龍王峡駅近くの人気店にて
品の湯葉料理とお蕎麦を堪能



2月下旬、鬼怒川方面へド
ライブにいってきました


鬼怒川温泉に到着後、ま
ずはランチをすることに


鬼怒川温泉周辺で何処かいいお
店はないかと検索してみると


評判の良さそうなお店を発見です




訪れたのは旬野蔵せんや
いう湯葉料理が人気のお店


龍王峡駅のすぐ近くというロケーション


開店して間もなかったので
先客はなく一番乗りでした




古材をふんだんに使った落ち着きのある店内


席は小上がりとテーブル席があります


広々としていてゆっくり寛げそうな印象♪




僕たちは窓際のテーブル席へ


早速、お品書きに目を通してみると




メニューにはご飯もの・麺もの・一品も
の・デザート・ドリンク類がありました


食事系は湯葉料理とお蕎麦がメインみたい


日光といえば湯葉が名物だし、田舎ゆ
ば膳は観光客に人気がありそうです⬆




連れはその『田舎ゆば膳』をチョイス


僕も田舎ゆば膳にかなり惹かれたけど


品数が豊富でいろんな料理が味わえそ
うな『旬菜膳』を注文してみました




料理を待っている間は併設され
たお土産コーナーをチェック


益子焼のミニギャラリーや地元物産品など


大好きな干し柿のお菓子が売
っていたのでお土産に購入♪




店内の一角にはこのような囲炉裏
もあり、鮎が焼かれていました


ホッとするような雰囲気で、
こちらのお店にして大正解


そして、楽しみにしていた料理が到着




彩り鮮やかで盛り付けも素敵なこと


これには思わずテンションが上がります⤴


手前が旬菜膳で、その奥が田舎ゆば膳




連れが注文した田舎ゆば膳はこんな感じ


毎朝取り寄せているという、出来立ての
湯葉を使った料理はどれも美味しそう♪


籠の中には湯葉刺し・湯葉の煮物・揚
げ湯葉・湯葉こんにゃく・天ぷらなど




お味噌汁にも湯葉が入っているし、こ
れは湯葉好きな人にはたまらないかも


ボリュームもあり、湯葉好きな連
れもこれには大満足な様子でした


続いては、僕が注文した旬菜膳




やはり魅力的な盛り付けで、見て
いるだけでワクワクしてきます⤴


益子焼の大皿の上には様々な小鉢が


天ぷら盛り合わせ・鮎の塩焼き・さつまい
ものサラダ・昆布の佃煮・南蛮漬け・肉
じゃが・ふろふき大根・ナスの煮浸し・
紫いものムース&フルーツといった内容




それに、ご飯・漬物・お蕎麦・ゆずジュー
スがついていてこちらもボリューム満点


地元の蕎麦粉を使用しているという、お
店自慢の手打ち蕎麦からいただきます


しっかりとコシがあって喉越しも良く
、蕎麦の風味が感じられて美味しい




天ぷらはサクサクな食感♪


舞茸の天ぷらが特に美味しかったかな


小鉢は全体的に優しくて丁寧な味付けでした




囲炉裏で焼かれていた鮎の塩焼きも楽しみ


骨まで柔らかいので頭からバ
リバリと食べられちゃいます


柔らかい身と、ほろ苦い
ワタがたまらない感じ




こうして、居心地のよい空間で
湯葉料理やお蕎麦などを堪能


とても満足度の高いランチとなりました


観光シーズンはかなり待つ
こともあるみたいだけど




鬼怒川周辺でランチをするならオススメかも


近くに来た際にはまた利
用してみたいお店です


ランチの後は龍王峡散策へ




最後に訪れたのがいつだか思い
出せないくらい久しぶり(笑)


『虹見橋』までは往復30分くらいと
、食後の運動には丁度いい距離




『虹見の滝』を経て、虹
見橋の上から見た景色


水が澄んでいて相変わらず良い眺めでした⤴




これだけでも十分観光した気分♪


紅葉シーズンはもっと素
晴らしいんだろうなぁ


機会があれば秋にハイキング
で訪れてみたくなりました


龍王峡散策が終わると次の目的地へ


次回に続きます☆





【旬菜蔵せんや】

住所:栃木県日光市藤原1357
TEL:0288-77-0759
定休日:木曜日
営業時間:10時30分~16時

食べログHP