ほうれい線ができる理由 | 10歳若返るには!

10歳若返るには!

美容と健康に関する情報が満載です。
あなたの体のプチ悩みを解決できるかも^^

ほうれい線というのは、小鼻から口角に向けてできる八の字のしわのことを言います。
30代を過ぎた頃から気になり出し、放置していると、そのしわはどんどん深くなってきます。
このほうれい線が、あるのとないのとでは、見た目年齢がずっと違ってきてしまいます。
ほうれい線はなるべくできないようにしたいですよね。

 

ほうれい線には、一見しわのように見える「線型ほうれい線」と、
へこんでできる「くぼみ型ほうれい線」の2種類があります。
また、笑った時にできる「笑顔ほうれい線」というものもあります。
これは良いタイプのほうれい線なので、気にすることはありません。
ほうれい線のできかたは、顔の筋肉が下がってできるものと、
脂肪が下がってできるものとの2種類があります。

 

ほうれい線の原因には、以下のようなものが考えられます。

 

★加齢
加齢によって、頬の筋肉が衰え、たるんでしまってできるほうれい線です。
頬の脂肪が下に落ちるので、溝が深く、くっきりとした線になります。
1日中、パソコンに向かって仕事をするデスクワークの場合、
筋肉の運動不足により、はたらきがどんどん低下してしまいます。
特に、日ごろから表情が乏しい人は、頬が下がりやすくなります。

 

★肌の乾燥や紫外線
紫外線も肌を乾燥させるものですから、肌が乾燥しがちなのと、
紫外線を浴びて乾燥してしまうことの両方で、ほうれい線は起こりやすくなります。
乾燥肌はほうれい線だけではなく、シワもできやすくなる状態です。気を付けましょう。
しわの主な外的要因は、紫外線と乾燥です。
これと同じことが、ほうれい線にも言えるのです。
紫外線による光老化、乾燥、加齢により、
ハリや弾力が失われると、シワとなって表れてしまうのです。
乾燥するとハリが失われ、肌が重力に逆らえなくなって、
下に垂れてほうれい線となってしまうこともあります。
肌の弾力低下が起きると、それだけほうれい線もできやすくなってしまいます。

 

★喫煙
煙草を吸うと、体内のビタミンCが破壊されます。
肌はハリを失い、ほうれい線ができやすくなってしまいます。
喫煙していると、美肌に悪いのはよく知られていますが、
ほうれい線についても同じことが言えます。
最近は、男性の方が、禁煙率が上がっている一方、
女性の禁煙が進んでいないという実情があります。
タバコは美肌にとって、良いことは1つもありません。
キレイになりたいのなら、女性も禁煙するべきですよ。
もちろん、美容だけではなく、喫煙は健康にも大きな悪影響をもたらします。

 

★目の疲れ
目の下のたるみは、乾燥や加齢によるコラーゲン減少が原因だというのはよく言われます。
しかし、それだけではなくて、目の疲れそのものによっても、できやすくなるのです。
パソコンやスマホの画面をずっと見て、目が疲れると、
周辺の筋肉が緊張して、いわゆる肩こりの状態になります。
こりが蓄積されると、
目の筋肉と口の筋肉をつなぐ「上唇挙筋」が凝って、ほうれい線になるのです。

 

 

目

日本人女性を狙った悪質な化粧品業界の
悪質なカラクリを暴露いたします。

あなたの化粧品選びは間違っているかも!?

こちらからご覧ください。