フリマアプリでiPhone購入の危険性 | iPhone|iPad|Androidの出張修理「スマホリペアカー」神奈川・東京

iPhone|iPad|Androidの出張修理「スマホリペアカー」神奈川・東京

東京・神奈川に出張します!!
iPhone|iPad|Androidの出張修理屋のブログです。
バッテリー交換・画面割れ・タッチ不良・充電できないなどなど。
スマートフォン・タブレットを使っていて困ったことがあればご相談ください!
当面の間完全予約制とさせていただきます。

今やフリマアプリではたくさんのものが出品されており、
様々な物が手に入るので、とても便利ですよね!

そんな便利なフリマアプリではありますが、
スマートフォンの購入は危険であることはご存じですか?

今回は「フリマアプリでスマートフォン」を買うことの危険性についてお話していきたいと思います。

 

フリマアプリでiPhone購入の危険性とは

危険要素1:使用歴

フリマアプリで出品するということは、使用済みであることが大多数だと思います。
使用済みということは

・バッテリーが消耗している。
・画面表示がおかしい。
・充電がしにくい
などなど・・・

不調な状態であることが懸念されます。
もちろん、画面表示などがおかしければ、
出品画像を見ることで一目瞭然ですが、
バッテリーの消耗や、充電ができないなどの症状は
商品説明に書いていないとわからないです。

もしも告知されていなければ気づかないまま購入してしまいますよね?

その状態で返品に応じてもらえなかったら?

非常に使いにくく、ストレスが溜まってしまいますよね。

 

危険要素2:部品取りに使われている

巷には互換品という部品が出回っています。
これは純正品とは違い、メーカーが作っているものではないので、
品質は作っているメーカーによって様々です。

品質の悪いものでは、バッテリーの劣化が早いものがあったり
画面であれば色味やタッチ感が変わってしまうものがあります。

そんな部品がついていた場合、部品を交換したくなりますよね?
しかし、純正品ではない部品がついていた場合、メーカーでは受け付けてくれない場合があります。

そんな時は私共のような店舗で再度部品の交換をする必要があります。
(店舗によっても部品の品質は様々です。)

そうした場合費用が余計に掛かってしまいますよね。
機種によっては画面交換で2万円以上・・・なんてこともあります。

2万円あれば、性能を気にしなければ携帯会社さんからスマートフォンを変えてしまいます。

結果、費用が高くなってしまう場合もあるんですね。

 

危険要素3:アクティベーションロック(iPhone)

アクティベーションロックというものをご存じでしょうか?
アクティベーションロックとは、iPhoneを紛失した際に拾った人が初期化して使う・・・
などの行為ができないようにappleIDとPassを入力しないと使用することができないようにロックをかける機能です。

もしも、購入したiPhoneにアクティベーションロックがかかっていたらどうなるでしょうか?

出品者さんに連絡を取り、このiPhoneと関連付けられているappleIDとPassを教えてもらわなければいけません。

しかし、appleIDにはクレジットカードの情報も入っている可能性があります。
他にも今までダウンロードしたアプリの履歴や、氏名、生年月日などの個人情報も見ることができてしまう、非常に重要な情報です。

あなたはそんな情報を軽々しく人に教えたいですか?
いやですよね?

問題を解決するとしたら返送して、ロックを解除してもらい、再度送ってもらうしかありません。
とてもに手間がかかります。

解決する分にはまだいいのですが、出品者が関連付けられているappleIDがわからない場合もあり得ます。

そうなると・・・文鎮としてしか使い道はないでしょう。

フリマアプリでスマートフォンを購入するすることの危険性についてお話しました。

もしも、危険要素1・2のスマートフォンを引いてしまった場合、
部品の交換をさせていただきますので、ご依頼くださいませ!

iPhone、iPad、Xperia、Galaxyなどなど

スマートフォン、タブレットの修理は「スマホリペアカー」にお任せください!