久しぶりの秩父遠征



少し前の出来事になりますが、ゴールデ

ンウィーク前に秩父へ行ってきました



今回は友人と登山での訪問です



初日は秩父郡小鹿野町にある日本百

名山のひとつである『両神山』を



2日目は秩父郡横瀬町にあ

る『武甲山』を登る予定





ただ、自分的に2日連続での登山は体
力的にハードなので初日はキャンセル


友人を登山口まで送り届けたら、
両神山と同じ小鹿野町にある丸神
の滝を訪れてみることにしました


こちらは埼玉県で唯一『日本の滝
百選』に選定された名瀑とのこと


丸神の滝までの道のりは結構大変で、途
中には道幅がかなり狭い箇所があったり




セメントに使われる石灰岩の採
石場があるので、トラックとの
すれ違いにはヒヤヒヤな場面も



そして、かなり山深い場所に

ある丸神の滝駐車場に到着



駐車場には車が約20台くらい停められ

るスペースと簡易トイレがありました



まずは案内図をチェックです





コースは駐車場を挟んで東口
と西口に分かれている様子


東口からだと丸神の滝
までは徒歩20分の距離


コースを一周しても1時間弱
で戻ってこられそうかな♪




一応登山の装備はしているものの、軽いハ
イキング気分で東口から出発することに⬆


入口から少し歩くと、何やら歴史
を感じさせる建物が出現しました


こちらは『両神小学校滝前分校』
で1967年に廃校となったみたい




その後は『村営ふるさと村第1キャンプ場』
のバンガローとして活用されていたけど、ど
うやらそれも閉鎖されてしまったとのこと


近くでは渓流釣りをして
いる人たちがちらほら


自然豊かでとてもいい雰囲気です♪




廃校を過ぎると、最初はこのような整備
された小川沿いの道を歩いて行きました


ただ、遊歩道とはいっても急勾配
な場所や滑りやすい場面にも遭遇


スニーカーやトレッキン
グシューズは必須な感じ




熊出没注意の看板もあったので
、熊避けの鈴もあると安心かな


この日は他の利用者がいなくて若
干心細い気分ではあるけど(笑)




途中からいよいよ山道に入っていきます


本当に滝まで20分で着くのかな?




東口から15分くらい歩くと、前方
から滝の音が聞こえてきました


おっ!


木々の隙間からチラっと見えてる♪




そして、出発から20分
で丸神の滝に到着です


おぉ、これが丸神の滝⤴


水量はちょっと少ない気もするけど




わざわざここまで歩いてきた価値がある感じ


滝は3段になっていて、その
全長は76mもあるんだとか




滝の目の前にはベンチもあるので
しばらく休憩することにしました


一番上の部分は見えないけど、滝壺ま
で降りて見上げてみるとかなりの迫力




さすがは日本の滝百選に選定さ
れているだけのことがあります


マイナスイオンをたっぷり浴びながら




水にちょっと足を入れてみたら、
これがひんやりして気持ちいい♪


帰りは西口を目指して再び
山の中を歩いて行きます


少し離れたところから見るのも絵になる




この景色を1人占めなんて贅沢な気分


山道を少し登ると展望台もありました




こちらがその展望台の様子


ベンチが何台か設置されているだけだけど




ここからの眺望もまた格別


滝の全体が見渡せていい感じです⤴


紅葉の時期は見応えがありそう




展望台から少し進むと、今度は
このような東屋がありました


こちらで食事休憩をすることに




今回の秩父遠征には新しいギアを持参


SOTOの『レギュレーター
ストーブ Fusion Trec』


3本のゴトクが大きくてクッ
カーを使用するのに便利だし


耐風性にも優れているとのことで
、山での料理に重宝しそうです




そして、こちらはmont-bellの『アル
パインクッカー 14+16 パンセット』


今までは山でカップラーメン
くらいしか作らなかったけど


これがあれば、料理のバリエ
ーションがかなり増えるかも


ひとつにスタッキングで
きるのも嬉しいところ




この日は『サッポロ一番潮ラーメ
ン』を作ってみることにしました


材料はこんな感じ




野菜を炒めてから麺を投入


最後にゆで卵をトッピングしたら完成です


クッカーとバーナーどちらも使い勝手が良
くて、これからどんどん活躍してくれそう




滝を見ながらのんびりランチ♪


こうして料理も作ったりして、ソロ
ハイキングを楽しんじゃいました




食後は『戸田コーヒー』をいただきます


戸田乳業は秩父郡小鹿野
町にあるメーカーみたい


こういうのも旅行ならではかな




帰りの西口ルートは、東口のルートよ
りも勾配がキツくハードな印象でした


最後には崖から落ちないよう
に鎖も設置されていたりして


東口からの方がなだらかで歩きやすいかも




さて、初めての丸神の滝は約1.5㎞
の道のりを歩いて大自然を満喫


山の中を歩いて見る価値は十分にありました


観光地化されてなく、穴場的な
スポットなのも良かったかな♪


違う季節にまた訪れてみたいかも


ハイキングが終わったら次
の目的地へと向かいます☆




【丸神の滝】

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森
TEL:0494-79-1100(おもてなし課)