少し前になりますが、尾瀬沼ハイクの
前にも友人と登山に行ってきました


訪れたのは栃木県の塩谷郡・那須塩
原市・矢板市にまたがる『高原山』


今回はその主峰である鶏頂山
釈迦ヶ岳を縦走する予定


釈迦ヶ岳は約1年前に天候不良のた
め途中で断念した経緯があります


今回はそのリベンジです




心配だった天候も当日はま
ずまずのコンディション


どうやら雨の心配はなさそう


日光市の日塩有料道路にある西口登山口から


まずは鶏頂山を目指すことにしました




スタートからしばらくは比較的
緩やかな道を進んで行きます


ルートの途中には『大沼』
という沼があるとのこと


帰りに立ち寄ってみることに




川の中に浮かぶ謎の物体を発見!


他の場所でも沢山さん見かけました


これがいったい何なのか
さっぱり見当がつかず




登山中ずっともやもや(笑)


帰って調べてみたら、なんとクロ
サンショウウオの卵でビックリ


木漏れ日が気持ちいい樹林帯を抜けて




いよいよ苦手な急登のお出まし


友人たちは軽やかに先へと進んでいきます


案の定、置いてきぼりになっ
たけどマイペースで一歩ずつ




そして、スタートしてから2時間半


まずは鶏頂山の山頂に到着しました⬆


自分的にはここで十分満足なんだけど…




まだもうひとつの山にも登るよね(笑)


山頂から見た釈迦ヶ岳


少し休んだら今度はあの山頂を目指します




釈迦ヶ岳へのルートは鶏頂山と
はちょっと違う雰囲気でした


岩場が多くあるのでこっ
ちの方が楽しいかも♪


そして、鶏頂山の山頂か
ら約1時間くらい歩いて




釈迦ヶ岳にも無事に登頂


約1年越しのリベンジに成功です!


帰り道では大沼にも立ち寄りました




誰もいなくて静かで秘境感たっぷり


こんな山奥なのに椅子が設置
されていたので記念撮影(笑)


今回も気がつくと10㎞以上歩いてました





回数を重ねるうちに体力も

自然とついてきた感じかな



さて、ここからは話が変わり



突然ですが…



ソロキャンプはじめることにしました♪





アウトドアが大好きなので登山にはよ

く出かけてるけど、不思議とキャン

プには今まで縁がありませんでした



登山歴が長くなってきているので、

そのうちテント泊登山もやってみよ

うかなと漠然と考えてはいたものの



なかなか実行する機会に恵ま

れず、現在に至る感じです



そんな中、たまたま知り合いのキャ

ンプにお邪魔したり、YouTubeのキ

ャンプ動画などを観たりしていたら





どんどんキャンプ熱が高ま

っている自分がいました



そこから、ちょこちょことキャ

ンプ用品を揃えはじめて、つい

にドキドキのキャンプデビュー



とりあえず、最初はテントの試し張りな
ども含めてデイキャンプで肩慣らしです


テントの設営は順調に終わり、
キャンプ飯も作ってみることに




ラムが食べたい気分だったの
で、ジンギスカンをチョイス


スキレットはニトリで購入してみました


やっぱり外でいただくご飯は最高⬆


クッカーで炊いたご飯もまずまずの仕上がり




こうして、友人同伴でのウ
ォーミングアップは終了


さて、ここからが本番です


はじめてのソロキャンプは塩谷郡塩谷町に
ある東古屋キャンプ場を訪れてみました




こちらは湖の畔にあるキャンプ場
なのでロケーションはバッチリ


小学生の頃に父親と釣り
に来た記憶があります


その時以来なので何十年ぶりかの訪問




受付を済ませると、空いている場
所に自由に設営してよいとのこと


キャンプスペースは意外とこじ
んまりとしている印象でした


でも、この日は平日ということ
もあり、利用客は僕を含めて7
組ほどだったのでとても快適♪




こちらは予約なしで泊まれて、利用
料は1000円とめっちゃリーズナブル


しかもフリーサイトなので、車で
乗り入れできるのも嬉しいところ


設備は必要最低限


このような炊事場に




こちらの水洗トイレのみ


トイレは思っていたよりも
綺麗で使いやすかったです




こういうの見るとちょっと焦るけど(笑)


熊だけは出てきませんように…




設営が終わると、とりあえず腹ごしらえ


牛タンを焼いて、伊勢で買ったお
土産のビールをいただきます⤴


う~ん、まさに至福のひと時




テントの前のロケーションはこんな感じ


目の前には川が流れていて
、とっても開放的な雰囲気


これは釣りキャンプも楽しそう




楽しみな夕食はこんな感じ


ドライカレー・目玉焼き・サラダ・骨付
きソーセージ・スパムにしてみました




その後は焚き火を見ながらお酒
を飲んだりしてマッタリです♪


はじめての経験だったのでい
ろいろと心配もあったけど


人に気を遣う必要もない
し、1人で全然平気かも




翌朝はかなり早くに自然と目が覚めました


カエルの鳴き声がうるさいし、緊張も
あってかなか寝つきが悪かったけど


マナーの良い方ばかりだったので、ぐ
っすり安眠することができてひと安心




朝食はホットサンドメー
カーでマフィン作りです


夕飯の残りのスパムも活用




無理やり乗せた感じで、出来上がり
はかなりボリューミーなビジュアル


でも、これがめっちゃ美味しかった⤴


こうして、はじめてのソロキ
ャンは無事に成功しました




できれば天気の良い日に来たかったけど


登山とはまた違った形で、ゆったりと
自然を満喫できてこれはハマりそう


非日常的な時間を過ごせて大満足です♪


ところで、キャンプをや
ってみて気がついたこと


キャンプって意外と沢山食べちゃうのね☆




【東古屋キャンプ場】

住所:栃木県塩谷郡塩谷町上寺島
TEL:0287-47-1150
開設期間:3月(東古屋湖解禁日)~12月29日
利用時間:宿泊 10時~翌日10時
日帰り 10時~日没