日光東照宮近くの古民家カフ

ェでくつろぎのランチタイム



前回の続きです


約3年ぶりに奥日光を訪れて雪の
『半月山』で登山をしてきました


久しぶりの展望台で素晴らしい景色
をたっぷり満喫して下山した後は


ランチをするため日光東照宮近くのカフェへ




お邪魔したのは日光珈琲 御
という古民家カフェ


場所は『日光田母沢御用邸記
念公園』から徒歩5分くらい


以前からお店の存在は知っていたけ
ど、なかなか利用する機会がなく


今回が念願の初訪問です⬆




到着したのは14時を過ぎた時間


土曜日だったのと人気のカフェとい
うこともあり、案の定満席でした


30分ほど待って店内へ




内観はこんな感じ


最近は古民家カフェを利用
する機会が増えてるけど


少し前に訪れた、大子町の『daigo ca
fe』に雰囲気がなんとなく似てるかも




客層は女性やカップルが多い印象です


場所的に外国人観光客の姿もちらほら


きっと登山後に利用して
いるのは僕だけかな(笑)




店内は木の温もりが感じら
れてとても落ち着く雰囲気


さて、注文は




カフェごはんセットの中から


『焼きカレー』をチョイス




コンフォート(フード+ドリン
ク+ケーキ)にしてみました


ドリンクは『アイスキャラメルオーレ』




ケーキは『果実のタルト』に決定です


まずは焼きカレーの到着




お腹ペコペコなので香ばしいカ
レーの匂いが食欲を刺激します


具だくさんなのが嬉しい驚きでした♪


その中身は温玉・牛肉・ブロッコリ
ー・パプリカ・ナス・かぼちゃ・
さつまいもといったラインナップ




それでは、早速いただきます!


カレーはコクがあって濃厚な味わい


チーズのとろけ具合もたまらない感じ




よく煮込まれた牛肉もゴロゴロ入ってました


柔らかくてとっても美味⤴




温玉を崩せば味が円やかになって


スプーンが止まらずペロっと完食です


見た目よりボリュームがあったかも




続いては食後のスイーツを


アイスキャラメルオーレはめ
っちゃ好きなタイプでした♪


キャラメルの濃厚な甘さに体が生き返る感じ




果実のタルトはアップルタルト


生地はサクサクでリンゴもシャ
キシャキ感があって美味しい


リンゴの優しい甘味にクリーム&アイス
の組み合わせが間違いない味わいでした




食事をしている間もお客さんが続々と来店


まさに癒しの空間って感じでお店の雰囲
気が素晴らしく、人気店なのも納得です


ちなみに、こちらのお店では
天然氷のかき氷が人気みたい


今度はかき氷を食べにお
邪魔してみようかな♪


鹿沼にある系列店も気になるのでい
つか足を運んでみたいと思います☆





【日光珈琲 御用邸通】

住所:栃木県日光市本町3-13
TEL:0288-53-2335
定休日:月曜日・第1、第3火曜日
(祝日の場合は翌日)
営業時間:11時~18時

ウェブサイト


食べログHP