池塘と湿原が広がる天上の楽

の名に相応しい景色を満喫



6月下旬に福島県の会津駒

まで登山にいってきました



本当は別の山に登る予定だった

けど、当日は天候に恵まれず



前回に続き、今回も直前で目的

地を変更しての登山となります



梅雨の時期は予定を立てるのが難しい💧





檜枝岐村には6時半に到着



約1年ぶりの尾瀬♪



昨年訪れた時は燧ヶ岳しか登ってお

らず、悪天候で会津駒ヶ岳にチャレ

ンジできなかったのが心残りでした



やっぱり気になるのは天気だけど





次第にガスが抜けて山頂に着く

頃にはバッチリ晴れる予感です



滝沢登山口駐車場は平日でもこの混み具合


登山口に一番近い駐車場にギ
リギリ停められてひと安心




今回は蔵王山以来となる友人との登山


準備を整えたらここから出発です!




スタート早々急登の洗礼



しかもこんな感じの斜面をずっと登る感じ



途中で何度か心が折れそうになる…





暑さもあったので何度か休憩を取り、

焦らずマイペースで登っていきました



ドウダンツツジ




スタートしてから1時間15分ほ
どで開けた休憩ポイントに到着


ここから少し下った場所
には水場があるみたい


あまり体力を消耗したくないので、立ち
寄らずに少し休んでから先へと進みます




木々の隙間からやっと山
頂方面が見えてきました


目的地が確認できたので元気回復




花を愛でる余裕も出てきた(笑)


イワカガミ




ハクサンシャクナゲ


次第に植生が変わり針葉樹が増えてきた感じ




おっ!


最初の目的地である『駒ノ小屋』
も見えてきてテンションアップ⤴


今回の登山では駒ノ小屋での買
い物も楽しみのひとつでした




そして、森林限界に到達


遮るものがなくなり、とても素晴
らしい景色が目の前に現れました


ここからはいよいよ湿原歩きが始まります




やっと地塘のある場所へ


今までの疲れが一気に吹き飛んだ感じ


まだ雪の残る稜線もとっても綺麗




この景色が見たかったのよ♪


暑い中の急登を頑張った甲斐がありました




まるでハイジの世界


この木道歩きもめっちゃ気持ちいい




スタートしてから2時間45分


駒ノ小屋と駒ノ大池のあ
る『池の平』に到着です


右に行くと山頂へ




駒の小屋周辺にはまだ結
構雪が残っていました


雪が溶けて池の水がとっても冷たい


ここで行動食を摂ったり楽しみなお買い物




駒ノ小屋


早速中へ♪




売店はこんな感じ


お目当てのTシャツを無事にゲットです




木道の脇でひっそりと水芭蕉がお出迎え


この場所でしか確認できなかったけど


今年も見ることができて満足




そして、いよいよ山頂へ


雪渓を越えて行きます




少し登った場所から


駒ノ小屋と燧ヶ岳




この分岐を右へ


直進すると『中門岳』




やっと山頂の標識が見えてきました⤴


どうやら貸し切りっぽい




駒ノ小屋から20分ほどで山頂に到着


会津駒ヶ岳は日本百名山のひ
とつで、その標高は2133m


気がつくと日本百名山登山
が4連戦となってました




次に目指すのは中門岳


ここからは40分くらいの距離


前方にはかなりの雪渓が広がっています




滑りやすいので慎重に…


でも、アイゼンやチェーンスパ
イクがなくても大丈夫でした




こちらも地塘と湿原が見
渡せる素晴らしい景色


雪が残っているのもまたいい感じ




雪渓歩きでかなり日焼けしてしまったけど💦


すれ違う方たちも皆さん笑顔で楽しそう




そして、コースタイム通り中門岳に到着です


運良くこちらも貸し切り




おぉ!めっちゃ綺麗


地塘はこの中門岳が一番見応えがありました




こちらでゆっくりとランチタイム


蔵王山登山の遠征の時に購入した
『米沢牛ビーフカレー』を持参


お肉がゴロゴロ入っているし、このカ
レーめっちゃ美味しくてビックリです




ランチの後は駒ノ小屋で購入
したTシャツを着て記念撮影


これから登山の時に着てい
くのが楽しみになりました




ちょっと先にある中門岳のピーク


展望が開けた場所だったので、こち
らでゆっくり休憩するのもありかも




木道と池塘


今回も快晴の中を気持ちよく歩く
ことができ、山の神様に感謝です




下山後は宇都宮で夕食を


訪れたのは『宇都宮スパ屋』


日光スパ屋は過去に利用したことがあるけど
、宇都宮スパ屋はたぶんこれが初めてかも




ピザは友人とシェアしました


『宇都宮ボロネーゼ』


トッピングは熟成ベーコン・サラミ・ブレン
ドチーズ・宇都宮で一番濃厚なミートソース




友人が注文したパスタは『栃木県
黒毛和牛の極上ミートソース』


濃厚でとっても美味しそう⤴


スパ屋のミートソース大好きです




こちらは、僕が注文した『超厚切り
ベーコンステーキのカルボナーラ』


想像以上にベーコンが大き
くて食べ応え抜群でした♪


さて、友人も非常に満足して
いた今回の会津駒ヶ岳登山


地塘と湿原が広がる景色は本当に素晴
らしく、日本百名山の名は伊達じゃな
かったと実感することができたかな


機会があれば今度は紅葉の
時期に訪れてみたいです☆





【会津駒ヶ岳滝沢登山口駐車場】

住所:福島県南会津郡檜枝岐村滝沢
収容台数:約20台


ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ