大子町にある大正時代に建てられ

た古民カフェでのんびりランチ



前回の続きです



初詣は以前から訪れてみたいと思っていた、
茨城県日立市にある『御岩神社』へ参拝に


その後は御岩山と高鈴山を縦
走して登山を満喫しました


帰りは久慈郡大子町に立ち寄ってのランチ




訪れたのはJR常陸大子駅
近くにあるdaigo cafe


商店街の一角にあります


築100年という建物は歴
史を感じさせる佇まい


こちらは、古民家をリノベー
ションしたカフェとのこと




なんでも大正5年に建てられたのだとか


今度は別角度から


入口の様子




ふむふむ


建物は国の登録有形文化
財に登録されていました




入店する前に軽くメニューをチェック


早くもどれにしようか悩みます(笑)




こちらは内観の様子


店内はレトロなインテリアがいっぱい




窓際のカウンター席も落ち着く雰囲気


照明が明るすぎないのもいい感じ




僕たちはこちらの席に決定


レトロなテレビがお店の雰囲
気に良くマッチしていました




店内では雑貨類や野菜な
ども販売していたので


お土産にこちらを購入です♪




さて、注文は…


いろいろ悩んで『奥久慈わさび丼』に決定


連れは『奥久慈しゃも卵ふんわ
りデミオムライス』をチョイス




もちろんスイーツも⬆


お店オススメという『りんご屋さん
のりんごゴロゴロアップルパイ』と


『夢見るりんご』にしてみました




ドリンクにはセットドリンクがあったけど


『アイス奥久慈クレソンオレ』
が気になったのでこちらを注文




そして、到着した奥久慈生わさび丼


見た目はとてもシンプルだけど


アボカド・かつお節・生わさびのハーモニ
ーが絶妙かつさっぱりとした味わいです


わさびは奥久慈生わさびを使用している
とのことで、ツンとくる辛さが刺激的




食感のよい玄米のご飯も美味しい♪


新鮮なわさびの風味をたっ
ぷり堪能できる丼でした


わさび好きにはたまらない一品かも




こちらは、連れが注文したオムライス


日本三大地鶏といわれる奥久慈しゃも


その奥久慈しゃもの卵を使ったふわとろ
なビジュアルがとっても美味しそう⤴


たっぷりな特製デミグラスソースも
残さず、ペロりと完食していました




続いては、楽しみな食後のスイーツ


クレソンオレは今回が初めて


うまく説明できないけど
抹茶に近い味わいかな




僕が注文したりんごゴロゴロアップルパイ


名前の通りリンゴがゴロ
ゴロでうまうまです♪


大子町に来たらやっぱりア
ップルパイは外せない感じ


夢見るりんごは見た目がりんご
でかわいいビジュアルだけど




どうやらスイートポテトのスイーツみたい


中にはリンゴのコンポートとクリームチー
ズが入っていて、こちらも魅力的でした


こうして、充実した1日
となった茨城遠征も終了


Ddaigo cafeでは時間の流れがゆったりと
感じられ、ほっこりとしたとても居心地
の良い時間を過ごすことができました


近くを訪れた際にはまた利
用してみたいと思います☆





【daigo cafe】

住所:茨城県久慈郡大子町大子688
TEL:0295-76-8755
定休日:水曜日
営業時間:11時~18時(LO.17時)

ウェブサイト


食べログHP