松本市の居酒屋で長野
県の名物料理を堪能



前回の続きです


木曽駒ヶ岳にて初めてのテント泊登山


その2日目は宝剣岳と伊那
前岳に登頂してから下山


中央アルプスの素晴らしい絶景を眺めること
ができ、とても充実した山行となりました




2日目は松本市に宿泊予定


松本市に向かう途中でちょっと寄り道です


諏訪市に立ち寄って『諏訪湖』
を訪れてみることにしました


駐車場に車を停めてサクっと散策♪




諏訪湖は長野県の諏訪市と岡谷市、下
諏訪町にまたがる周囲約15.9kmの湖


信州一の大きさを誇るんだとか


できれば夕焼けや夜景鑑
賞をしてみたかったけど




天気が曇り気味だったのがちょっと残念です


その次に訪れたのは『諏訪大社上社本宮』


こちらは、全国各地にある
諏訪神社の総本社とのこと




国内最古の神社の一つとされているみたい


国の重要文化財に指定されており
、荘厳な雰囲気が漂っていました


時間があれば諏訪湖周辺にある諏訪
大社四社全てを参拝したかったかな




さて、松本市に到着後は駅前の
居酒屋にて楽しみな夕食を⬆


ところが、目的のお店は残
念ながら営業しておらず💧


その近場で、たまたま通りかかった
九十九というお店に急遽変更です




長野県の様々な名物料理を堪能で
きそうなメニューに惹かれて入店


通されたのは、運よく貸し
切りだったカウンター席




そして、こちらが名物料理のメニュー


かなりお腹ペコペコだけど、ど
れにしようか迷ってしまいます


今まで味わったことのない料理
を中心に攻めていこうかな♪




注文は『やたらやっこ』『野沢菜
天ぷら』『おたぐり』をチョイス


ドリンクは『信州井筒ワイ
ン』のロゼにしてみました




こちらが注文した品々


まずはそのネーミングが気になる
やたらやっこからいただきます


『やたらとは、野菜や漬物を細かく
刻んで混ぜ合わせたもので、夏野菜
のふりかけのようやもの』とのこと




とにかく、やたらとなんでも入れたり
、やたらと刻んだりすることから『や
たら』といわれるようになったみたい


とてもさっぱりとした味わいで、夏
バテの時などにも良さそうでした


お次は野沢菜の天ぷらを




野沢菜を天ぷらでいただく
のは初めてなので興味津々


地元では天ぷらの食材と
してよく使われるみたい


何もつけなくても十分美味しいけど


塩につけると美味しさがさらに際立っ
て、ビールとの相性も良さそうでした




続いてはおたぐりをいただきます


おたぐりとは馬もつ煮のことで、
長野県南部の郷土料理なんだとか


馬のもつはクセがあるみたいだし、
初めてなのでドキドキだったけど


僕的には臭みはあまり気にならず
、その独特な食感が楽しい一品




こちらもお酒のお供によく合いそうでした


まだお腹に全然余裕があるので『信州サー
モンの刺身』と『山賊焼き』を追加注文


松本と言ったらやっぱりこ
の山賊焼きを食べないと⤴


このボリュームにはちょ
っと驚きだったけど💦




まずは信州サーモンからい
ただいてみることにします


信州サーモンは長野県水産試験場
が10年かけて開発したブランド魚
で、ニジマスとブラウントラウ
トを交配して生まれたんだとか


適度に脂が乗っていて、とろり
ととろける舌触りがいい感じ


そして、最後は本命の山賊焼きを




しっかりとしたパンチのある味付けと
、ニンニクの香りが食欲をそそります


お肉は柔らかくジューシーで、衣のザ
クザクとした食感もいいアクセントに


こうして松本市の居酒屋で
信州の味をがっつり堪能♪


意外とコスパよく食べられたし、注
文した料理はどれも外れがない感じ
で登山の疲れの癒しになりました


次回に続きます☆





【九十九 松本駅前店】

住所:長野県松本市中央1-3-1
田中屋ビル1・2階
TEL:050-8883-8832
定休日:無休
営業時間:月~金・祝前日 16時~0時
土日祝 12時~0時

ウェブサイト



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓