6月上旬に尾瀬沼へハイ
キングに行ってきました


今までに『尾瀬ヶ原』は何
度か訪れたことがあるけど


尾瀬沼は今回が初めてです


心配していた天気は幸いにも快晴


福島側の玄関口である『御池
駐車場』には8時頃に到着




駐車場は420台も車が停められるとあ
って、まだかなり余裕がありました


さて、ここから先は一般車両が通行止め


バスに乗り換えて、登山口の
ある沼山峠まで向かいます




ちなみに、料金は1回1000円


バスは30分~40分間隔
で運航しているみたい


8時半のバスに少しまだ余裕があったので




準備を終えたらカップヌ
ードルとサラダで朝食を


出発前の至福のひと時でした


そして、バスに乗り込み沼山峠へ




時間にして約20分くらいで到着


案内板があったので、まずはし
っかりルートをチェックです


沼山登山口から尾瀬沼ま
では約1時間くらいかな




今回のトレッキングでは、初
めての尾瀬沼に水芭蕉など


楽しみが多いのでかなり
ワクワクしてきます⬆


それでは、尾瀬沼に向けていよいよ出発!




最初はこんな感じで木道を進んで行きました


何気に心配だった残雪も所々にあるだけ


準備してきたチェーンスパイ
クもどうやら出番はなさそう




最初は急登があったりしてな
かなかペースが上がらず…


でも、気温は思ったよりも涼しい感じ


山歩きをするには最高の
コンディションです♪




出発して30分ほどで樹林帯が終了


一気に展望が開けて『大江湿原』に出ました


アップダウンがやっと終わり、平
坦な道にホッと一安心です(笑)




それにしてもこの開放感⤴


まさに尾瀬って感じ


この時は周囲にほとんど人がおら
ず、景色をほぼ独占状態でした




鳥のさえずりが響き渡り長閑な時間を満喫


静かな尾瀬は最高です♪


川の水もめっちゃ綺麗




所々に咲いている水芭蕉もお出迎え


この辺りの水芭蕉は小さくて可愛らしい感じ


久しぶりに見たその姿に思わず癒されます




こちらの黄色い花はリュ
ウキンカというみたい


至るところで結構見かけたかな




天候にも恵まれて気持ちの良い木道歩き


前方に尾瀬沼が見えてきました⤴


それから、日本百名山の燧ヶ岳もくっきり




上の方にはまだ結構雪が残ってるみたい


山頂から見下ろす尾瀬の様
子は一度見てみたいところ




いつか登ってみたい山のひとつです


雲ひとつない青空にこの景色♪




嫌なことも忘れて浄化される感じ


出発して1時間半くらい
で長蔵小屋の売店に到着


こちらで少し休憩を取ることにしました




ビールがなんとも魅力的なこと(笑)


でも、ここはグッと我慢し
てソフトドリンクを購入




長蔵小屋はまだ営業を開始したばかりみたい


いつかこちらの山小屋に泊
まってみたいところです




展望テラスからの眺め


どこを切り取っても良い風景




こちらは比較的大きな水芭蕉


この辺りが一番密集して咲いていました


こうして湿原を歩いたり、水芭蕉
や尾瀬沼の景色をひと通り満喫




時間的にまだ余裕があるので、右周
りで尾瀬沼を一周してみることに⤴


約2時間半くらいかかるみたいだけ
ど、せっかくここまで来たからね


倒木その1




途中では桜も咲いてました


皆さん足を止めてパシャリ


木道歩きはホント飽きない感じ




水はかなりの透明度


魚が泳いでいるのも確認できます


写真を撮るのが楽しくて
なかなか先に進まない(笑)




倒木その2


今度のはちょっと大きめ


西側にはまだ結構雪が残っていました




倒木その3


これでやって半周くらいかな


それにしても、沼とは思
えないほどの広さです




尾瀬沼一周をスタートして約1時間


尾瀬沼休憩所に到着


数年前に火災で焼失したとい
う小屋が再建されていました




こちらでランチ休憩をすることに♪


今回は伊勢神宮参拝の時に購入
した『松阪牛ビーフカレー』


それに『伊勢志摩サイダー』を持参




カレーにはゴロっとした
阪牛が入っていてビックリ


青空の下で尾瀬沼を見ながらい
ただくカレーの味は格別です




倒木その4


高さがあるのでこれを乗り越
えるのはちょっと大変(笑)


そして、2時間10分ほ
どで尾瀬沼一周が終了




距離がそれなりにあるので、なか
なか歩き応えのある印象でした


帰り道の木道では、体調不良なのか
横になっている年配の男性に遭遇


まさかのドクターヘリが出動




大したことなければいいけど…


無事を祈りながらの下山です


帰りは塩原温泉に宿泊




風呂上がりのビールも格別な美味しさ


この日はトータル10㎞以上歩いたからね


さて、これが初めてだった尾瀬沼ハイク


湿原を歩いた先に尾瀬沼が見え
た時は本当に感動的でした♪


今回は水芭蕉が見頃だったけど
、いつかニッコウキスゲの時期
にも訪れてみたいと思います☆




【御池駐車場】

住所:福島県南会津郡檜枝岐村御池
営業時間:シーズン中24時間
TEL:0241-75-2432

公式ウェブサイト http://www.oze-info.jp/ 





ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓