iPhone・Androidの修理は自分でできる!でも・・・ | iPhone|iPad|Androidの出張修理「スマホリペアカー」神奈川・東京

iPhone|iPad|Androidの出張修理「スマホリペアカー」神奈川・東京

東京・神奈川に出張します!!
iPhone|iPad|Androidの出張修理屋のブログです。
バッテリー交換・画面割れ・タッチ不良・充電できないなどなど。
スマートフォン・タブレットを使っていて困ったことがあればご相談ください!
当面の間完全予約制とさせていただきます。

こんにちは!
あなたのiPhoneの調子はどうですか??

 

買ったばかりだから絶好調!!
最近バッテリーの減りが早いんだよね・・・
画面バッキバキだぜ!!
充電がしにくくなってるんです・・・

 

色んなiPhoneがあると思いますが、
 

修理店に頼んで直そう!

 

とまではいかない場合もありますよね。

 

もう直ぐ機種変更をする予定!
サブ機だから大丈夫!
今度自分で修理するから大丈夫!!

 

・・・え?ちょっと待ってください。
自分で修理するって言いました?

修理の心得があるのでしょうか。。。

 

・・・え!?ない!?
それは大変危険です!!
下手をすると壊れてしまいますよ!!

 

それでは、今回は

なぜ危険なのか。

事例も交えつつ説明していきたいと思います。

 

通販で修理工具や修理のための部品が簡単に手に入る。

今の時代、大抵のものは通販で手に入ってしまいます。
Amazonや楽天、ヨドバシカメラなんかも通信販売をおこなっていますね。

 

上の3つは私がお世話になっているので紹介してみました。

本当に他にもたくさんありますね!

 

その中で工具と部品のセットなんかも販売されており、
さらには動画サイトを見てみると・・・

パーツ交換の仕方なんかも動画としてアップロードされています。

 

これなら素人の俺にも簡単にできるぜ!!
私にもできるかもしれない!!

 

いや、俺(私)にはできる!!!

 

なーんて思っちゃいますよね。

でも、、、

正直おすすめはしません。

 

動画サイトにやり方があり、
通信販売で後部や部品も手に入る。

それでも、2つあなたに足りないものがあります。

 

それは、正しい知識。
そして、確かな技術。

 

いくら手順や道具が揃っても、
この2つがないと修理をすることができません。

 

お手元のiPhoneがお釈迦になってしまってもいいなら話は別ですが。。。

 

でも、精密機器の中身をみるのが好きなんです!
自分でいじってみたいんです!!

そんな熱意をお持ちの方もいらっしゃいます。

 

そこまで言うならどうぞ、

壊してもいいという覚悟のもとやってみてください。

 

なーんて言ってみたいけど私には言えません。

あんたがやってみろって言ったからやったんじゃないか!!!

 

って言われても責任取れないですし、何よりおすすめしてません。

 

それでもどうしても中身が見てみたい。

自分でいじってみたい。

その思いは捨て切れないですよね・・・

 

 

私、修理のこと簡単に教えましょうか?

ええ。
私がそばであなたが修理するお手伝いをさせていただきましょう。

 

もちろん、最初から最後まであなたにやっていただくわけにはいきません。

 

iPhone修理は機種により何点か

 

「絶対にやっちゃいけないこと。」

 

が存在します。

 

そのポイントは私がやり、例えば

 

私の修理するところを見ている。
コネクタを外してみる。
中の構造を覗いてみる。
交換する箇所をお手伝いしながら交換してみる。

 

この程度であれば、叶えてあげることができます。

見ている分には結構ですが、
実際にiPhoneに触れるとなると

監督料をいただくことになりますが、
貴重な体験になるでしょう。
お子様はきっと喜ぶでしょうね!

しかし、、、

 

 

少し触ったからといって「できるようになった」と思ってはいけません。

一応説明しながら

見させていただく、
やっていただく

ことにはなりますが、
あなたは少量の知識を得たにすぎないので、
まだまだ危険です。

 

私は研修の段階で研修当時に出回っていた
全てのiPhoneを分解組み立てをしています。

最低10回以上。

 

それくらいの経験値を積まないと、
お客様のiPhoneなんて到底触ることができないからです。

 

もしも、ちょっと具合が悪かっただけなのに
修理しにいったら再起不能になって戻ってきた・・・

そんなこと、あってはならないですよね?

 

そのために私たちは経験値を積み上げ、
教えてくださった先生にOKをいただいて
初めてお客様のiPhoneを触ることができます。

 

経験を積むことの重要性わかってもらえましたか?

 

 

一番やっちゃいけないことは他人のiPhoneを修理すること。

ここで事例を1つ紹介します。

 

私が店舗で勤務している時、あるカップルがご来店されました。

自分で修理しようとしたが、失敗してしまったので続きを頼みたい。

 

バッテリーはほぼ90度曲がっており、
画面と本体を繋ぐケーブルは一本切れています。

 

何をしたら・・・?と思いましたが

もちろん修理をすることはOKです。

バッテリーはご自身で用意したものを使いたいらしく、
画面の交換も必要になることをお伝えし修理を開始。

 

修理後のチェックの段階でパスコードなどを入力していただくのですが、
彼女さんにiPhoneを渡して打ってもらっていたので、

 

「彼女さんのiPhoneですか?」

 

と聞いてみました。

彼女さんから

 

「私のです!」

 

と強めのお返事が。

 

入店当初からご機嫌が悪いのかな?

とは思っていましたが、キレ気味で彼氏さんがアワアワしています。

 

彼氏さんに私のiPhoneのバッテリーが弱まっていることを伝えたところ
 

「俺が修理してやるよ!!」と言ってくれたのでお願いしたら・・・

 

こうなってしまったとのこと。

ああ、、、カッコつけてしまったんですね、、、

 

それで彼氏さんが彼女のiPhoneをボロボロにしてしまったので
ご立腹であったと言うことでした。

 

iPhoneは無事に直ったので良かったですが、
あのカップルの間にできたキズが治ったかは定かではありません・・・

直らなかったらどうなるのかをまず考えて欲しい

ご自身のiPhoneを修理しようとして、
直らなかった場合どうしますか?

 

もちろん、私を呼んでいただければ最善の努力はさせていただきますが、
「基盤」と呼ばれるiPhoneの一番大事なところが壊れてしまっては、私には・・・むしろ修理店にはどうしようもありません。

メーカーさんに修理を依頼するしかありません。

 

買い換えるなら10万円以上しますよね?

iPhoneであればiPhone SEでも5万円くらいです。

 

メーカーさんの修理でも金額はかなりかかってきます。

一度メーカーさんのHPで修理の料金を見てみてください。

これがご自身の端末ならまだいいです。
自業自得ですから。

 

もしも先ほどの彼氏さんのように

彼女の端末を使えなくしてしまったら・・・?

考えただけでもゾッとしますね。
そんなことしてしまったらきっと

新品を買わされなおかつおしゃれなディナーが食べられることでしょう。

本体買い替え、メーカー修理より街の修理屋さんは料金的にずっとお得なんです。

ここで過去にあった事例をもう1つ。

ある男性の話です。

 

彼はご自身で修理をしようとして失敗したと言うことでご来店いただきました。

バッテリーを傷つけると独特ないい香り(大抵の人は臭いと言います。)
が漂ってくるものですが、まさにその匂いでした。

 

これはバッテリー傷ついてますね。

爆発する前に持ってきていただけて良かったです。

直ぐに外してテープで巻いて応急処置。

そしてベランダへ。これでもしも爆発しても安心!!

ご自身でお持ちいただいたバッテリーの本体につけて修理完了。

 

・・・・・・・・・・

 

数日後。

すみません・・・

突然起動しなくなっちゃったんですけど・・・

 

再度来店いただきました。

 

交換用部品にはメーカーによって質の良い悪いもありますので、
今回つけた部品の質が良くなかったのかな?

 

そう思い、店舗で用意したバッテリーへ交換したところ見事に復活!

 

彼のiPhoneは以前の元気な姿に戻られたのですが、
今回実費として彼が払ったのは、、、

 

自前で用意した
工具、部品代。

こちらでおこなった
1度目の部品取付手数料。
2度目の通常修理。

 

最初から来ていただければ半分以下で済んだのではなかろうか、、、

 

節約で自分で机をつくる!!

と言って例え不格好なものができても、

相当寸法が間違っていない限り使えはしますよね。

 

ですが、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンは精密機械。

修理に関する知識と技術があって初めて
修理をおこなうことが出来るのです。

結論として

例にあげたように、素人さんが修理に挑戦した場合、
 

「良くない結果」

 

になることが多いです。

 

もちろん、うまく修理できる方もいるかもしれません。

その方は持って生まれた慎重さとセンス、
もしくはすでにPCなどの精密機器をいじったことがあったのかも知れません。

 

彼女の前でカッコ付けたかった彼氏さんも。

自分のiPhoneを修理して安く済まそうとした彼も。

 

「最初からここに来ていれば」

 

そう言っていましたよ。

もしも自分でやる!と言うのなら、
「壊す覚悟と、修理店に依頼する予算」
を抱きしめておこなってくださいね!

 

 

iPhone、iPad、Xperia、Galaxyなどなど

スマートフォン、タブレットの修理は「スマホリペアカー」にお任せください!