Rhinoceros(ライノセラス)を長く使っている人、

ジュエリー関係のお仕事をしている方の中では非常に多いと思います。

 

 

バージョン5になってガムボールが搭載され、

 

ヒストリ機能が充実しそれまでのバージョン4と比較すると、

 

作業効率がグンとアップしましたよね。

 

 

それがバージョン6になったのが2018年。

 

GrassHopper(グラスホッパー)機能が実装されて、

 

使う人それぞれが便利なコマンドを作って利用することができて、

 

これでライノはほぼ完成形なのか?と思った人も少なくなかったと思います。

 

 

私もそうでした。

 

 

なので教材のバージョンアップに取り掛かっていて数か月が経ち、

 

だいぶ完成に近づいてきた2020年でした。

 

 

が、わずか1年半ほどでまさかのバージョンアップ。

 

V7がリリースされるというお知らせが・・・

 

そしてまさかのT-splines(ティースプライン)の機能が搭載されているという・・・

 

 

ならば教本を全面改良しなくてはということで、

 

再度取り組んだ2021年なのでした。

 

 

そしてこの度、完成リリースの運びとなったわけです。

 

T-splinesに似たSubDツールを使えば

 

3Dプリンター付きのコースでは誰でも簡単にここまでできるようになります。

 

 

そしてリングの作り方が大きく変わります。

 

 

当スクールではもともとスイープ系のサーフェスツールはほとんど使いませんが、

 

さらにロフトや制御編集も使わなくなりますね。

 

 

そして当スクールだけのオリジナルGrassHopperプログラムもV7用に完全改良。

 

 

円さえあればオートマチックに石枠が作れます。

 

 

曲線さえあればオートマチックにパーツが作れます。

 

リング作成フロースタジオが自動生成できるようになりました。

 

 

だからこんなジュエリーが簡単に作れます。

 

YahooShopはこちら

 

公式ホームページはこちら