那須でデカ盛りのリベンジマッチ


前回の続きです


那須連山の縦走と初めての
山小屋泊を終えた帰り道


この日はまだちゃんとした食事をし
ていなかったので、途中でお店に
立ち寄りランチをしていくことに


那須塩原市に前から行って
みたいお店がありました




それがこちらの海鮮問屋 海ぼうず


ネットでたまたま見かけ
た名物の『ネギトロ丼』


あまりのインパクトに心を奪われてしまい
、いつか訪れてみたいと思っていました


到着は12時ジャストとまさにお昼時




居酒屋だけどランチも営業しているみたい


ワクワクしながら入店すると


スタッフから『料理の提供は50分くらい
かかりますが』という悲しい言葉が…




一瞬悩んだけど、登山後の楽しみに来
たので、引き返す選択肢はありません


店内にはテーブル席・カウンター席・お座
敷・それに個室もあり使い勝手が良さそう


カウンター席に案内され
、のんびりと待つことに




とりあえず注文だけは早くしないと


メニューに目を通すと早
速ターゲットを発見!


丼だけでもなかなかのボリュームなのに
、セットまでつけられるとは驚きです


デカ盛りの丼は、この他にノー
マルなネギトロ丼もありました




どれにするかはひとまず置いといて


他のメニューも気になるところ⬆


このような期間限定メニューにも惹かれます




いろんなバリエーションがあって魅力的


グランドメニューもチェックしてみると


さらに美味しそうな料理が盛りだくさん♪




肉屋のポテトサラダの誘惑に負けちゃいそう


本当はビールも飲めたら最高な
んだけど、ここはグッと我慢


さて、注文は『男のまぐトロ丼』
の天ぷらセットにしてみました




さらにボリューミーな『真男のまぐト
ロ丼』はやめておいた方が無難かな


前回のデカ盛りでは完食できずに撃沈
しているので、今回は弱気な選択(笑)


それでも、男のまぐトロ丼
は900gもあるんだけどね




注文が終わると、おつまみの枝豆を食
べながら料理ができるのを待つことに


そして、注文から30分くらい経ったところ
で、男のまぐトロ丼 天ぷらセットが到着


思ったよりも早く来たのでちょっと焦ります




心の準備をしながらじっくりと拝見


丼にこんもりと盛られたその姿は迫力十分


登山を終えたばかりだけど、こっち
のお山も攻略し甲斐がありそう⤴




他には漬物・茶碗蒸し・
味噌汁がついていました


こちらはセットの天ぷら


海老が2本ついてるのが嬉しい感じ




それでは、いよいよ実食です!


まずは大きくカットされ
たマグロのお刺身から


ねっとりとした食感でとっても美味




付属のピリ辛ねぎダレと
の相性もバッチリでした


そして、ネギトロは変な臭み
がなく、こちらも美味しい


食べ進めると、ご飯の間にもネギトロが
隠れていて、これは嬉しいサプライズ♪




ふわふわでとろけるような食感


思ったよりも飽きなくて食べやすい印象です




食べ始めてから10分ほど
で順調に半分をクリア


お腹にはまだ余裕があり、なんと
なくゴールが見えてきた感じ⤴


丼はここで一時中断




どうしても食べたくなってしまった
一品料理を追加で頼んじゃいました


注文したのは『雲丹巻き和牛』


これを食べないときっと後悔しそうなので




肉の甘味と雲丹の旨味が交
互に口の中に広がる幸福感


サッパリとした大葉もいい仕事をしています


雲丹巻き和牛でさらにエンジンが
かかり、ここからラストスパート




そして、無事に男のまぐトロ丼を完食


デカ盛りリベンジに成功です


お腹はまだ少し余裕があったけど、美味し
く食べるにはこれくらいがいいのかも♪


デカ盛り以外にも、人気メニューである『刺
身玉手箱』や期間限定の『海鮮痛風鍋』など
、機会があればそちらも食べてみたいところ


今回はランチでの利用だったけど、今度は
飲みの席でも利用してみたくなりました☆




【海鮮問屋 海ぼうず 西那須野店】

住所:栃木県那須塩原市石林317-8
TEL:0287-47-7749
定休日:水曜日
営業時間:11時30分~15時
17時~23時