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スマートフォンサイトを活用しよう!

すでに多くの人がスマートフォンを利用しています!
そんなスマートフォンユーザーから潜在顧客をいち早く取り込む、今最も費用対効果が高い方法をご紹介します!!

みなさんこんにちは、以前ほどの更新頻度を保てなくなってきた、だいすけです。


さて、以前のブログ でネットユーザーがスマートフォンに流れている、という事をECサイトと絡めてご説明しました。


今回は、それを実際の数字で見てみたいと思います。


と言ってもECサイトではなく、僕の会社のアクセス解析です。


あまり昔に遡っても何なので、まずは三か月前、10~11月のデータです。



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これは、何のOSからうちのホームページを閲覧したか、それの順位です。


当たり前ですが、やはりWindowsから閲覧しているのが最も多いのが分かります。


iPhoneやAndroidのスマートフォンは4位、5位。


なんとiPodの方が上なんですね。


で、これをグラフで数値化したのが以下です。



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全体におけるそれぞれのOSの割合ですね。


これを見ると、Windowsが76.79%、iPhoneからが5.06%、数字が表示されていませんが、Androidは4.17%となっています。

では、続きまして三ヶ月後の1~2月のデータをご覧ください。



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三ヶ月前は3位だったiPodが姿を消し、iPhoneが3位、Androidが4位とスマートフォン勢が上がってきました。


では、それぞれの割合を見てみますと、



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Windowsが前回の76.79%から1.89%ダウン、iPhoneは5.06%から2.77%のアップ、Androidも4.17%から2.71%もアップしています。


たった三ヶ月です。


たった三ヶ月の間に、Windowsは約2%も減少し、iPhoneとAndroidはそれぞれ3%弱も増加しています。


もっと言えば、iPhone・Androidを合わせて「スマートフォン」というくくりで考えると、全体の15%を占め、三ヶ月で6%も増加している、という事です。


ネットユーザーが確実にスマートフォンに流れているのが分かって頂けたのではないでしょうか。



スマートフォン市場は本当に急速に動いています。


スマホ最適化をしていない事業所様は、早急に対策をする事をお勧めします!



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こんばんは、バレンタインに自分で買ったチョコフレークを食べていただいすけでございます。



さて、最近度々EC運営者の方々、つまりネットショッピングを運営している方々から以下の様なお話を聞く事が多くなってきました。


「最近、売上が落ちてきてるんだよね。。。」


もちろん、それには色んな理由が考えられますが、こう話される運営者の方々には共通している点があります。


それは、運営しているECサイトをスマートフォンに最適化していない、という点です。


以前にもこのブログで述べた事があったかと思いますが、スマートフォンユーザーに聞くと、非常に多くのユーザーがスマートフォンを使い出してからPCを起動させる事が少なくなった、と言います。


つまり、PCのお客様がスマートフォンに流れている、というワケです。


対して、PCではなく携帯電話を利用して通販サイトでお買い物をしていたユーザーは、今までと同じくモバイルの流れでスマートフォンに行きつきますよね。


もうお分かりかと思いますが、PCユーザーとモバイルユーザーのどちらも取り込めるのがスマートフォンなんです。


逆に言うと、スマートフォン所有率が飛躍的に増加している現状、PCユーザーとモバイルユーザーのどちらも取り込めるスマートフォンに最適化しなければ、サイト訪問者が激減してしまう、というワケです。


最近売り上げが芳しくないとお悩みのEC運営者様!ネットユーザーの動きをきちっと見極め、スマートフォンに対応したサイト作りを急ぎましょう!!



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どうもこんにちは、最近更新ガンバッテル僕です。


さて、スマホサイトもかなり定着てし、スマートフォン最適化をちゃんとされている事業所様もかなり増えてきた様に思いますが、最近スマホサイトの活用方として、「スマホ用ランディングページ」を作りたい、というお声をよく聞く様になってきました。


「ランディングページ」はユーザーが最初に着地するページの事で、ランディングページを最適化する事により、目的のページ(通販ページ等)への誘導をし、途中離脱等の無駄を抑えてコンバージョン率を高める為に作成したりしますね。


PC用サイトでは、リスティング広告等を行なう際に、合わせて「ランディングページ」を作成するのはよく見受けられます。


効率よく売上や集客につなげる為に、広告等をクリックした時のファーストビューでいかにページからの離脱率を下げ、コンバージョンを上げるかが重要なポイントですから。


もちろん、これはスマートフォンでも同じ事が言えると思います。


スマホ向けのリスティング広告等も非常に増えてきましたし、スマホユーザーもご存じの通り急増して、今やスマートフォンはネットビジネスでは無視できないコンテンツとなってきました。


にも関わらず、このランディングページがスマートフォン向けに最適化された広告はまだまだ少ないのが現状です。


そんな今だからこそ、スマホに最適化されたランディングページを作成する事により、競合他社よりも優位に立つことができ、より少ないコストで集客や購買等に結びつける事が可能になります。


何事もスピードです。


時代のニーズをうまく読み、活用していきましょう!!



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