少し前になりますが、鹿沼市にある
岩山へハイキングに行ってきました


標高は328mと低山ながらも、手軽に岩稜歩
きを楽しめる山として人気があるんだとか


以前から気になっていた山のひとつです


山頂近くにある『猿岩』という長い鎖場も、
スリルを味わえて人気のスポットとのこと


その高さは70mを越えるとも
言われていて、過去には滑落
事故なども起きているみたい




ちょっと危険な匂いがする感じけど…


鎖場大好き人間としては、実際にどん
な鎖場なのかとても気になるところ


チェックして無理そうなら迂回ル
ートで下山することにしました




まずはスタート地点のすぐ
近くにある日吉神社に到着


その前には車が5台ほど停められるスペ
ースがあり、この時の先客は1台のみ


日吉神社の左手にある登山
口からいよいよ出発です!




岩山のコースはこんな感じ


途中には展望の良い場所もあるとのこと


最初は三番岩を目指すことに




出発してしばらくはこのよう
な樹林帯を進んで行きました


前日は雨だったので地面の濡
れ具合が気になっていたけど


この日は朝から快晴でどうやら大丈夫そう




地元の小学生が描いたのかな?


可愛いイラストに思わず癒されます




スタートしてからしばらく
すると最初の岩場が出現


まずはこれを軽く乗り越えて♪




その先にはちょっと長めの
岩場が待ち受けていました


それなりに傾斜があり、こ
れは登り応えがありそう⬆


今回はソロなので、しっかりホール
ドしながら慎重に登っていきます




さらに岩場を少し進むと


開けた場所に三番岩の展望台が


出発してから20分弱で到着




展望台にはこのようにベン
チが設置されていました


こちらで最初の休憩をすることに


それにしても、めちゃくちゃ眺めが良
くて休憩する場所としては最高かも♪


前方には鹿沼市街地も見渡せます




目の前の岩場ではクライミング
の練習をしている人たちの姿も


岩場が多い山だけにクライ
マーにも人気があるみたい


人の姿を見るとホッとする感じ(笑)




今回は端午の節句の時期だったので


柏餅とコーヒーで一服


見晴らしの良い場所でいた
だくコーヒーは格別でした




三番岩で少し休んだら先へと急ぎます 


休憩が早すぎてまだ全
然進んでないからね💧


今度はこのような岩の間を通ったり




アップダウンを繰り返しながら進んで行くと


最初の梯子が登場




梯子を上った先には


再びベンチが設置されていました


ここからの眺望はちょっ
と微妙だったのでスルー




この後もちょくちょく梯子が登場してきます


今度の梯子はちょっと大きめ


これを乗り越えると




展望が開けてこれまたいい景色♪


目指すはあの頂上なのかな




長めの岩場も再び登場です


しっかりホールドできるので問題なさそう


変化に富んだ岩場が多くて全然飽きません⤴




所々に看板が設置されているし、ルート
は明瞭なので道に迷うこともない感じ


出発から1時間10分ほどで
『二番岩』に到着しました


やっと2/3くらい登ったのかな




二番岩の近くでは、この日
初めて他のハイカーと遭遇


猿岩にチャレンジしたのか気になるところ


その後も順調に進み、いよいよ岩山の最高
地点である一番岩(山頂)への登りがスタート




山頂付近では女性のソロハイカーとも遭遇


そのペースの早さにちょっと焦ります💦


そして、出発してから1時間40分ほどで登頂


岩場の多さと気温の高さ
に意外と手こずったけど




山頂の展望は開けていて、男体山など
の日光連山を見ることができました


普段の登山とはまた違った面白
さがあり、心地よい疲労感です


さて、今回のハイライトはここから




休憩を終えると岩山の核心部である猿岩へ


山頂から稜線を少し進んだ
先にその場所はありました


切り立った岩場には長い鎖が下へと
垂れ下がっているのが確認できます




下を覗き込んでみると


垂直に近い感覚の岩場はかなりの高度感


鎖は三段になっているみたいで、上
からでは地面が全然見えません💧




設置されている看板にはこのよう
に『引き返し・迂回不可』の文字


実際にその場に立ってみると、一歩踏み
出す勇気があるか問われるところだけど


不思議と恐怖心よりワクワ
ク感の方が勝っていました




鎖場大好き人間としてはここ
でやらないと後悔しそうだし


そんなわけで、猿岩を下
りて下山することを選択


いざ下り始めてみると、最初に
抱いていた恐怖心もどこへやら




一番目の鎖場は足の置き場がしっかりあっ
て、グリップもよく効いている印象です


想像していたよりもスムー
ズに下降して無事に攻略♪


一番目の鎖場を終えて見上げた様子




下を見てみると


今度は結構距離が長そうな感じ




しかも、途中でトラバースして違
う鎖に移らないといけないみたい


ドキドキしながら二番目の
鎖場にもチャレンジです




それなりに長さはあるものの、
こちらもグリップがしっかりと
効くので意外とあっさり攻略


ここまではかなり順調⤴




残るは三番目の鎖場のみとなりました


でも、この鎖場で猿岩の本
当の怖さを味わうことに


岩の窪みがなくて滑りやすく、グリップ
が全然効かない状態にかなり焦ります




結果的にほとんど腕力だけで下りた感じ💦


次の鎖に移る際に休むことが
できたのが幸いだったかも


ここが猿岩で一番焦った場所でした




途中までは全然問題なく下りられたけど


下に行くにしたがって岩がツルツルし
てくるので、難易度は結構高めな印象


猿岩の後は下山ルートを進んで行きます




登りの時とは違って岩場もなく、
そのギャップにちょっと拍子抜け


迂回ルートから来た道を戻
ったほうが良かったかも


最後はゴルフ場脇の道を通り、長閑な
住宅街を抜けて日吉神社に戻り終了




さて、今回が初めてのチ
ャレンジとなった岩山


猿岩の鎖場ではかなりの集
中力と体力を使いました


それでも、終わってみれば疲労感より達
成感の方が大きく、結果的に大満足♪


最初から最後まで多くの岩場の連続で、岩
稜歩きを満喫できる魅力的な山だったかな


またいつか訪れてみたいと思います☆