友人とのキャンプ&登山は

を求めての東北遠征



5月末は友人と一緒に神奈川県

でキャンプ&登山の予定でした



ところが、台風の影響で当日の天

候が思わしくなく、やむなく断念



そこで、天気の良さそうな地域

をいろいろ探していたところ…



ありました⬆





2日間とも雨の心配がなさそうな山形・宮城


今回は東北遠征に変更して出発です!


山形県に到着して最初に訪
れたのは『道の駅米沢』


まずはさくらんぼソフトに舌鼓




他にはキャンプでの食材
やビールを調達しました


続いては楽しみなランチタイム♪


わざわざ米沢市まで来てるのだか
ら、もちろん食べるのはあれ一択




米沢牛を求めて、駅前にある
おおきというお店に訪問です


内観の様子はこんな感じ


テーブル席と小上がり席がありました




お昼時だったけど先客はまだ3組ほど


僕たちはこちらの小上がり席へ




メニューを見てみると種類が豊富な印象です


どれにしようか迷ってしまいそう




友人は『牛鍋おおき御膳』


僕は『米沢牛ステーキ重定食』に決定




せっかくなので一品料理からも


『米沢牛牛カツ』と




『米沢牛寿司』をチョイスしました


こちらは米沢牛の精肉店が経
営しているお店なんだとか


わりと手頃な値段で米沢牛
を味わえるのが嬉しい感じ




連れの牛鍋御膳が最初に到着しました


見た目のインパクトに早くも
ノックアウト状態です(笑)


牛鍋御膳は赤身牛鍋(60g)・冷しゃ
ぶ・前菜3種・冷汁・お新香・ご飯
・お味噌汁・水菓子といった内容




あ~、早く食べたい💦


牛鍋のお肉が煮えるのを見ながら待
っているとステーキ重定食も到着


単品のカツやお寿司も美味しそう




まずは米沢牛のステーキからいただきます!


とろける食感とはいかないけど
、ご飯がモリモリ進む美味しさ


ちなみに、こちらで使わ
れているお米はつや姫




つやつやもちもちで甘さもあり、
おかわりしたくなるほどでした


お肉はワサビ醤油との相性バッチリ




続いては米沢牛寿司を


ワクワクするこのビジュアル⤴




う~ん、とろける美味しさ


他に言葉が見当たりません(笑)


レアな部分と炙った部分
のバランスが絶妙でした




気になる牛カツも実食


中まで火が通っているのでイメージ
していた牛カツとは違ってたけど…




サクっとした食感にお肉の旨味が感
じられてビールのお供に最高かも


ゆったりと落ち着く空間でいた
だく米沢牛ランチに早くも満足


2人ともペロっと完食しちゃいました




ランチの後は『上杉神社』を訪問


のんびり散策して食後の運動に丁度いい感じ


沢山の鳩がお出迎え


 

予報通り天気も問題なさそう


謙信公ゆかりの人たちの銅
像もあり見応えがあります




上杉謙信にあやかり開運招福・学業成就
・商売繁盛などのご利益があるみたい


平日の昼間でも多くの人
が参拝に訪れていました




その後は宮城県に移動して


本日の宿泊地『エコキャンプみちのく』へ


こちらは『釜房湖』に隣接するキャンプ場




『国営みちのくの杜の湖畔
公園』内にあるんだけど


敷地がかなり広大すぎてなかなか
たどり着けずちょっと焦りました


管理棟の品揃えはなかな
か種類豊富な印象です




僕たちは指定されたB1サイトへ


オートキャンプ場の様子はこんな感じ


当日は利用客がほとんどいな
くてめっちゃ静かな環境♪




広大なキャンプエリアに人がい
な過ぎて逆に寂しくなるくらい


ソロだったら泣いてたかも(笑)


全体的にあまり湖が見えな
いのがちょっと残念でした




ただ、設備は本当に素晴らしい


もちろん洗い場はお湯が出ます




トイレ・シャワー棟も今まで利用
した中で一番立派でかなり綺麗


お子さんや女性に嬉しい感じ




コテージも素敵でいい雰囲気


のんびり泊まってみたくなりました




暗くなる前にテント&タープを急いで設営


これが2回目の『ビバドームシェルター』


2人で使っても余裕の広さで快適です




ひと段落したら恒例の乾杯を


最近はこれの為に生きてる感じがする(笑)




火を起こしておつまみも準備


来る途中のSAで購入した
牛タンを焼いていきます


あまり期待してなかった
けどこれがうんまい⤴




夕食は焼き鳥丼に米沢牛のし
ぐれ煮と温玉をトッピング


ソロキャンプもいいけど、友人と
ワイワイやるのもやっぱり楽しい




どんどんお酒が進みます♪


食後はまったりと焚き火タイム


友人が最近購入したという、
iPhoneのナイトモードで撮影




めちゃくちゃ明るくて綺麗な画像にビックリ


もはや夜とは思えない(笑)


こうして東北遠征の初日が終了しました


2日目の登山もかなり楽しみ


次回に続きます☆





【牛鍋おおき】

住所:山形県米沢市駅前3-2-18
TEL:0238-40-1129
定休日:水曜日・元旦
営業時間:11時~15時・17時~20時30分

ウェブサイト


食べログHP



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら