春の房総半島の旅③



前回の続きです


ランチは富津市金谷にある『金
谷食堂』で豪華なこぼれめしを


その後は、富浦町にある道の駅
の『枇杷倶楽部』にて、びわソ
フトクリームを堪能しました


この日の宿泊地は千葉県の
南東部に位置する勝浦市




せっかく遠征に来たので、房総半
島をぐるっとまわって帰ることに


勝浦市へ移動する前には、館山
市にある木村ピーナッツとい
うお店にちょっと寄り道です


こちらでは、20種類以上のピーナッ
ツ商品が販売されているんだとか


その中でも、一番のお目当ては
『ピーナッツソフトクリーム』




少し前にびわソフトクリー
ムを食べたばかりだけど


美味しいとの口コミがとても多いので


ソフトクリームのはしごをしちゃいます(笑)




店内に入ると、まずは様々な商品をチェック


その種類は落花生や柿の種
にピーナッツ味噌などなど


お土産に『落花生おこし』を購入しました




そして、ピーナッツソフトクリームも注文


これがとっても濃厚かつリッチな味わい⬆


人気があるのも納得です


来店するほとんどのお客さんがこの
ソフトクリームを食べていたので、
やっぱりこれが目当てだったのかな




そこからは海沿いを走り
、17時頃に勝浦市に到着


この日の夕食に選んだのは、ご当
地グルメの『勝浦タンタンメン』


勝浦タンタンメンは千葉三大
ラーメンの一つなんだとか




早速目的のお店に行ってみた
ところ、まさかのお休み…


そこで、ホテル近くにある
つ屋という違う勝浦タンタン
メンのお店に急遽変更しました


入店したらまずは食券を購入します




『勝浦タンタンメン』の他に『勝浦
豚骨タンタンメン』や『勝浦タ
ンタンつけめん』もあったけど


お店の名前がついた『てっ
ぱつタンタンメン』を選択


勝浦タンタンメンにチャーシュー・味玉
・メンマがトッピングされているみたい




さて、これが初めてとなる勝浦タンタンメン


スープが真っ赤で結構辛そうな予感


スープの中にはたっぷりの玉ね
ぎとひき肉が隠れていました




案の定なかなかの辛さだけど、玉ねぎの甘
味やひき肉の旨味が感じられていいかも♪


高く盛られた白髪ネギも良く合います


チャーシューは厚みがあってジューシー




麺はモチモチとした太麺で、
スープとよく絡んでいい感じ


さすがにスープは全部飲めなかったけど


大量に汗をかきながらも完食


他のお店の勝浦タンタンメン
も食べてみたくなりました




翌日も朝から曇り気味の天気


チェックアウト後は勝浦で少し
観光をしてから移動することに


訪れたのはかつうら海中公園 海中展望塔




近くの浜辺では潮干狩りをし
ているファミリーがいました


料金は大人が980円


こちらは東洋一の規模を誇る海中展
望塔(高さ24.4m、水深8m)とのこと




季節ごとにたくさんの魚や海底の
様子を見ることができるみたい


この日の透視度は約4m


果たしてどのくらい魚を見られるのか




若干不安を抱きながら展望塔へと向かいます


パンフレットに載っていたお魚いろいろ


あまり種類に詳しくないので助かる感じ




長い螺旋階段を下りると


子供たちの興奮した声が聞こえてきました




おぉ、たくさん泳いでる⤴


これは良い意味で裏切られたかも




メジナが多い印象だけど、時々フグやサ
メなども出てきたりして飽きない感じ♪


水族館とは違う良さがあって楽しめました


お魚は餌で誘き寄せられてるみたいで、
自然な海底の様子とは違うかもしれない
けど、全然見られないよりはいいかも


海中展望塔の後は北上し
て九十九里方面へ移動


次回へ続きます☆





【木村のピーナッツ】

住所:千葉県館山市下真倉236-3
TEL:0470-23-4823
定休日:1月1日
営業時間:9時~18時

HP


食べログHP



【てっぱつ屋】

住所:千葉県勝浦市
TEL:0470-73-6006
定休日:無休
営業時間:月~金 11時~15時・17時~23時
土日祝 11時~23時

食べログHP



【かつうら海中公園 海中展望塔】

住所:千葉県勝浦市吉尾174
TEL:0470-76-2955
定休日:無休
営業時間:9時~17時

HP