弊社CADスクールのホームページ

 

というわけで新コース

 

「3Dプリントは自分でする時代!超低コストでオリジナルアクセサリーを作ろう」

 

コースがスタートし2ヶ月で3名の方が受講され、

 

今月新たに2名の方が受講します。

 

 

いよいよです。そんな時代です。

 

 

これまでのジュエリーCADのデメリットは、

 

①バーチャル上で立体を作成するため大きさや立体感が分からない

 

②なんとか出来上がっていざ造形(3Dプリント)してみると少しイメージと違う

 

③各部分の仕上がり寸法や宝石とピッタリ合わない

 

④造形代が高い(5千円~1万円)

 

⑤再造形するとさらに倍、3倍とコストがかかる

 

です。

 

従来の製造方法の手作りで行っていたときのデメリットを軽減するため導入しようとしたCADですが

 

3Dプリンターを導入するといった大きな投資が出来ないと今ひとつクリアしませんでした。

 

 

また3Dプリントを何度もアウトソーシングするとコストがかかるので萎縮してしまい

 

CADデータ作成の経験も少なくなりスキルアップしない

 

という悪循環が多く見られました。

 

 

そこで弊社では超精密超ハイスピードな3Dプリンターによる

 

格安造形サービスを始めたのですが

 

それでも最後の問題が発生しました。

 

 

それは、3Dプリンターの特性を考慮したデータが作成出来ない事による

 

造形不良の発生です。

 

3Dプリンターのルールが理解しづらいんですね。

 

家電とは違うのでちょっとしたコツが必要なんです。

 

 

結論としては自分で3Dプリントできないと最終的なジュエリーやアクセサリーの制作は難しいということ。

 

 

しかし、

 

常識として、ジュエリーを3Dプリントするには最低50万円くらいの3Dプリンターが必要です。

 

 

以前数百万もしていたことを考えると事業で使用するにはとてもリーズナブルになりましたが

 

個人で副業的に行うにはちょっと手が出ません。

 

 

私も勧めるのを諦めていました。

 

 

 

しかし、良い機械が見つかりました。

 

なんと5万円です。

 

造形を5~10個アウトソーシングするのと同じくらいのコストで

 

手元に3Dプリンターを置けるんです。

 

 

素晴らしい。

 

5万円ですが侮ってはいけません。見くびってはいけません。

 

当スクールでも4月から使っていますがその造形上がりには驚いています。

 

直接キャストも出来ますし造形面が広いので大きなデータも造形できますよ。

 

女性の方で樹脂の洗浄に使う強めの薬品IPA(イソプロピルアルコール)を使いたくない方には

 

水洗いできる樹脂も選べます。

 

 

ご興味のある方はご連絡の上、御徒町教室まで見学にお越しください。

 

問い合わせはこちらの問い合わせフォームからでもOKです。

 

 

 

株式会社アミュール

伊藤

 

 

 

平成も残すところいよいよあと2ヶ月ですね。

 

これを期に弊社は、

 

心機一転、

 

4月から上野事務所を御徒町に移転することにしました。(その距離わずか1.5kmほど)

新住所の確認はこちらから

 

 

そしていきなりの10連休!からの新元号!!

 

で、

 

これらを祝福して、無料スクールを開催致します。

 

 

4月27日~5月6日(10連休中)までの通常スクールをお休みにして、

 

誰でも参加可能な参加費無料でのジュエリーCADスクールを開催する予定なのです。

 

 

現在通われているアミュールの受講者様、

 

以前受講された経験のある方、

 

教材のみを購入されてる方、

 

これから受講を考えている方、

 

ちょっとだけでも知っておきたいなあと思っている方、

 

さらなるスキルアップを考えている方、

 

学生さん、などどなたでも参加可能です。

 

 

 

4月27日、30日を 「ライノセラスのスケッチを学ぶ基礎コース」

 

4月28日、5月1日を 「サーフェス立体作成を学ぶ応用コース」

 

4月29日、5月2日を 「アミュールオリジナルシステム〈0分で平面を立体に!〉を学ぶ実践コース」

 

5月3日を、「3Dプリンターを学ぶコース」

 

5月4日を、「3Dスキャナを学ぶコース」

 

5月5日を、「RhinoGOLDコース」

 

(1クラス4~5名の少人数、ハンズオンではありませんがPCの持ち込みは可能です。

時間につきましてはすべての日ともに、am11時~pm1時までの2時間を予定しています。

1クラス単位でいくつでもお申し込み可能です。

どなたでも参加可能ですが、競合他社様につきましてはご遠慮ください。)

 

 

 

 

ご興味のある方は問い合わせメールフォームからその旨をお知らせください。

 

 

詳しくは追って発表いたしますが、

 

定員がございますのでまずはお問い合わせください。

 

 

 

 

アミュール

伊藤

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの投稿です。

 

ジュエリーCADの教材やスクールで配れるノベルティのような

オリジナルグッズを検討しています。

 

Tシャツやバッグにロゴをプリントしたものをイメージして調べていたところ、

良さそうなところがありました。

 

「クラTジャパン」さん。

https://www.forcus.co.jp/

 

クラスTシャツやオリジナルグッズを扱っているらしく、最短2日で発送されるとか。

商品も色々あるので吟味して、今度注文してみようと思います。

 

ジュエリーCADについて、お問い合わせはメールかお電話で。

info@amule-kk.com

0553-37-4646

携帯090-2333-9797

 

株式会社アミュール

伊藤健一

 

 

20μの超高解像度で

 

リングがなんと1時間!!

 

通常の1/6、B9の1/3の造型時間を実現!!

 

ペンダントなら10分ほどで造形できます。

 

もちろん解像度を通常クオリティに落とせばさらにスピードアップした造形ができるんです。

 

 

そしてもう一つの特徴は、

 

樹脂トレイ内のシリコンの張替えが1年間不要!!(万が一1年以内で交換が必要な場合でもメーカー保証で対応)

 

とにかく驚きのスピードとスマートな操作性を実現しました。

 

 

もちろん樹脂は鋳造性で実績のあるB9と同じ樹脂を使用しますので

 

キャストやゴム型も問題なく作成できます。

 

 

リング10本でも1時間なので

 

お昼までにデータを作成すれば当日夕方の埋没に十分間に合いますね。

 

 

これは異常なまでに納期の短い日本のジュエリー業界で大きな力となることでしょう。

 

 

 

お問い合わせは、メールかお電話で。

info@amule-kk.com

0553-37-4646

携帯090-2333-9797

 

株式会社アミュール

伊藤健一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アミュールの上野教室がオープンして早半年が経ちまして

 

その間バタバタしつつも日々とってもたくさんの新しい出会いがあります

 

多くのご縁に本当に感謝しております

 

 

そんな中渋谷ヒカリエから徒歩2分の好立地で

 

Rhinoceros & Rhino Gold(ライノゴールド)セミナーを開催しておりまして

 

今回はその第2回目のご案内です。

 

 

開催日程はというと

 

今月9月25日から毎週月曜日の19時30~21時30分で12週行います

 

場所は、本格的な彫金が学べる『スタジオクルーシブル』内です

 

なんとデータ作成だけでなく3Dプリンターでの出力も体験できますよ

 

 

カリキュラムの内容は、

 

ジュエリーCADの基本から実務レベルのテクニック、

 

そして新しくなったジュエリーCADソフトRhinoGoldが学べます

 

さらにライノの次期バージョンの新機能GrassHopper(グラスホッパー)と盛りだくさん

 

 

詳細の確認、お問合わせなどはこちらのリンクからお願いします

 

 

アミュール上野教室開講の目的の一つでもあった彫金教室様とのコラボが叶ったことで

 

これからジュエリーに関わる方へのお手伝いがさらに充実できていると実感しています

 

 

ジュエリーCADを一から学んでみたい方から、

 

本気でCADのスキルを身に着けたい方、

 

CADのスキルアップをしたい方、

 

じっくりゆっくりCADを学びたい方まで

 

最新のジュエリーCADに興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

 

 

お得情報!

◎受講者は、RhinoGoldV6.5のアカデミック版(学生版)が購入できますよ

 

 

株式会社アミュール

ライノ公認トレーナー 伊藤健一