絶景の展望台を目指しての奥日光登山



2月末のとある平日


奥日光まで登山にいってきました


この日は朝から素晴らしい天気


奥日光を訪れるのは約3年ぶ
りとちょっとご無沙汰です




今回目指すのは半月山という山


展望台からの眺めは絶景で、過去に
何度か足を運んだことがあります


最後に訪れたのが何年前
だか思い出せないけど(笑)


車を停めたのは『歌ヶ浜第一駐車場』




奥日光にはまだまだ雪が沢山残っていました


出発の準備をしていると…


まさかのチェーンスパイク
を忘れるという大失態💧




それでも、このまますごすごと
家に帰るという選択肢はなく


とりあえず半月山にアタックです


初めはこのような湖畔沿いの道を通
って登山口まで歩いていきました




青空の中禅寺湖と男体山


ここからでも十分に素晴らしい眺め⬆


とっても静かで気持ちのいい湖畔歩き




駐車場から約30分ほど歩
いて登山口に到着です


まだ雪が多く残る中をいよいよ入山


スパイクがないのでちょっとドキドキ




このような樹林帯を進んで
高度を上げていきました


トレースが沢山残っているので迷わない感じ




登りはじめて20分


ここまでは順調に上がってきたかな


木々の隙間から八丁出島が確認できます




次第に雪が多くなってきました


でも、今のところ進むのに問題はない感じ




雪を触ってみると


めっちゃサラサラ




そして、入山してから約40
分で『半月峠』に到着です


ここからがいよいよ本番!




進行方向に目を向けてみると


しっかり雪の積もったかなりの急登


あぁ、チェーンスパイクよ…




かなり雪深くなってきてHPをかなり消費


体力削られる~




足跡を発見しました


鹿の足跡かな?




やっと展望台が見えてきた~⤴


景色が楽しみすぎる




無事に展望台に到着


嬉しいことに貸し切りでした♪


待っていたのは疲れが吹き飛ぶくらいの絶景




素敵すぎます


やっぱりこの場所から見る景色は本当に最高


紅葉の時期は混雑するんだろうなぁ




ふむふむ


いろんな山々をチェック




真ん中に見えるのが皇海山


いつか登ってみたいけど
距離が長すぎる問題…




一番奥に日光白根


手前は雪の戦場ヶ原




女峰山は雲隠れ


駐車場も確認できました




遅めの絶景朝ごはん


今回は手軽にコンビニのナポリタン


ほうじ茶パフェもうんまい




もうすっかり満足しちゃってる(笑)


でも、登頂がまだでした


山頂までは0.2kmの距離




滑りやすい雪道を慎重に進んで


サクっと半月山の山頂に到着です


標高は1753m




残念ながら山頂からの景色はないみたい


再び展望台まで戻ったら下山をはじめます


登りに比べて下山はひと苦労




滑りやすくてヒヤヒヤの連続💦


ラッセルでひたすら雪の中を突き進みました


前方に見えるのは中禅寺山




せっかくだから立ち寄ってみようかな


中禅寺山の山頂には15分ほどで到着です


標高は1655mとのこと




その後、無事に下山して中
禅寺湖まで戻ってきました


早くも今日1日に満足


でも、筋肉痛不可避かも(笑)




名残惜しいけどまた来ます!


イタリア大使館別荘


平成9年(1997年)まで歴代の
大使が使用していたみたい




イギリス大使館別荘


こちらも素敵な建物


平成20年(2008年)まで
使用されていたみたい




行く時に見落としたしぶき氷


自然の力って本当にすごい


もっと近づきたいのに地面が
ツルツルすぎて断念しました




こうして久しぶりの半月山登山は終了


出会った登山者は2組だけで
とても静かな山行だったけど


久しぶりに奥日光の景色をゆっ
くり満喫できて大満足です♪


帰りは東照宮近くでラン
チをすることにしました


次回へ続きます☆





【歌ヶ浜第一駐車場】

住所:栃木県日光市中宮祠
営業時間:24時間