名物のソースカツ丼ランチ&畔の

カフェでまったりとスイーツタイム



前回の続きです



桧原湖にて裏磐梯冬の風物詩であ

るワカサギ釣りを満喫したあとは



ランチをするため猪苗代町に移動



会津地方のソウルフードである『ソー
スカツ丼』を食べることにしました




ソースカツ丼は猪苗代町でもいろ
んなお店で味わうことができます


福島県に来たらやっぱりこれを食べないと⬆


訪れたのはあまの食堂というお店


場所は猪苗代駅のすぐ目の前




店内の様子はこんな感じ


ホッとするようなアットホームな雰囲気です


昭和感漂うこのレトロな感じがたまりません




先客は2組だけだったのですぐに着席


壁にはこのように蓑(み
の)が飾ってありました


あまり見たことがないので興味津々




メニューに目を向けると…



ソースカツ丼と中華そばがメインみたい



注文はもちろんソースカツ丼





中華そばは連れとシェアすることにしました


来る前にワカサギの天ぷらを食べてきたけど


お腹はグッドコンディション♪


こちらがあまの食堂のソースカツ丼




ソースの香ばしい匂いが食欲を刺激します


続いて中華そばも到着


まずはこちらからいただきます!




中華そばはスープが若干濃いめな印象かな


飽きのこない昔ながらの
味わいでホッとする一品




次はお目当てのソースカツ丼


丼からはみ出るボリューム満点なビジュアル


厚みのあるロースカツはサクっとジューシー




甘辛いタレが絶妙でお肉も柔らか


う~ん、たまらん♪


高齢のご主人が営むこちらのお店


優しい接客がとっても好印象で、
末永く続いてほしいと思いました




続いては食後のスイーツを⤴


ということで訪れたのは


猪苗代湖畔沿いにあるTARO CAFE


先に右側の建物で注文と会計をするシステム




飲み物はアイスのウインナーコーヒーを選択


スイーツはワッフルを


連れはイチゴのショートケーキを注文です




フードメニューは少ないけど、他に
はホットサンドや、ショーケース
の中に様々なケーキがありました


ケーキは選択肢が多い印象かな


注文が終わると左側にあ
るカフェスペースへ移動




こちらは窓際のテーブル席


のんびりと外の景色を眺めな
がらお茶するのも素敵な感じ




内観の様子


BGMにはジャズが流れていて、
オシャレで落ち着く空間です




人気のカフェというのも納得


平日だったので空いていて良かった♪


僕たちは一番奥にあるテーブル席へ




午前中に行ったワカサギ釣り
の話で盛り上がっていると


ウインナーコーヒーとワッフルが到着


これはテンション上がるやつ⤴


もう食べる前から勝ち確の予感しかない(笑)




フルーツはバナナ・イチゴ・リンゴ・
オレンジというラインナップでした


まずはワッフルからいただきます


表面は少しサクっとしていて中はもっちり


アイスがとってもミルキーなのにも驚き




温かいワッフルと冷たいアイス
の組み合わせがたまりません♪


スイーツとドリンク共に美味しくて大満足


TARO CAFEでは穏やかでゆ
っくりと流れる時間を満喫


猪苗代湖畔にあるので、とにか
くロケーションが最高でした


近くに来た時はまた利用
してみたいカフェです☆





【あまの食堂】

住所:福島県耶麻郡猪苗代町千代田扇田12-15
TEL:0242-62-2064
定休日:不定休
営業時間:11時~18時30分

食べログHP



【TARO CAFE】

住所:福島県耶麻郡猪苗代町硬田入江704-3
TEL:0242-62-2371
定休日:不定休
営業時間:11時~17時

ウェブサイト


食べログHP



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら