前回の続きです



鬼怒川方面へのドライブで、ランチは龍王峡

の近くにある『旬菜蔵せんや』というお店へ



見た目が華やかな湯葉料理に、お蕎麦や鮎

の塩焼きなどがついた御膳を堪能しました



ランチの後はスイーツを

求めて鬼怒川温泉に移動



その途中で『滝見橋』というス

ポットに立ち寄ってみることに





この吊り橋からは鬼怒川温泉の廃
墟群を眺めることができるみたい


初めて目の当たりにした廃墟群…


その景観は鬼怒川温泉駅前の賑
わいとはあまりにも対照的です


バブル崩壊のあおりを受けて倒産したホテ
ルが放置されている様子は、観光産業の
厳しさを物語っているように見えました




スイーツは鬼怒川温泉駅前に
あるこちらのお店をチョイス


『バームクーヘン工房 はちや』とい
うお店に隣接する『HACHIYA CAFE』


バームクーヘンやソフトクリー
ムで人気のお店なんだとか⬆


駅前ということもあって、次から次
へとお客さんが来店していました




メニューはこんな感じ


連れは冬季限定の『ショ
コラバウムソフト』を


僕は『バウムソフト ミックス』を選択です




バームクーヘンとソフトクリームは間
違いない組み合わせだし美味しい⤴


今思えば、ホットバームクーヘン(4種盛り)

も食べておくべきだったとちょっと後悔(笑)



食後はバームクーヘン工房 はちやのバー
ムクーヘンもチェックしてみることに




いろんな種類があるので、見
ているだけでも楽しい感じ♪


お土産に『ろっくバウム』を購入しました


さて、ここからは今回のドライブの目
的地である湯西川温泉へと向かいます




当初は『湯西川温泉かまくら祭

り2022』を見る予定のはずが



コロナの影響で残念ながら

中止となってしまいました



そこで、平家の里にて実施されてい

雪国自慢のかまくらとミニかまく

のライトアップを見てみることに






湯西川温泉に到着すると、
景色が一変して雪の世界へ


ちなみに、ライトアップの
時間は16時半~18時まで


まだ日の入りには早かった
けど17時に入場しました




平家の里は、源平の戦いで敗れた平家落人
の伝説や生活様式、ゆかりの品々などを後
世に保存・継承するために復元された施設


少し歩くとミニかまくらを発見です


茅葺き屋根には大量の雪が積もっていました




以前にも平家の里は何度
か訪れたことがあるけど


ライトアップされた様子は雰囲気満点⤴




ミニかまくらにはLEDライ
トが使用されているみたい


その一つ一つをスタッフの方が手
作業で点灯させているんだとか




敷地内にはかなりの数のミニかまくらがあ
るので、これは大変な作業だと思われます


『日本夜景遺産』にも認定された沢口河
川敷のミニかまくらに比べたらこじ
んまりとしているかもしれないけど




これはこれで非日常的な
気分を味わえていいかも


帰り間際になると、空がや
っと暗くなってきました⤴


暗くなるとより一層雰囲気が増してきた感じ





幻想的な風景を見ることができて満足♪



ライトアップの時間が短いのでち

ょっと物足りない部分もあるけ

ど、一度は見る価値があるかな



こうして、初めてのライトアッ

プされたかまくら鑑賞は終了



帰りは温泉に浸かって冷えた

体を温めてから帰りました



かまくら祭りが開催されたらま

た訪れてみようと思います☆





【HACHIYA CAFE】


住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396-10

TEL:0288-77-1453

定休日:無休

営業時間:月~金 10時~16時・土日 9時~17時


HP https://hachiya-nikko.jp/hachiya_cafe/ 

食べログHP https://s.tabelog.com/tochigi/A0903/A090303/9018649/ 




【平家の里】

住所:栃木県日光市湯西川温泉1042
TEL:0288-98-0126
定休日:無休
営業時間:8時30分~17時