体的なボリ
ュームはちょっと控えめな印象だったかな




登山をしてきたのでちょっと物足りない感じ


まだまだお腹に余裕がある中、続
いてこのようなお店を発見です




迷わず『わさびコロッケバーガー』を購入


コロッケはじわじわとわさび
の辛さが感じられて美味しい


ボリューム的にも満足でした




そして、わさび農場に来たら
こちらも素通りできない一品


食後のスイーツは『大王プレミア
ム本わさびソフトクリーム』を




爽やかなグリーンのソフトクリームに
本物のわさびがトッピングされてます


それでは実食


クリームの甘さとわさびの程
よい辛さが以外と良く合う♪




スイーツも味わってやっとお腹が満た
されたので帰る前にお土産をチェック


わさびにちなんだ商品が数多
く取り揃えられていました


生わさびも販売されてたけ
どなかなかいいお値段…


いろいろ悩んでこちらのお土産を購入です




わさび飯ランチの時にお蕎麦
に使用した『わさび八味』


お蕎麦に良く合うし、いろん
な場面で活躍してくれそう♪


こうして夏の北アルプス遠征は終了


最後は美味しいわさびグルメも堪
能できたし、とても濃密な時間
を過ごせた3日間となりました


次のアルプス登山も楽しみです☆





【大王わさび農場】

住所:長野県安曇野市穂高3640
TEL:0263822118
定休日:12月31日~1月2日
営業時間:3月~11月 8時~17時
12月~2月 9時~16時

ウェブサイト



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら