
「クラウドフォン」の続きです。
ホームオフィスでは、ひかり電話を使っています。
ひかり電話は、03で始まる電話番号が使えるIP電話です。
例えば、FAX用の電話番号を使って、手元のFAXマシンから送受信することもできますが、
NTTで代わりに受信してもらい、メールで着信通知をもらい、Webで着信したファックスを見ることもできます。
もちろん、FAXの番号も03から始まる電話番号になります。
020や050で始まる電話番号のように先方からファクシミリが送れないという心配がありません。
IP電話なので、SIPアプリを入れて、スマホも「ひかり電話」の電話機(子機)として使える「スマホdeひかり電話」があるというので、試してみました。
iPhoneに、AGEphone for iPhone(エイジフォン)というアプリを入れて、あれこれ試行錯誤することしばらく、繋がりました!
iPhoneの電話帳からダイヤルしても、ひかり電話を使って接続されます。
特に相手が固定電話の時は、お得です。

もちろん、ホームオフィスのWiFiに接続していないときは、例えば外出先では、通常の携帯電話の電波で接続します。
ホームオフィスのWiFiは、ルーターモードではうまく働きません。IPアドレスが、ひかり電話ルーターと同じセグメントになる、アクセスポイントモードで働くWiFiルーターというか、WiFiアクセスポイントが必要です。
iPhoneは、PPTPによるVPN接続が可能なので、適当なルーターもしくはパソコンでVPNサーバーを用意してやれば、外出先でもiPhoneを使って、ひかり電話の固定電話番号で発信することができます。
にほんブログ村<-ランキング挑戦中!
ITが苦手な人のためのクラウド仕事術!
ブログで賃貸入居者を獲得する!
素人大家さんのためのアメブロ活用法 もよろしく!