前回の続きです


初めての『雲竜渓谷』へのスノーハイク


雪山を歩くのは少し心配だったけど、天候
にも恵まれ特に問題なくスムーズに到着


芸術的な氷柱や氷瀑をたっ
ぷりと満喫してきました


帰りは日光市街で軽く何か食べて帰ることに




そこで訪れたのがBar de nikko 
くじら食堂というこちらのお店


オムライスが美味しそうだっ
たので立ち寄ってみました


場所は『神橋』から歩いて2分くらい




入口は和風モダンでお洒落な佇まい


訪れた時間はランチタイム
のピークを過ぎた13時半頃


先客はおらず貸し切り状態です




内観の様子


店内はカウンターとテーブル席がひとつ




意外とこじんまりとした印象でした


程よく照明が落とされた
店内は落ち着いた雰囲気


それでは、メニューをチェック




メニューはオムライス一択


ソースはホワイトソースに
カレーソースと珍しい感じ


ドリンクメニューは種類が豊富


夜はバーになるだけあります




注文は『ふわとろ卵のオムライス、ホワ
イト・カレーのダブルソース』に決定
 

トッピングは『日光ヒミツ豚』と
『炙りチーズ』にしてみました


ドリンクはノンアルの『カシスウーロン』を


デザートには『ブランマンジェ』をチョイス




そして、こちらが到着したオムライス


見た目が華やかで食欲をそそられます⬆


まずはホワイトソースから


円やかでライスとの相性もバッチリ




想像していたよりもさっぱりとした印象かな


カレーソースはスパイシーでコ
クがありこちらも美味しい♪


個人的にはカレーソースの方が好みでした




それから、上に乗っている野菜
がいいアクセントになってます


ピクルスはしゃきしゃきと歯ご
たえが良く、程よい酸味が口の
中をリセットしてくれる感じ




トッピングの『日光ヒミ
ツ豚』がまた美味しくて


柔らかくて甘味も感じられました


肝心な卵の食感はその名の通りふわとろ




和風だしのライスはさっぱり
と炊き上げられていました


あまり主張せず、あくまでソ
ースを引き立てている感じ


デザートはブランマンジェを




もしかしたらこれが初めてかも⤴


とっても滑らかな口溶けで、ほんのり
とアーモンドの香りがして美味しい


さっぱりと爽やかな味で、オムラ
イスを食べた後にピッタリです




さて、登山帰りにふらっと訪れ
たこちらのお店のオムライス


しっかりと丁寧に作られていて好印象でした


日光駅周辺で食事をするならオススメかも


機会があれば夜も利用してみたいところ


くじら食堂の本店も気になるので
いつかお邪魔してみたいです☆




【Bar de nikko くじら食堂】

住所:栃木県日光市上鉢石町1041-1
TEL:090-9680-0945
定休日:なし
営業時間:11時30分~21時