前回の続きです


小鹿野町にある丸神の滝で
軽ハイクを楽しんだ後は


同じ小鹿野町にある秩父札所三十
鷲窟山観音院を訪れることに


こちらの観音院も以前から行っ
てみたい場所のひとつでした


なんでも、行くのが一番大変な
札所とも言われているみたい




どんな感じなのか気になるところです


丸神の滝から車を走らせること30分


やはりこちらも山の中にありました




橋を渡ると、まずはとても
立派な仁王像がお出迎え


石造りの仁王像としては
日本一の大きさとのこと


山門を抜けると石段の登場です




どうやらこの石段が難所みたい


秩父札所巡りの中で最も段
数のある石段なんだとか💦


足腰が弱い方にはちょっと厳しそうな感じ




境内へと続く約300段の石段は
なかなか上り応えがあります


額に汗をにじませながら一歩ずつ


なんとか石段を上りきったその先には…




おぉ!これは凄い


本堂は巨大な岩壁に囲まれていました


その様子は圧巻の一言です


静寂の中で1人佇んでいると、不思
議と心が浄化されていくような気分




少し見えにくいけど、岩肌
には沢山の小さな石仏が


こちらは『鷲窟磨崖仏』


弘法大師の爪彫り像と言われ、そ
の数は10万8千佛もあるんだとか




本堂の左奥には高さ30mの
『聖浄の滝』もありました


ただ、この日は水がほとんど
流れていなくてちょっと残念


それでも、長い石段を上っ
てきた甲斐があった感じ⬆


この独特の景観は一度は見
る価値があると思います




さて、気になるのは両神
山を登山中の友人たち


待ち合わせ時間にまだ余裕があるの
で、お店で食事休憩をすることに♪


立ち寄ったのは、鷲窟山観
音院の近くにある観音茶屋




観音茶屋という名前だけあって、主に参
拝に来られる方が利用する感じなのかな


木造の建物は古民家のよう
な造りになっていました


風情があってこれは落ち着く感じ


端午の節句が近かったので、
土間には兜が飾られています




お店の一角には土産物コーナーも


観音茶屋オリジナルの商品
や秩父の特産品なども販売


店内の様子はこんな感じ




畳のお座敷に通され、席は自由
に選んでよいとのことでした


広々としていてゆっくり寛げそうです


こういう雰囲気好きだなぁ


それではメニューをチェック!




メインはどうやら蕎麦とうどんみたい


一品料理も珍しそうな料理がい
ろいろあって気になるところ⤴


注文は茶屋名物という『鬼ころり』


それから、店員さんオススメ
の『山菜天ぷら盛り合わせ』




一番気になっていた『おがの
餃子』も頼んじゃいました


メインはどうしようかな?


秩父は蕎麦も名物のひとつなの
で『観音蕎麦(冷)』をチョイス




そして、注文した品々が到着


めちゃくちゃボリューミー(笑)


でも、どれも美味しそうです


まずは揚げたての山菜天ぷら盛り合わせから




その内容は、たらの芽・こごみ・うど・
タカノツメ・ヨモギというラインナップ


天つゆと抹茶塩でいただきます


ちなみに、タカノツメという山菜
は聞いたことありませんでした


食べるのもたぶんこの時が初
めてだったので新鮮な気分♪




お次は観音茶屋名物の鬼ころり


あまりの美味しさに鬼がコロリと参ってし
まったことからその名前がついたんだとか


ここでしか味わえない名物料理に興味津々⤴




ひとつには海苔が巻かれていました


わさび醤油につけていただきます


モチモチっとした食感




そば粉に山芋を練り込んで
ごま油で揚げているみたい


そばがきを揚げたような感じかな


素朴な美味しさでお酒の
つまみに良さそうでした




続いてはおがの餃子を


何気にこれが一番の楽しみ♪


ひと口食べてみると…


あきらかに普通の餃子とは違った味わ
いと食感が口の中に広がっていきます




中の餡はこんな感じ


説明によると、秩父地方特産の
しゃくし菜・こんにゃく・しい
たけなどが入っているとのこと


味はしっかりしているの
で、何もつけないで十分


とてもオリジナリティーがある美味しい餃
子だったので、これは嬉しい驚きでした




そして、こちらがメインの観音そば(冷)


秩父の小鹿野町は平成の水100選に
も選ばれた昆沙門水があり、その水
を使って作られたお蕎麦なんだとか


お蕎麦は麺がやや細めの二八蕎麦




味と香りがしっかりと感じられるお蕎麦です


蕎麦湯がまた美味しい⤴


ドロっとしていてまるで葛湯みたい




普段ではなかなか味わえない名物料
理とお蕎麦を堪能してお腹も満足♪


丁寧な接客にも好感が持てたかな


名物の鬼ころりにおがの餃子


それに、絶品の山菜の天ぷらだ
けでも訪れる価値があるかも


機会があればまた利用してみたいお店です☆




【観音茶屋】

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町飯田2359
TEL:0494-75-0907
定休日:無休
営業時間:10時~16時