春の房総半島の旅②



前回の続きです


以前から一度登ってみたいと思っていた鋸山


石切り場跡や東京湾を望
む展望台に日本寺など


とても見所が多く、観光気分
でハイキングを満喫しました




登頂後に日本寺の大仏広場まで行って
から下山したので、お腹はペコペコ


下山後は金谷湾まで移動


金谷食堂という、海鮮丼と定
食を中心とした人気のお店で
ランチをすることにしました




場所は東京湾フェリー乗り場の目の前


メニューはかなり種類が豊富です


旅先での食事は大きな楽しみのひとつ♪




房総半島に来たからには、やっ
ぱり新鮮な海の幸を食べないと


店内はこんな感じで大衆食堂といった雰囲気


4人掛けのテーブル席が10卓あ
り、結構広めで回転も早い印象




奥にはさらに2人掛けのテー
ブル席も何卓かありました


有名人のサインもちらほら


それでは、早速メニュー
に目を通していきます




一番人気の『金谷定食』はメ
インにお刺身がついたセット


メインは本日の焼き魚・本日の煮
魚・本日のミックスフライの3品


お得感があってボリュームもありそう




金谷定食にも惹かれるけど


僕の本命はこちらのこぼれめし


豪快にたっぷりと盛られ
た様子がたまりません⬆




それから、この地域の名物で
ある黄金アジのアジフライ


房総フライ定食も魅力的です




アジフライはこの機会にぜ
ひ味わってみたいところ


いろいろ迷った結果


注文は『こぼれめし』と『房
総フライ』の単品にしました




そして、こちらが到着した料理


こぼれめし、目の前にすると凄い迫力です


こんなの今まで食べたことないかも(笑)




その内容は、地魚刺・イクラ・しら
す・穴子・ホタテ・エビ・イカ・ね
ぎとろ・サーモン・なめろうなど


イクラとエビの存在感が際立っていました




エビを持ち上げてみるとこのサイズ感


もちろんプリプリ


魚の種類が豊富でかなりのボリューム




お刺身はどれも肉厚


ネタはどれも新鮮でこれには感動⤴


特にイカの刺身の新鮮さには驚きです




なかなかのお値段で、豪華な
ランチになってしまったけど


味もボリュームも大満足


最後まで美味しくいただきました♪




房総フライは黄金アジフライ2
枚とその日の新鮮な地魚2種類


この日はアジフライの他に、カレイとイワ
シのフライが1枚ずつという内容でした


季節によって地魚は変わるみたい




楽しみにしていた大好物のアジフライ


食感はサクサクふわふわ


しっかり味がついているので、
そのまま食べても美味しい⤴




普段食べている魚のフライとは
身の柔らかさが全然違う感じ


カレイのフライはさらにフワフ
ワな食感でこちらも絶品です


フライ系はやっぱりビー
ルが飲みたくなっちゃう




豪華なこぼれめしと揚げたてサクふ
わな房総フライで、しっかりお腹
も満たされたランチとなりました


昼食後は内房を南下して、南房
総市にある道の駅 とみうら


こちらは『全国道の駅グランプリ2000』
で最優秀賞を受賞した道の駅なんだとか




その中の枇杷倶楽部は綺
麗でお洒落な雰囲気です


富浦の特産として有名なびわを使った
様々な商品が取り揃えてありました


ここでの一番のお目当ては
『びわソフトクリーム』




注文はプレミアムびわソフトク
リームに房州びわをトッピング


裏側が庭園になっていたので
、そちらでいただくことに


色とりどりの花を眺めな
がら、じっくりと堪能♪


優しい甘さに疲れが癒される感じでした


次回に続きます☆





【金谷食堂】

住所:千葉県富津市金谷2152-1
TEL:0439-69-8885
定休日:無休
営業時間:11時~21時

HP




【道の駅 とみうら】

住所:千葉県南房総市富浦町青木123-1
TEL:0470-33-4611
定休日:無休
営業時間:平日 10時~17時
土日祝 9時15分~17時

HP