快晴の中とても気持ちのよい

原歩きと360度の展望を満喫



前回の続きです



初めての霧ヶ峰訪問初日はキ

ャンプをしてのんびりと滞在



2日目は念願の『ころぼっくるひ
ゅって』での食事からスタート


目の前に広がる素晴らしい景色を
見ながらボルシチやチーズケー
キを堪能することができました




食事が終わるといよいよ
霧ヶ峰ハイクに出発!


まずは車山を目指します


その後は反時計回りに周回して『八島
ヶ原湿原』から戻ることにしました


さて、霧ヶ峰は日本百名山のひとつで、
その最高峰である車山の標高は1925m




少し歩くと早くも見渡
す限りの大展望です⬆


北アルプス




中央アルプス




南アルプス


天候に恵まれて素晴らしい景
色を見ながらの山歩きは最高




さらに少し歩くと、あっと驚
く風景が目の前に現れました


まさかこんなところまで火が迫っていたとは


匂いもなんだか焦げ臭い…




どうやら、この登山道が山
火事を食い止めたみたい


そんな中で見つけた1本の木


よく耐え抜きました




車山のシンボル『気象レーダー観測所』


写真でよく見ていた風景に
テンションが上がります⤴




そして、30分ほどで車山に到着


サクっと登頂できちゃう百名山って感じかな


この後は蝶々深山を経由して八島ヶ原湿原へ




途中、車山神社にも立ち寄りました


フムフム




天空の神社という言葉がぴったり


神秘的な雰囲気です




素敵な撮影スポットも発見♪


奥には富士山がくっきり


何度でも見たくなる感じ




車山山頂からの景色が素晴らし過ぎ
てなかなか先に進めなかったけど


今度は『白樺湖』を見ながら下っていきます




結構下りてきたかも


リフトを使えば山頂まで楽チン




抜けるような青空と素敵トレイル


こういう感じ好きだなぁ


前方に見えるのが蝶々深山




車山山頂から30分くらいで到着しました


景色がいいので休憩したくなるけど




ノンストップで進みます


独特な形をした『物見岩』


何故ここにだけこのような
岩があるのか不思議な感じ




やっと湿原が見えてきました


平日なので人が少なく、とって
も快適な高原歩きを満喫です♪




まさかの渡渉💦


水量は意外と多めだったかな




そして、八島ヶ原湿原に到着


鹿よけのゲートが設置されていました


中に入っていきます




遠くにレーダー観測所


こちらも木道が整備され
ていて歩きやすい印象




よきよき


歩いてるだけで幸福感に包まれる気分


花の季節にも来てみたくなります




カエルの卵…?


見るのはかなり久しぶり




のんびり歩いて約3時間


ころぼっくるひゅってが見えてきました


これにて霧ヶ峰ハイクが終了




登山後のスイーツはやっぱり欠かせない


霧ヶ峰ビーナスでソフト
クリームを購入です(笑)




今回の長野遠征では諏訪湖
にも少し立ち寄りました


ランチに訪れたのは『みん
なのテンホウ』諏訪城南店


テンホウは諏訪地域発祥のご当
地ラーメンチェーンなんだとか




信州のソウルフードとも言われる存在みたい


長野県を訪れた際にはぜひ味わって
みたいと思っていたので楽しみです


こちらのカウンター席へ




メニューいろいろ


種類の多さにめっちゃ悩む💦




人気No.1の『タンタンメン』や
『チャーメン』も気になるけど


お店の名前のついた『テンホウメン』を選択




そこに肉揚げをトッピングしてみました


それから餃子も注文です




おつまみメニューも充実のラインナップ


ビール飲みたくなるなぁ(笑)




こちらが到着した餃子とテンホウメン


早速テンホウメンからいただきます!




長崎ちゃんぽん風パイタンス
ープはとっても優しい味わい


旨味があって安心感のある美味しさ♪


具だくさんなのも嬉しい感じ




気になる餃子も実食です


八角を使っているので独特の風味だけど


クセになる味わいで僕にはストライクでした




途中からは辛味噌で味変


肉揚げをプラスしたこと
によりボリュームも満足


ペロっと完食しちゃいました




今度は違うラーメンや鹿肉ぎ
ょうざも食べてみたいかな


ランチの後は近くにある『高島城』を訪問




前回諏訪湖に来た時には時間の都合
で立ち寄れなかったスポットです


食後の運動にちょうどいい感じかも♪




入場料を払い天守閣へ


天守最上階からは諏訪湖
が一望できて気持ちいい




見頃だった藤の花もとても見事でした


お城はこじんまりとした印象だったけど


藤棚や庭園も立派で雰囲気も良く、一度は
訪れる価値があるスポットだと思います




さて、霧ヶ峰初訪問となった今回の長野遠征


キャンプで癒され高原歩きで
も癒されて結果的に大満足


それに2日間とも天候に恵ま
れたのがラッキーだったかな


7月の霧ヶ峰はニッコウキスゲが咲くみたい


季節を変えてまた訪れてみたくなりました☆





【みんなのテンホウ 諏訪城南店】

住所:長野県諏訪市城南1-2365-7
TEL:0266-52-0840
定休日:無休
営業時間:11時~21時30分

ウェブサイト


食べログHP