「
Linuxを使いたい?それならubuntuをどうぞ!」の続きです。
「
筆者がWindowsからUbuntuに乗り換えた理由」(原文
What would persuade you to ditch Windows for Ubuntu 10.04?)では、結びの言葉として、
「
これまでに説明してきた理由から、開放的な考えの学生向けとしてはUbuntuは理想的なOSだと言えるだろう。」と言っています。
ちゃんとした料理が出されるレストランのような、WindowsやMacと比べると、バーベキューパーティーのような Linuxデスクトップですが、
それでも、最初からちゃんと動いてくれないと、学生であってもノートを取ったり、インターネットを利用するのに困ります。
Linuxにしては、品質が高く、さまざまなパソコンで最初から動くというのがubuntuの良いところです。
「
デスクトップLinuxの可能性 Ubuntu Linuxが注目される理由」という記事でも、
まず最初に取り上げているのは、『Ubuntu Linuxが掲げているウリ文句は「導入後すぐ、ちゃんと動く」(Just works, out of the box)』です。
『
しかし、逆にWindowsに戻るたびに感じるのはOSを取り巻く環境まで含めたその品質の高さだ。業界の大小のプレーヤーを巻き込み、長期間をかけてハードウェア、ソフトウェアともテストされたWindowsというシステムの品質に、Ubuntuは足下にも及ばない。』
そういう訳で、Windowsに取って代わるということはなさそうです。
『
デスクトップLinuxに可能性があるとすれば、例えば業務システムのシンクライアントとして、主にWebブラウザだけを使うようなケースだろう。』
しかし、開放的なオープンソースだからLinuxを使うという理由も考えられます。
「
大阪府箕面市が中古パソコンでシンクライアントプロジェクト」で取り上げたように、学校や公共施設などでは、オープンソースだから、Linuxを積極的に取り入れていくかもしれません。
『
場合によってはオフィスアプリケーションまで含めてLinuxにスイッチできる領域も増えつつあるかもしれない。』
現状は、AndroidやiOS(厳密にはLinuxではありませんが)のように、デバイスの中で使われていくことが多いようです。
『
あるいは図書館などの施設に設置する案内用端末や、街角のキオスク端末、学校での教育用PCならば、むしろLinuxのカスタマイズ性の高さとオープンソースということがメリットになるだろう。』

にほんブログ村<-ランキング挑戦中!ポチッとお願いします!
フォローよろしく!リナックスアカデミー 中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 3883
リナックスアカデミー 中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 14996
中島 能和 高橋 基信 濱野 賢一朗
翔泳社
売り上げランキング: 203840