念願の燕岳登山&とても快適な山小屋泊



7月上旬、昨年秋以来の北ア

ルプス遠征にいってきました



訪れたのは北アルプスの女王こと燕岳



本来は昨年に予定していたこの山行



人気の山小屋『燕山荘』に泊ま

るのも楽しみにしていました





ところが、諸事情により直前

になってまさかのキャンセル



めちゃくちゃ楽しみにしていたので、し

ばらくの間ショックを引きずる日々…



それから約1年、待ちに

待った遠征当日です⬆



中房温泉にある登山者専用駐

車場には朝の5時半頃に到着





駐車場は第1・第2・第3とあるけ

ど、平日でもかなりの賑わいでした



早くも人気の山であることを実感



そして、この登山口から燕岳

登山にいよいよ出発です!





はい、スタートから急登(笑)


燕岳の『合戦尾根』は北アルプ
ス三大急登のひとつなんだとか


なかなか大変なイメージだったけど




前回登った会津駒ヶ岳の急登がい
いトレーニングになったみたい


想像していたよりも苦労す
ることなくペースも順調


途中には岩場があったり、このよ
うな場所も通過していきました




中房温泉から燕山荘までの間には、第一ベン
チ・第二ベンチ・第三ベンチ・富士見ベンチ
・合戦小屋と沢山休憩できる場所あります


かかる時間はそれぞれの区間で約50分


そして、スタートしてから2時間半




富士見ベンチで少し休憩を取ることに


天気が良い日には富士山
が見えるみたいだけど


この時は残念ながら雲空でした




行動食のドライフルーツは3種類を用意


エネルギーを補給したら次の休憩ポ
イントである合戦小屋を目指します




合戦小屋まであと10分


着いたら楽しみにしていたあれを食べないと




ベンチが空いてる♪


3組ほどの登山者が休憩をしていました




早速合戦小屋名物のスイカを注文


冷えていてめっちゃうま


登山中にスイカが食べられ
るとは本当にありがたい




合戦小屋から燕山荘まで
は残り90分の道のりです


まだまだ頑張らないと




ついに槍の穂先を確認


これには思わずテンションアップ⤴




途中には鎖場もありました


使わなくても問題ない感じ




おっ!


ついに燕山荘が見えてきた


ゴールはもうすぐ




そして、休憩を含めて約5
時間で燕山荘に到着です


ここまで長かった~


右側に目を移すと…




やっと会えた北アルプスの女王


白い花崗岩とハイマツの緑の
コントラストがとっても綺麗


ちなみに、燕岳は日本二百名山
のひとつでその標高は2.763m




雲空なのがちょっと残念だけど、青
空の女王は2日目以降に期待です


じっくりと燕岳を眺めた
ら燕山荘にチェックイン


燕山荘は泊まってみたい山小屋ランキング第
1位に輝いたことのあるとても人気の山小
屋で、宿泊するのをずっと憧れていました




今回の遠征は2泊3日の行程


元々は1日目に山小屋泊、2日目
はテント泊にする予定だったけど


今回は2日とも山小屋泊に変更して、
ちょっと贅沢な時間を満喫するつもり




燕山荘の売店はこんな感じ


魅力的なグッズがいっぱいあって何
を買おうか悩んでしまいそうです




チェックインが終わるといよいよお部屋へ♪


内観やインテリアにも興味津々




案内されたのは第一別館1F


久しぶりの山小屋泊にワクワクです




こちらが部屋の様子


なんと3人部屋を1人で使っていいみたい


横になったら速攻で眠ってしまいそう(笑)




気になるトイレもチェック


とても清潔で山小屋の感
じが全然しませんでした




重たい荷物を置いたらこちらも
楽しみにしていたランチタイム


メニューはこんな感じ




『カツカレー』か『ビーフシチューセッ
ト』で悩んだけどカツカレーを選択です


それからビールも忘れずに♪


夕食や朝食の際もこの食堂を利用するみたい




燕山荘のカツカレー


チーズで型どった燕がトッピ
ングされているのがポイント


それではいただきます!




カレーはほどよい辛さがあり、
カツは揚げたてでサックサク⤴


お肉は肉厚で食べ応えあり


普段カツカレーは滅多に食べないけど、今
まで食べた中で一番美味しく感じました




山小屋に着いた安心感とお腹も満たされて
なんかこのまま落ち着いちゃいそう(笑)


でも、まだ山頂を踏んで
ないので燕岳に出発です


実際に見てみたかったイルカ岩や




メガネ岩をのんびりと観察


他に人の気配がなく、どう
やら山頂は貸し切りっぽい




燕山荘から20分くらいで
山頂が見えてきました


思いの外風が強くて歩くのもかなり大変💦




そして、燕岳山頂に到着です!


山頂から望む北燕岳の景色も素敵な感じ




振り返ると燕山荘


それにしても凄い場所にあるなぁ


しばらくの間、山頂からの
景色をじっくり堪能です




その後北燕岳まで行って燕山荘
に戻ってきたらどっと疲れが…


今度は『喫茶サンルーム』でゆっ
くり休憩をすることにしました


注文したのはこちらの『ケーキセット』




ショートケーキとアイスコーヒーをチョイス


山小屋でケーキも食べられ
るなんて最高の贅沢かも♪


他にはワインなどのアルコールやおつ
まみも豊富に取り揃えられていました




夕食は17時から


主菜はハンバーグと魚の煮付け


ご飯と味噌汁はおかわり自由


デザートまでついている豪華な内容で、野
菜がたっぷり取れるのも嬉しかったです




夕食後は20時に就寝


夜間は予報通り雨が降っていました


2日目は4時前に起床


目の前には雲海が広がる景色




次第にガスが抜けてきて


朝日に照らされる女王と山男の像




2日目の天気は問題なさそうです


ただ景色を眺めているこ
の時間がたまらなく贅沢




月と槍


何気にお気に入りの写真


朝の景色を堪能したらそろそろ朝食の時間


山小屋の朝食は2日間ともパスしていたので




こんな感じで朝ごパンを持参しました


袋がパンパン(笑)


さて、2日目は燕山荘を出発して大天
井岳に登りピストンで戻ってくる予定


こちらもすごく楽しみ


次回に続きます☆





【燕山荘】

所在地:長野県安曇野市穂高
有明中房国有林内 燕岳
TEL:090-1420-0008
営業期間:4月下旬~11月下旬
年末年始営業:12月下旬~1月初め

ウェブサイト