今年初めての群馬遠征


前回は初めての尚仁沢湧水にて
ハイキングを楽しんできました


今回は登り応えのある山を
ガッツリと味わいたい気分


鎖場が大好物の僕がターゲットに選んだのは


群馬県吾妻郡東吾妻町にある岩櫃山




こちらは群馬百名山のひとつです


標高802mと低山ながらも、ゴ
ツゴツした岩壁は迫力満点


スリルを味わえる鎖場
があり人気なんだとか


その岩櫃山にはいくつか
のルートがあるみたい



僕が選んだのは『平沢登山口』から『
尾根通り』を歩いて『赤岩登山口』へ


次に『赤岩登山口』から『密岩登山口』
へ向かい、そこから山頂を目指して平沢
登山口に戻るルートにしてみました


まずは平沢登山口駐車場に到着すると、平日
ということもあるのか先客の車は3台のみ


こちらの駐車場はかなりスペースがあり
、50台以上は停められそうな感じかな




案内板はとても見やすく、出発前
にルートをしっかりチェックです


平沢登山口近くにはトイレや観光案内
所があり、よく整備されている印象


準備が終わると、多数ある鎖場
を楽しみに山頂に向けて出発!


スタートがいきなり三
合目となっていました




ちなみに、岩櫃山は真田家ゆかり
の地で『岩櫃城跡』があります


こちらは、令和元年10月に国指
定史跡に登録されたんだとか


NHKの大河ドラマ『真田丸』の舞
台にもなっていたとのことで、
途中で立ち寄ってみることに⬆




まずはこのような歩きや
すい道を進んでいきます


真田丸ののぼりがあちこちに見られました


『尾根通り』を5分ほど行くと




最初の目的地である『岩櫃城本丸址』に到着


こちらは山の中腹に位置しています


お堀や櫓台跡もあり、これは
お城好きにはたまらないかも




本丸址の近くにはこのような東屋も


ひと通り見学が終わったら


ちょっと早いけどこちらでランチタイム♪




今回ランチに選んだのはカレーメシ


そこに持参したチーズと温玉をトッピング




チーズのとろけ具合がとってもいい感じ⤴


ジェットボイルがまた活躍してくれました




昼食が終わると登山を再開


途中にあった『天狗岩』を通過


どこが天狗なのか今ひとつ
分からなかったけど(笑)




赤岩登山口に向けて歩いていると、
ここにきて初めての鎖場が登場です


どうやら赤岩通りの鎖場みたい


ここだけ斜面が赤いのがなんか不思議




鎖場を攻略して先に進んで行くと


どんどん岩場が増えてくる感じ




平沢登山口を出発してから約1時間半


順調に赤岩登山口に到着しました




そこから、このような舗装された道を通って


密岩登山口まで向かいます




ふと見上げると再び岩櫃山の雄大な姿が


何度見てもその形には圧倒される感じ




そして、密岩登山口に到着


こちらもスタートが三合目でした


注意書きがいろいろあるけど




グレーディングはCなので、経験者な
ら注意して行けば大丈夫な感じかな


登山口から樹林帯の急登を過
ぎると、少し開けた場所へ


ついに鎖場も本格的に登場です




この辺はあまり難しくない印象


沢通りとはまた違った雰囲気で楽しい♪


なかなかの急登続きで地
味にキツかったけど(笑)




登るにしたがって鎖場が
多数登場してきました


ワクワク感が止まりません⤴




こんな鉄の梯子まで出てきたけど


しっかりしていて、グラつ
きもなく安定していました




そして、順調に鎖場を越えてコルに到着


でも、ここはまだ六号目


まだ密岩通りの序章といった感じかな




その先には急登の鎖場


天気がいいので凍結している
場所がないのは良かったけど


ソロ登山だし油断は禁物です




七合目の『天狗の架け橋』に到着


ここは岩山櫃の核心部ともいえるスポット


この天狗の架け橋にチャレンジするの
をとっても楽しみにしていたけど…




何年か前に転落事故があってか
ら立ち入り禁止になったみたい


ちょっと残念だけど回避ル
ートを進むことにしました




上から見た天狗の架け橋


確かに落ちたらヤバそうです💦




天狗の架け橋を過ぎると次の鎖場が出現


なかなかの傾斜だけど、こういうの大好き♪


しっかりホールドできるし、
特に問題はありませんでした




そして、前方に山頂の姿を確認


最後はあそこに登るのか…


傾斜がかなりエグそうです




山頂に近づくと急に雰囲
気が変わってきました


今度はこのような岩場を登ることに


さらにその先には




人が通り抜けられるくらい
の大きさの岩穴が出現です


岩穴の先が九号目という
なかなか面白いスポット


ここもちゃんとしたルートになってました




山頂まではあと少し


でも、鎖場はまだまだ続きます


今度は鎖&梯子を越えて




落ちたら間違いなくアウ
トなこんな場所も通過


ここはさすがに慎重に




そして、山頂直下の鎖場に到着しました


ラスボス的な雰囲気が漂ってます


鎖は2本あるけど1本で十分かな




下から見上げると凄い傾斜


それでも、ちゃんとホールドでき
るので意外とサクサク行ける感じ


最後の鎖場を登りきると…




ついに岩櫃山に登頂です!


途中でランチをしたりのんびり歩いて
きたので、時間は2時間45分くらい


山頂にはご夫婦の先客がいました




思っていたより狭かったけど、待って
いたのは360度のパノラマビュー⤴


記念に写真を撮っていただいたり




その絶景をしばらく堪能したり
と、ひと時の優雅な時間を満喫
 

ちなみに、山頂からは谷川岳・赤城山・榛
名山・妙義山・浅間山などが一望できます




雪に覆われた谷川岳方面


遮るものがないので見晴らしが最高でした♪


さて、そろそろ出発しないと




前方には、山頂で一緒だ
ったご夫婦の姿を確認


結構凄い場所に立ってる(笑)


あっちのピークも楽しそう




山頂直下の鎖場は、上から見
るとかなりの高度感です💦


下りる時も慎重に




こちらが向かい側のピー
クから見た山頂の様子


その後は沢通りを歩いて平沢登山口へ


こうして無事に岩櫃山登山が終了


今回はいつかチャレンジする妙義山に向
けてのいいトレーニングになったかな♪


いろいろ盛りだくさんの魅力的な山だったの
で、またいつか訪れてみたいと思いました☆




【平沢登山口駐車場】

住所:群馬県吾妻郡東吾妻町原町1935
営業時間:24時間
駐車料金:無料