B級映画の参考書 | ぽんこつザウルス

ぽんこつザウルス

恐竜倶楽部#406、そしてワニ好き

「いや~、車にさ~、夜のうちにコウモリにフン落とされちゃって」

って言ったら、ドン引きされた。

えーっ!?コウモリって普通にいるんじゃねぇーのー!?


私は、B級SF・モンスター映画が大好きで、よさそうな作品を探すときの参考にしている本を紹介します。


『映画秘宝:あなたの知らない怪獣マル秘大百科』

洋泉社


『新映画宝庫:モンスターパニック』

大洋図書



『新映画宝庫:モンスターパニック・リターンズ』

大洋図書


上記3冊を重宝して使ってます。

一番新しいものでも平成15年刊、実に12年前と結構古いです。

近年でも同様のコンセプトのものが出されているが、内容の充実度から言えば上記3冊を超えるものがなかなかない。


恐竜モノ・宇宙モノ・ファンタジー・巨大生物モノなど色んな(偏った)ジャンルから、怪獣・恐竜・怪人が登場するものを厳選して、各作品の解説と感想を様々なライターが執筆している。

少し小バカにしたり、ちょっとキツ目に感想を述べたりしているが、基本的には愛情をもって扱っていることが伝わり、読んでいても不快感はない。

むしろ「そんなにダメなら観てみたい」という気持ちにすらさせられる。

もちろん、B級モノばかりが掲載されているわけではない。

所謂「ハリウッド超大作級」の作品もちゃんと取り上げられている。


これらは本当にタメになった。

同じフォーマットで最新版を発行してくれんかな、と本気で思ってます。

なお、クリエイターサイドのコラムも少しだが掲載されている。

でも、本格的にモンスタークリエイターについて知りたいなら、やっぱりこちらをおすすめします。

『モンスターメイカーズ』洋泉社

名著ですよ、これは^^