新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年はスマートフォンの修理を学び、このサービスを開始させていただいた記念となる年でした。
短い期間ながらとてもありがたいことにご依頼も3件あり、滑り出しは順調!!だと感じています。
さて、皆様はお年玉は何に使う予定ですか?
美味しいものを食べる!
欲しいものを買う!
最新機種に機種変更!
スマホの修理!!
使い道はたくさんあると思うのですが、今回は
「今のスマホを修理するべきか?機種変更するべきか?」
というテーマで書いていきます!
判断基準は機能的な満足度
あなたはスマートフォンを使っていて困っている事はありますか?
例えば
- 性能の良いカメラが欲しい
- 処理速度が遅く感じる
- 容量が少ない
- 使いたい機能が備わっていない
そんな方は機種変更も◎
欲しい機能が使えるようになるように新しい端末を購入しましょう!
ただし、フリマアプリで購入するのは注意が必要です。
機種変更の理由がこんな方は少し待ってください!
- バッテリーの持ちが悪い
- 急に電源が落ちるようになった
- 画面の劣化で色味が変
- 画面が割れてる
- タッチ操作がうまくいかない
- 充電がしにくい
- イヤホンをうまく認識しない
その不具合。
治るとしたら機種変更しますか?
バッテリーの持ちが悪い、電源が急に落ちるようになった。
→バッテリー交換
画面の変色、画面が割れてる、タッチがおかしい。
→画面交換
充電がしにくい、イヤホンを認識しにくい。
→ドックコネクター(充電口)交換
各々修理で治る可能性が高いです!
それでもせっかくだから新しいのが欲しい!
というのであれば構いません!
購入欲<代金
な場合は修理することで、また長く今お使いの端末を使えるようにしたほうがお得ですよ♪
機能に満足しているのであれば、機種変更は不要です!
修理するのであれば、正規店?街の修理屋さん?大きな違いは保証と料金と時間
修理をするとなると迷ってしまうのがこの2つ。
それは
正規の修理店がいいの?
その辺にある修理屋さんがいいの?
この2つの大きな違いは
「保証と料金、時間」
正規店はのメリットは、
- 今後の修理を受け付けてくれる
- 基盤が壊れていても修理してもらえる
- なんといっても安心感がある
そしてデメリットは
- 時間がかかる
- 料金が高い
- 場合によってはデータのバックアップが必要
時間がかかることに関しては携帯会社さんに言えば代替え機を貸してもらえるかもしれません。
料金も、保証に入っていれば無料で済む可能性もあります!
データに関しては普段からバックアップをとっておく事を推奨しています。
そして私どものような修理転移依頼するメリットは
- すぐに終わる
- 料金が安い
- データが消えない(システム的な障害の場合は別)
デメリットは
- メーカーではないので安心感という点ではどうしても勝てない
- 基盤の修理はできない
- 修理後にメーカーの保証やサービスを受けることが出来なくなる可能性がある
全く逆なんですね。
もしもメーカーの保証が残っているのであれば、ぜひ!メーカーで修理したほうがいいでしょう!
ただし、、、
- バックアップめんどくさい
- メーカーの保証切れてる
- データ消えるの嫌だ
- 時間が早いほうがいい
- 安いほうがいい
などなど、、、
私たちの方にメリットを感じていただけるのであれば、もちろん!ご依頼をお待ちしております。
機種変更と修理の判断基準は昨日的な満足度
修理を依頼するのは正規修理店と我々のような修理店どちらがいいの?
という2つの内容でお話しさせていただきました!
皆様にとって今年が素敵でハッピーなものになることを。
iPhone、iPad、Xperia、Galaxyなどなど
スマートフォン、タブレットの修理は「スマホリペアカー」にお任せください!